太陽光発電

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/04 09:23:51

    >>6
    1です。
    うちも蓄電池を検討して、何社か見積りや今後の予想される金額を計算してもらったけど、うちの場合は、電気代が安くて蓄電池を設置するメリットがないから、営業マンから「やめた方がいいですよ」と言われて設置しなかったよ。
    ちなみに電気代は平均月4000~5000円。

    • 0
    • 6
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/04 08:39:04

    >>1
    うちは蓄電池付けてるから発電した電気は売電しないで100%近く家で使ってるよ。

    • 0
    • 5
    • トマト鍋
    • 24/03/04 08:33:58

    >>3それまで持つかわからないけど子どもに譲るのだとしたら手続きも色々しなきゃいけないし面倒だよ

    • 0
    • 24/03/04 08:20:10

    エコ重視なら付ける、コスパ重視ならつけない。

    • 3
    • 3
    • てっちり鍋
    • 24/03/04 08:19:05

    蓄電池機能によると思うんですよね
    蓄電池にババーンとお金かけられたら、ある程度ためておけるので天気に左右されないで生活できそう
    だけど、蓄電池も古くなるんだよね
    蓄電池の買い替えも考えたらコストどうなんだろ?
    つけることだけの費用しか説明してこないので、私が80歳になって、こどもが家を建て替えるときまでの費用を教えてほしいよね

    • 1
    • 2
    • はんぺん鍋
    • 24/03/04 08:12:14

    意味があるのかな?
    と思うなら、つけない

    • 0
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/04 08:11:02

    設置してます。
    もう10年過ぎたから、今は売電単価がほとんどないに等しいけど。
    でも10年間は売電の金額で光熱費が賄えるくらい助かってたし、売電の方が光熱費を上回ってプラスになる月もあった。
    今は売電単価が安いから、設置してもあまり得しないかもしれないね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ