特定技能、5年で82万人受け入れ見込み

  • なんでも
  • くりもち鍋
  • 24/03/05 07:52:18

配信 2024年3月4日
毎日新聞

人手不足の産業で外国人労働者を受け入れる在留資格「特定技能」を巡り、政府が2024年度から5年間で最大82万人の受け入れ見込み人数を試算していることが関係者への取材で判明した。19年の制度導入時に設定した5年間の受け入れ見込み人数の2倍以上の想定で、深刻化する人手不足を解消するため、外国人労働者に依存する傾向がさらに強まりそうだ。

特定技能は在留期間が通算5年の「1号」と、熟練した技能が求められ、家族帯同で無期限就労が可能な「2号」がある。政府は23年8月、2号の対象分野を2分野から11分野に拡大。無期限就労が可能な別制度がある「介護」を含め、現行の全12分野で永住に道を開く仕組みを整えた。政府は「自動車運送業」「鉄道」「林業」「木材産業」の4分野を追加することも検討している。


そんなに外国人入れるの?!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/05 14:35:48

    外国人入れるのは悪くないと思うけど、制度をしっかり厳しくしないとダメだと思う。家族帯同も細かく条件つけるべきだし
    、技能もそうだし学歴やその他細かく設定するべき。(もうしてるかもだけど)

    • 0
    • 21
    • くりもち鍋
    • 24/03/05 14:33:01

    >>2
    いや、家族帯同タイプもあるんだよ。
    永住狙いの。

    もし家族たくさん引き連れてやってきて、仕事やめたり、転職うまくいかなかったらそのまま日本に住み着いて、生保よね。。

    • 0
    • 24/03/05 09:16:59

    入れるならちゃんと管理しなきゃ。毎年逃げられてるじゃん。その後どうなってるの?生活保護??

    • 4
    • 19
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/05 09:15:15

    >>17
    せめて最初のうちにコンセプトを理解してもらう仕組みを作った方がいいと思うのね
    日本には労働力が必要だけど、そちらも稼いでwin-winでいきましょう、ただ老後の面倒までは国は見られないということ

    • 1
    • 24/03/05 09:14:08

    日本の常識が通じないから怖いよね。

    • 3
    • 24/03/05 09:11:52

    外国人を使い捨てにするのはやめた方がいいよ。
    日本人に憎悪を持たれるだけ。

    • 1
    • 16
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/05 09:08:56

    せめて自分のご近所だけは
    何としてもどんな手を使ってでも日本人村を築いておこーっと誓った(ポエム風笑

    • 0
    • 24/03/05 08:17:46

    >>13
    それはできないけど…
    日本にダラダラ居ないように、一線は引いたほうがいいと思う
    海外の移民差別も、少しはもっともな理由もあるからあんなに公然と行われている気がしないでもない

    • 1
    • 24/03/05 08:16:09

    運送業とか日本で免許取らんで国際免許で運転はやめてくれ

    • 3
    • 24/03/05 08:13:35

    せめて日本人と同賃金はやめればいいのに

    • 0
    • 12
    • ナーベーラー
    • 24/03/05 08:11:27

    外国人増やしたら犯罪が多くなるよ
    それと逃げて行方がわからなくなって不法滞在外国人が増える

    • 3
    • 11
    • やまもも鍋
    • 24/03/05 08:10:10

    >>5
    アメリカではインドや中華系移民の親世代はヨボヨボになっても子供と住み続けてるね。まあ貧しい国からきてるのはだいたいそう。帰ってもいい暮らしができないから。

    • 2
    • 24/03/05 08:10:10

    日本てほんとバカな国だな
    自国の貧困者をそっちのけにして
    外国人には大盤振る舞い
    世界中の笑い者にされてることにいい加減気付けよ

    • 6
    • 24/03/05 08:09:26

    日本人が子ども産まないから仕方ないよね。
    どの業界も人手不足で大変だもんね。

    • 0
    • 24/03/05 08:07:42

    >>5
    子供だけ残ってかぁ、心配じゃないのかな
    ま、日本は安全だから可能なのかな
    日本人でさえ、共働きは大変でなにかと実家に助けてもらったりしてるのに

    • 0
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/03/05 08:05:21

    >>4
    アメリカ?問題だらけだと思うけど
    移民に仕事を奪われたせいもあるのか、大量のホームレスであふれてる
    トランプが大統領になったら移民は追い返すと言ってる

    • 4
    • 6
    • 肉団子鍋
    • 24/03/05 08:05:04

    介護は外国人でさえ逃げ出す
    賃金の低さで

    • 2
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/05 08:03:29

    >>2子供達は日本で育ってるから、日本で最後までいる予定の子多いよ。
    今日本で働いてる親は家まで買って、最終的に自分たちは国に帰るけど、子供は日本で住む。家は子供が欲しければあげる。
    これが多いね。

    • 2
    • 24/03/05 08:02:41

    日本人の仕事取られるとかはあるかもだけど、労働人口増える=税収増える、は日本人にとっては良い事でもあるのよね
    日本人だけだと労働人口が足りない
    アメリカが発展してるのは移民受け入れてるからでもあるし
    治安悪化はちゃんとしたお給料払ってたら防げると思うけど、どうなんかね…?

    • 1
    • 24/03/05 08:01:11

    渡航費とか生活費も出すんでしょ。
    ありえないよね

    • 6
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/03/05 08:00:31

    肉体労働ならいいかなと思う
    でもね、子供には母国の言葉や勉強ができるようにして、いずれ帰れるようにしてあげないと子孫まで居ついちゃうからそこが注意だね

    • 3
    • 1
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/05 07:58:16

    うちの会社日本語学校行ってる子多く入れてるけどみんな特定技能うけて就職するって言ってるわ。
    自分の国の状態があまり良くない国だと、帰る予定だったけど帰るのもやめて日本で就職するとか言ってるわ
    外国人の行動力は半端ないから日本人押しのけていい仕事取りに行こうとするね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ