アラフォーで転職したけど、心折れそうです

  • なんでも
  • 無限ごま油鍋
  • 24/03/03 15:15:36

アラフォーで初めて転職して1ヶ月半経とうとしてます。
当たり前の事なのかもしれませんが、私のやる事ほぼ全て遠巻きに確認と言うか、見張られてる感じがしてストレスが半端ないです。
同職種への転職なので職種年数的にはベテランの方かと思うのですが。
先日、わかりきっていた事・順序的に後からやろうと思っていた事が先輩の優先順位と私の優先順位が違っていただけで、コンコンと指導され。
また重箱の隅を突くかのようにちょっとした事を指摘されて。
疲れていたせいもあり精神的に折れてしまいました。
明日から行きたくない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ナーベーラー
    • 24/03/04 00:24:41

    いや、一新入社員にそこまで意識するか?
    どんだけ暇なんだよ、としか…
    自意識過剰じゃないの?

    • 1
    • 24/03/04 00:14:29

    なんか言い合ってるけど
    ここは愚痴トピ?
    励ましたほうがいいの?笑

    • 2
    • 24
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/04 00:10:05

    >>22
    うーん、その2人が合わない感じだったのと。
    それが原因で私に更に当たられるのも面倒だなと思ったんですかね。

    • 0
    • 23
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/04 00:08:30

    >>21
    ここだからお言葉お返ししちゃいますが、愛想も良くしてます!
    本当は天然な部分もあるし、休憩中はお喋りとかも好きなんですが、まだひたすら隠して真面目に愛想よくしてます。
    ずーっと歳下の人にも謙虚に対応してます。

    ミスなく、明るく頑張ってるのに、本当にちょこーっとした事を吊し上げるかのように指摘してくる先輩方に嫌気が刺し始めてきたんです。

    • 0
    • 24/03/04 00:04:11

    >>17
    え?
    言うのは違わないでしょ。
    人によって指導内容が違うのは、混乱の元だよ。
    教わった通りにしていますと伝えなきゃ。

    自分のことは自分で大切にしないと。
    誰も大事になんてしてくれないよ?
    軋轢恐れて自分を蔑ろにして、馬鹿のふりして、挙句メンタル折れてるんじゃ、意味ないじゃん。

    • 1
    • 24/03/03 23:59:45

    私は雇う側なんだけど、経験から分かってることがある

    有能だけど愛想が悪くて謙虚さがない人より、無能だけど愛嬌があって謙虚な人の方が絶対に役に立つ

    前者は組織を壊す危険人物

    自分のやり方に固執して、周りを勝手に敵視して、軋轢を生み出していく

    雇ってる会社があなたに合わせなきゃいけないの?

    違うでしょ
    あなたが会社に合わせなきゃいけないんだよ

    まずは教えてください、という姿勢で、その会社のやり方を学びなよ
    自己主張するのは、そこで十分に認められてから

    • 4
    • 24/03/03 23:59:35

    >>19
    返答ありがとう。やっぱりこのくらいの年齢の転職は精神的に辛いものがあるね。
    年齢、キャリアは上でも謙虚な姿勢。
    そんなの分かっているし、そのようにするけど、心の中はどうしても複雑なものはあると思う。
    まあ数ヶ月辛抱。いつかその指導してる人より成果出してやれ。

    • 0
    • 19
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/03 23:53:14

    >>18
    38歳です。

    • 1
    • 24/03/03 23:52:47

    >>16
    ちなみに叩く意図はない。
    自分も30後半で転職しようと思ってて参考まで。

    • 0
    • 17
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/03 23:52:21

    >>14
    こればかりは仕事相手の優先順位もあるのです。
    私のその時のやり方は別の先輩の説明を聞いてやったので。
    後にまたトピに上げた先輩がそのやり方はー私ならーと始まって。

    他の先輩にはこう習いましたと言うのも違うなと思って、「はい、わかりました。」と返事はしたものの。
    心はボキボキでした。

    • 1
    • 24/03/03 23:51:09

    ちなみにアラフォーって30代?40代?

    • 1
    • 15
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/03 23:48:16

    >>11
    ここの職場でも新人の方が覚えればスムーズに動ける。
    外から来た人の方が先入観があってここのやり方がおかしいって思うんですよ、と私に直接言ってきましたからね。
    凄い喧嘩売った言い方するなーと。

    腹立ったから頑張って説明された事は1回で。最低でも2回で覚えるように頑張りました。

    • 0
    • 14
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/03 23:48:10

    初めての転職…なるほどね

    職種年数的にはベテランでも
    前の会社と同じと言うわけにはいきません

    先輩の優先順位と…
    そういうところだと思う
    報連相
    確認すれば良かったのでは
    5番さんの言う事間違ってない

    • 2
    • 24/03/03 23:47:35

    >>9
    自覚ないだろうけど、そんな風にベテラン風吹かせて偉そうだから、勝手に自分のやり方で進めたりしそうで、監視対象になってるんだと思うよ

    雇う側から自分がどう見えてるか、もっと想像してごらんよ

    扱いにくい人とっちゃったな、と思われてるよ

    • 3
    • 12
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/03 23:43:56

    >>8
    女の職場と言われた職種ですが、今の職場は男性も多く半々くらいです。

    同年代・同年数くらいの職員はある程度仕事覚えてきてから優しくしてくれます。
    やはり最初は受け入れ側も私が何者かわからないから最初はみんなが冷たかったです。
    わからなくもないんですがね。
    入職して数日で辞めるケースもあるし、人不足な職種なので本当に変わり者も一定数いるだろうし。

    超ベテランと新人さん(1・2年生くらい)はまだ私を警戒してますね。

    • 0
    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/03/03 23:42:30

    未経験若い人を取りたい。年取った経験者は雇いたくないとはよく言ったものだよね。

    • 2
    • 10
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/03 23:39:39

    >>6
    ありがとうございます。
    また明日からかー。

    • 0
    • 9
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/03 23:38:19

    >>7
    本当にそう思います。
    辞めさせたいんですか?
    ベテランばかり揃えておけば確かに現時点のみの効率は上がります。
    しかし下の者、外からの者もついていけない、ついて行きたくない組織はいつか終わりますよ。

    • 2
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/03/03 23:35:52

    しんどいね 女ばかりなのかな
    誰かターゲットにして、いじめたいだけな
    人いるしね
    あまり辛かったら無理しないで
    次考えてね

    • 0
    • 7
    • くりもち鍋
    • 24/03/03 23:03:12

    >>5
    あなたみたいな人が新人を追い詰めるのよ。

    • 5
    • 24/03/03 23:01:26

    まだ1ヶ月半だもの、仕方ないよ。できるようになればそんなことなくなるよ。弱音吐いてもいいよ。そしてまた一日一日を積み上げていこう。頑張ってね。

    • 3
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/03/03 22:53:26

    郷に入っては郷に従え

    同職種で経験年数が長かろうと、その会社では新人
    まずはその会社のやり方を学ばなきゃいけない

    心に奢りがありませんか?

    奢りは自分を追い詰め、苦しめるものですよ

    何でも教えてください、という謙虚な心で行きましょう

    • 3
    • 4
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/03 22:49:23

    >>2
    主です。ありがとうございます。
    中途入職が初めての事なので、これも仕事と人生の勉強の一つとして無理矢理割り切ってます。
    私も1年は目標にしてます。
    でも先々を考えると不安しかありません。

    • 2
    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/03 22:47:06

    >>1
    主です、コメントありがとうございます。
    舐められちゃいけない、まさにそんな圧を感じます。
    私も前職場では指導する側の経験もしてるので現先輩方の気持ちもわかるし、嫌われる新人のパターンも把握してるので勤務中はハツラツと振る舞い仕事も隙ない様にしてます。
    それが逆に面白くないと感じる先輩方も一定数いるようで。
    こちらの本当にちょっとした事をわざわざド新人に教えるかの様にまた皆んなの前で言うんです。

    • 1
    • 24/03/03 15:23:06

    分かりすぎて辛いわ。
    全く同じ状況。
    私が立てたトピかと思った。
    私は元同僚に誘われて入職したんだけど、その元同僚がパワハラ女に変わってた。
    職場でも同職からは嫌われてる。
    他職種にはごまをすって取り入るのが上手いから嫌われてはいないけどね。
    1年がんばる。
    来月いっぱいで辞めるんだ。
    早く来月終わらないかな。

    • 0
    • 24/03/03 15:18:03

    なんか似たような境遇かも。
    まさに重箱の隅、何しても気に食わないんだろうな、と思う。意味不明なことでキレられたり。
    受入側も「舐められちゃいけない」て思ってるのかな。そんな先輩ヅラする気ないのにね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ