人に興味がない

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/03/05 14:40:45

って言っても誰にも興味がないってわけじゃなくて、
家族、昔ながらの友達には関心はある。
気になることは聞いたりする。

例えば他の保護者に全く興味がわかなくて。
世間話も続かない。授業参観後によくある井戸端会議が無駄だっておもってしまう。

同じ人いませんか?まじで人に興味がなくて困ってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/06 00:36:51

    はじめましてーさようならーの関係の保護者には興味ないなー
    あと芸能人
    大谷の結婚相手が誰でも別にいいし有吉の子どもにも興味ない
    ホントはそっかへーって思って終わりだけど興味津々なフリしないと変なやつって思われるの心外だわ

    • 2
    • 24/03/06 00:10:55

    全然他人に興味ない
    ママ友がどこに旅行行ったとか子供がどこに入学したとか夫がどこに勤めてるとかなんの関心もない
    一応社交辞令として関心あるフリくらいはするけど

    • 3
    • 24/03/06 00:08:18

    サッカーチームに入ってるけどさ、ほんとに興味ある人達って情報合戦がすごくてビックリする。
    ◯◯チームの◯◯君が今度移籍するんだって…とかさ。
    なんでそんなことまで知ってるの?って。
    情報を持ってることで輪の中心に居たがる人って虚しいなと思うよ。
    ベクトルが我が子ではなくて外にばかり向いてる。
    そしてもれなく意地悪な性格してる。

    • 1
    • 24/03/05 23:55:44

    >>127
    おもしろいね。勉強になる。

    • 1
    • 144
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/05 23:48:54

    人に興味がないってほどじゃないけど、地元に残ってる人間には全く興味がない
    例えば帰省した時に母親や姉が噂話ばっかり持ち出してくるけど、興味がなさ過ぎてスルーしてる。
    近所の人間や親しくなかった同級生、学年が違う顔だけ知ってる人の近況なんてどうでもいいし、全く興味がないっていうのはある。

    • 2
    • 24/03/05 23:37:14

    とっても分かる。どうでもいい人や苦手な人に執着する人の気持ちはさっぱり分かんない。

    • 6
    • 24/03/05 23:32:13

    本当に人間に興味がなかったらママスタなんぞやらないよ。
    ある程度の年齢になって上辺の世間話しも出来ないのもどうかと思う。それを人に興味ないからって逃げてるだけじゃない?
    みんな面倒くさいと思ってるんだよ。大人だし母親だからね。自分だけの感情で動いてないだけ。
    興味がないってのは自分と他人を比べない人の事だよ。マウントにも気付かない人、悪口にも参加しない人だよ

    • 4
    • 141
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/05 23:26:11

    深く興味は抱かないけど人間観察は好きよ
    家族や友達にも関心はないな

    • 2
    • 24/03/05 23:25:21

    >>139
    撮る ×
    とる ○

    • 0
    • 24/03/05 23:24:37

    >>136
    悪口とか噂話に同調できないし、そんなに人のことばかり気になるもの?理解できない私は出来損ないって自分でわかってるよ。
    いい意味で撮る訳ない

    • 3
    • 24/03/05 23:24:12

    ママ友とも近所の人とも美容院でも誰とでも普通に接するけど、興味あるから接するわけじゃなくて、大人として常識の範囲で接してるだけ
    むしろ誰にも何の興味もないわ

    • 5
    • 24/03/05 23:22:16

    人に興味が無いわけじゃないのでコミュニケーションはとるが、人との比較に興味がない

    • 1
    • 24/03/05 23:16:34

    >>135
    それ周りからの悪い意味の指摘だからね?

    • 0
    • 24/03/05 23:09:49

    私はそんなつもり全くなかったけど、人に興味無さすぎるよね?って数人に言われた。

    • 0
    • 24/03/05 23:05:52

    私も先日子供の高校卒業式だったけど、みんな初めましてさようならって保護者ばかりだった。

    • 6
    • 24/03/05 23:02:08

    同じく
    ママ友がひとりもいない
    まじでいない
    誰が誰のお母さんなのかも、顔も名前も覚えてないからお店で会っても全くわからない

    • 3
    • 24/03/05 22:58:23

    私も興味無いよ

    関心があるのは、子供と幼なじみ。
    下手したら、旦那が居なくても気付かない。

    • 0
    • 24/03/05 22:44:20

    私もおなじ。
    名前もすぐ忘れちゃう。
    文化祭で急に話しかけられて、こどものことを褒められたりしても、相手がクラスの人なのか部活の人なのか全くわからなくて相槌しか打てない。

    • 3
    • 130
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/05 22:38:55

    キーワード色ボケってなんだ?笑

    • 5
    • 24/03/05 22:32:34

    皆人だって面白いよ。
    例えばだけどドライ味噌汁ってあるじゃん?あれと乾燥ワカメをドカタたちに食べさせてみたいんだ。あとお湯。皆理論上は皆うまくいくはずなんだけど。

    • 0
    • 24/03/05 21:57:42

    無くても交流のために会話を覚えておくようにしてる。これめっちゃ得意な人いるよね。わたしは苦手だから意識してやってるわ。

    • 0
    • 24/03/05 21:55:08

    日本式の人間関係は周りに嫌われないように、共同体の中でやりがいを求めて生きていく、というのが強い。
    それが、1990年くらいの調査で、日本人の「自分の人生をどの程度自由に動かすことができるか」という項目で調査対象57カ国中最下位を生み出してる。

    その前頃、日本式の労働観はジャパン・アズ・ナンバーワンとして、
    素晴らしいものとしてアメリカとかに取り入れられたらしい。結果アメリカで長時間労働や過労死が問題として出て、

    現在ではそうした労働観は先進諸国で嫌われるものとなった。

    しかし日本では昔のまま。何故ならそれがやりがい搾取になって、一部の業界では都合がいいから。

    トピズレじゃないよ。それが他の人間関係にも言える面が多い。無理に合わせて人と付き合う必要はない。

    • 4
    • 24/03/05 21:50:57

    そんなもんよ。
    それでも交流するのよ。
    大人だから。
    卒業したら関係ないし。

    • 2
    • 24/03/05 21:49:20

    >>117
    え何めっちゃ知的。素敵。
    ちょっとまってこれ勉強したい

    • 1
    • 24/03/05 21:48:39

    みんなそうなんですよ
    興味あるふりして交流してるんです

    • 2
    • 24/03/05 21:47:36

    揉め事なくていいやんか

    • 2
    • 24/03/05 21:46:54

    興味ないなあ、、本音は関わりたくない
    表向き関わるけどね、

    情報ほしいし、ママスタは来る

    • 3
    • 121
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/05 21:45:37

    どうでもいいけど関係悪くなるのだけは嫌なので、へえ、そうなんですねー
    わあ、すごい!かっくいいですね!
    的な受け側セリフだけで乗り越えてる人は多いと思うよ。

    • 2
    • 24/03/05 21:42:26

    >>118
    興味あるからママスタで人と関わりたいんじゃないの?

    • 1
    • 24/03/05 21:40:12

    >>117
    幸福の資本論でなるほどと思った部分を抜き出した。私はこの論理がめちゃくちゃ分かる。

    • 1
    • 24/03/05 21:39:30

    人に興味ないから独身です

    • 0
    • 24/03/05 21:38:40

    ひとびとが都市に集まり社会がゆたかになってくると、だんだんベタな権力ゲームがわずらわしくなってきます。

    複雑きわまりない政治空間(親子や恋人との愛憎も含む)に比べて、貨幣空間の際立った特徴はそのシンプルさにあります。

    会社や学校は強いつながりの関係性に埋め込まれた「間人」の世界ですが、「嫌われる」ことを極端に恐れる日本人は、じつはこうした政治空間が大嫌いです。

    弱いつながりでできた貨幣空間なら、日本人も「個人」として振る舞うことができるし、日本人は、じつはその方がずっと好きです。

    • 3
    • 24/03/05 21:35:37

    私は興味がなさすぎて人の顔とか名前とか覚えられない。たまにちょっと話すくらいならいいけど、少し仲良くなってきて、会話が多くなってきたりすると、めんどうだなと思ってしまう…。
    残念な事に息子が私に似てしまって、仲良しな友達以外の子は名前知らないって言ってる…。私のせいだ(泣)

    • 3
    • 24/03/05 21:34:43

    友達のような政治的関係は、グループ間の争い(派閥とかそうだね)、グループ内の序列が生まれる。

    戦争や人殺し、いじめはそういった政治空間でしか起きない。

    それに対し、貨幣を介した空間は、対等な対価のやり取りで、原理的に暴力を排除している。貨幣空間では、競争しつつも契約を尊重し、相手を信頼するまったく別のゲームが行われている。

    • 0
    • 24/03/05 21:27:46

    人間ってサルの時代から、社会的動物だったから、群れで生きることが遺伝的に埋め込まれてるんだよね。
    でも今はすべての繋がりが、貨幣によって受け取れるサービスに代替出来る、って言う趣旨なんだけど。

    村は濃い関係残してるけど、都会は近所の関係とか希薄でしょ。それと、同じで別にベタベタ人と付き合わなくても、近代化すればするほど、お金で全部解決出来る。

    • 0
    • 24/03/05 21:25:03

    >>111
    まじで興味ないと言いながら、関わり求めてママスタなんかに来てるんだもんなw
    まじで拗らせてんなよって話

    • 1
    • 24/03/05 21:21:44

    ごめん。回し者じゃないんだけど、幸福の資本論がマジで面白いから読むと良いよ。
    ソロ充のとこがオススメ
    私が感じてたことって、これだ!って感じ
    すごくうまく説明してくれてるって感じた。
    友達いる人もいない人もオススメ
    日本のサラリーマンについての部分もすごいし、こんな面白い本久しぶりに読んだ。

    • 0
    • 24/03/05 21:20:58

    人に興味ないって言ってる人で本当に興味無さそうな人見た事ない

    • 1
    • 24/03/05 21:19:00

    わざわざトピたててまで興味がない!って主張してると拗らせて見えるだけじゃないの?
    誰かも言ってるように自分の周りの人間関係で満足してたら、わざわざ子供繋がりの関わりを意味がないとかつまらないとか評価しないでしょって事でしょ。

    • 0
    • 24/03/05 21:17:49

    同じ。
    人の事なんてどーでもいい。めんどくさい

    職場で子どもの話ばっかりする人…会ったこともないガキの話なんて興味ないんだよ。
    美容院でも話さない。聞かれれば答えるけど基本タブレット雑誌見てる。

    井戸端会議なんてほんと無駄。さっさと帰るよ

    • 3
    • 24/03/05 21:12:57

    興味持っても気味悪がられるだけだよ。
    我が道を行くでok

    • 1
    • 24/03/05 21:12:36

    政治に興味がないようにママ友とか興味持てない。
    他人に興味がある人って家族に魅力がないんじゃないの?

    • 2
    • 24/03/05 21:07:04

    自閉症だよ。
    発達障害。

    • 1
    • 24/03/05 21:05:33

    なんに困るの?私も興味ないけど。
    なにも困ることなんかないよ。無駄な井戸端会議につきあわされない、流されずにさっさと帰れる。

    • 3
    • 24/03/05 20:57:52

    人に興味って、人っていう括りで語るのがよくわからない
    興味の湧く人もいればどうでもいい人もいる
    井戸端会議なんて必須のものじゃないし、話したい人がいれば話せばいいし、話すことなければ挨拶だけでさよならでいい

    • 1
    • 24/03/05 20:48:01

    興味ないと言えば、拗ねたととらえられるのがこれまためんどくさい。
    たぶん興味深々の人からしたらほんとに他人に興味持てない人のことは理解できないと思うよ。
    こっちもなんでそんなに興味があるのか、エネルギーがあるのかわからないから。
    どうやったら興味持てるの?

    • 4
    • 24/03/05 20:34:37

    人に興味がないとか拗ねたような事言うも今のうちだよ

    今あちこちでC国人専用の住宅街ができてきてて、そのうちご近所にC国のコミュニティーができて日本人は隅に追いやられるでしょうね。

    そうなってようやく日本人は日本の人の良さに気づくんだろうね。

    • 0
    • 24/03/05 19:22:44

    ムキになるってことは図星ってことなんでしょ
    本当に心底どうでもよければ、幼稚だの意味ないだの評価さえしないよ

    • 2
    • 24/03/05 19:22:13

    私ですね。

    会社でも、誰かが誰かの悪口いってるの聞くと
    すごいエネルギーだなーと思う。
    嫌いも好きもないや。

    家族友達は大事。

    こんな私でも気が合うママ友数人いるから、無理に合わせず自然にできるかと。

    • 3
    • 99
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/05 19:17:29

    そのがトラブル少なそう
    会社も話しすぎたら、きつく言われやすいし

    • 3
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ