パート、辞める場合は3ヶ月前に言えって契約書に書いてるけど

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 24/03/04 19:13:05

今働いてるパートの契約書見たら、辞める場合は次の人を探すのに時間かかるし大変なんだから2ヶ月〜3ヶ月前に言えとか書いてある。
求人見て、良さげな求人あって受かったとしても、3ヶ月なんてまってくれないよね?
そんなにまたずに辞めたい場合どうしたらよいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/25 14:15:06

    入社を3か月待っては微妙だなー
    2か月待ってならわりといける。


    >>6辞めると伝えて辞めた次の月から
    働ける所を探すしかないよね

    これはなぜ?
    面接に行けないからってこと?
    無職になってから探す形で良いならそれで良いだろうけど、3か月後としっかり退職日が決まっているなら、じゅうぶん就活できるよね?
    有給消化もできる期間あるし。
    まぁ主が言ってる会社が待ってくれるかは別として。

    • 0
    • 24/03/25 14:10:40

    2週間前でいいとおもいまーす

    • 4
    • 24/03/25 14:09:54

    >>14
    今すぐ辞めろ、はダメだけど元のレスは
    今すぐ辞めたいなんだからそれは大抵の所が聞き入れるでしょ。

    • 0
    • 16
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/25 14:09:00

    うちは一カ月前だ
    2-3カ月って正社員並みだね

    • 1
    • 15
    • やまもも鍋
    • 24/03/25 14:08:06

    長いね、正社員並だ
    次決めて1ヶ月後に辞める話でも常識的だと思うよ

    • 2
    • 14
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/25 14:05:42

    >>12労働基準監督所だっけかに言えば指導がはいるとかだと思う

    • 0
    • 13
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/25 13:54:23

    2ヶ月前に言ってから探したら
    その間には見つかりそうだけどね

    • 2
    • 24/03/25 13:49:55

    >>6
    契約違反だとわたしも思うけど、なにか罰則あるのかなぁ?

    • 0
    • 11
    • 行方不明の餅
    • 24/03/25 13:34:24

    まぁ、会社としてはね。
    でも事情もあるし、なにか罰則があるわけではないと思うよ。気になるなら3ヶ月前から言って、1ヶ月前から転職活動始めるとか?
    私はフリーランスになる予定で、4ヶ月前に言ったよ。一旦空白期間ができても、所詮パートだしね。

    • 1
    • 10
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/25 13:31:38

    1ヶ月くらいで良いよ!内容によっては当日もあり!
    そのら規約守らないといけないわけじゃないですよ

    • 0
    • 24/03/25 13:29:47

    私も前働いてたクリニックは3ヶ月前に言え、だった
    退職の1ヶ月前に新しいところに採用されて、1ヶ月待ってもらって間を空けることなく転職したよ

    • 0
    • 24/03/25 13:25:44

    3日で2社辞めた
    1つはフル
    特になにも言われてない

    • 1
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/03/25 13:25:00

    パートなら1か月前でいいのでは?
    そこはやめといたほうがいいかも

    • 2
    • 6
    • いりこ鍋
    • 24/03/25 13:21:00

    辞めると伝えて辞めた次の月から
    働ける所を探すしかないよね
    今すぐ辞めたいは契約違反

    • 0
    • 24/03/25 13:18:41

    契約書に3ヶ月前に言えって書いてあって承諾してる(署名してる)なら従うしかないよね

    • 2
    • 24/03/04 19:47:23

    逆算して探したら?→ 求人見て、良さげな求人あって受かったとしても、3ヶ月なんてまってくれないよね?

    • 1
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/04 19:23:52

    横でごめん

    以前に働いてたところは4ヶ月前には退職の申し出を、とあったからきっちり4ヶ月前に退職届だしに行ったら「そんなに辞めたいなら明日からもう来るな!」とクビみたいに辞めたよ。

    だから主もそこまで律儀にならずに新しい職優先で事を進めて大丈夫。しょせんパートだし。

    • 9
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/04 19:23:46

    私も同じ状況の時あったよ。
    その時は週2と週3でダブルワークしてた。
    辞める方の会社は有給消化もあったから、最後の1ヶ月はほとんど行かなくて、新しい方の会社にメインで行ってた。

    • 2
    • 1
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/04 19:17:51

    普通に辞めるって言ってから面接行けばいい話じゃない?
    それに今仕事してるのでって言えば次の月末まではそこで働きます。
    って言えばいいと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ