娘をどう対処すればいいか悩んでます

  • 小学生
  • 豚味噌鍋
  • 24/02/29 20:22:36

4年生の娘ですが、
4年になってから学校でのトラブルが本当に多いです。
はじめは相手の子も悪いんじゃ?と思うようなこともありましたが最近ではもう娘が悪いとしか思えないことばかり。

担任からも毎週連絡があり、私も何度も娘と話をしてますがしばらく落ち着いてはまたトラブル。保護者から直接呼び出されたこともあります。

今回は同じクラスの男の子にシ ねと言い続けていたことがわかり、
もう娘が学校にいくとみんな嫌な思いするだけだから学校に行かなくていいと言ったら、行きたいと泣いてる。

もうどう対処すればいいかわからない。
一生このままなのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/17 09:05:59

    >>12
    それは相手がダメでしょう
    先にやらかす子を矯正したら問題ない

    • 0
    • 35
    • わらび餅鍋
    • 24/03/17 09:03:28

    アスペルガー?

    • 1
    • 34
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/17 09:01:52

    かわいそうに

    • 0
    • 33
    • しめ(うどん)
    • 24/02/29 23:22:56

    私が小3の時に親が離婚したけど
    結果めちゃくちゃグレた
    どうしようもないくらい不良だった
    いま考えてみると
    寂しかったのかな

    • 3
    • 32
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/29 23:15:31

    元旦那と喧嘩したり、泣いた姿を見せたりした?
    元旦那の気質は問題なかった?DVとか暴言とか。
    うちは一度子どもの前で夫婦喧嘩をしたことがあって、その翌日幼稚園の先生から息子くん今日様子がいつもと違ったんですけどなにかありましたか?って言われたことがある。
    親の喧嘩とか離婚とか子どもは気にしてないように見えて本当に影響がすごいんだなって思ったよ、、、

    • 2
    • 24/02/29 22:43:06

    娘さんを心療内科などに連れて行ったら?

    • 5
    • 30
    • ラフテー鍋
    • 24/02/29 22:24:32

    もし荒れてる原因が主の離婚だとしても、それは話す必要ないと思う。
    離婚がショックなのはわかるけど、パパとママと3人で暮らしたいと言われたらそれは無理だし。
    核心を言ってしまったら更に余計ショックだと思う。

    ただ子供いる時間作って楽しいことすればいいと思う。

    • 0
    • 29
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/29 22:24:09

    >>28
    周りに天然扱いされるのが不愉快だから、何か言われたら過剰に攻撃して自衛してたつもり
    でもやりすぎたから問題になった

    中学で私の取り巻きは他の中学行ったから、私だけいじめられた
    ハブられた

    • 1
    • 28
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/29 21:59:17

    >>8
    そうなった原因はなにかあったの?

    • 0
    • 27
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/29 21:56:26

    離婚したんだね。それが原因だよねぇ。核心ついてちゃんと話し合ってみたら??その年齢って親に気持ちを言えないことも出てくるから、発散できる場所を自分で決めてんだろうね。

    • 2
    • 24/02/29 21:54:40

    >>25
    母親と楽しそうに歩いてるの見てむかついたんだろうね。寂しかったんだろうね。

    • 2
    • 24/02/29 21:47:07

    >>15
    うちの近所にも、一見明るくて学校楽しそうに通ってると思ってた子いたんだけど

    私と娘が小学校低学年の時、近所でただ歩いてたら、すれ違いざまに「4ね!」って怒鳴られてびっくりしたことあった。

    別に娘と関係が悪かったわけじゃない。むしろ違うクラスだしほとんど話したこともない。詳しく聞いたら、いつも学校あんな感じで浮いてるって言ってた。みんな近寄らないようにしてるって。

    後で聞いたら、ウチの近所だったから私その家知ってたけど、離婚して引っ越してたみたい。あと祖父母に育てられてたし。

    • 0
    • 24/02/29 21:30:37

    スクールカウンセラーに相談

    • 4
    • 24/02/29 21:30:36

    >>15
    それだね。
    ショックだっただろうね。
    ヤケになってるね

    • 2
    • 24/02/29 21:27:11

    >>15
    離婚してしまったものは仕方ないから、主さんがフォローしていくしかないよね
    スクールカウンセラーとかいない?

    • 2
    • 24/02/29 21:25:07

    >>15
    どう考えてもそれが原因だと思う

    • 3
    • 24/02/29 21:23:23

    ストレスや苛立ちをうまく言語化出来なくて、ただストレス発散のためにシねって言ってしまうのではないかな。
    お子さんはストレスためてないかな。お子さんに向き合う時間取れてますか?

    • 3
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/29 21:21:48

    うん、行きたいと泣いてもとりあえずまずは加害者は登校やめな

    • 3
    • 24/02/29 21:18:34

    暫く学校に主も行ったら?

    • 2
    • 17
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/29 21:18:17

    >>12
    あ〜うちの子の子供時代とよく似てる。
    私も何度もうちの子は発達障害あるのかもと先生に相談したけど、神経質な面はあるけど、うちの子が障害あるならクラスの半分は障害ある事になりますと言われても検査しなかった。
    もう大学生なんだけど色々あったけど徐々に落ち着いていったよ。先に書いてる人もいるけど一進一退、波もあるし今も時々扱い辛いけどね。
    親の言う事より他人の言う事の方が素直に聞くタイプだからかなり周りにお願いして色々相談に乗ってもらってたよ。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 24/02/29 21:16:12

    >>14
    去年離婚しました
    そのせいもあるのかもしれないです

    • 0
    • 14
    • なんこつ鍋
    • 24/02/29 21:10:17

    お父さんは?

    • 1
    • 24/02/29 21:07:18

    >>12
    すぐに劇的に解決する方法はないだろうね。
    一進一退しながらだったり、波があったりしながら、成長に伴って穏やかになっていくように、大人は配慮したり工夫したりしてくだけになるんじゃないかな。

    でも学校と家庭で(出来たら病院やカウンセラーも)同じように理解して子どもに対応していくといいと思う。同時に、主自身も相談できる先を見つけるのがいいかも。
    病院なりカウンセリングなりに娘さんもかかって、そこでお母さんも相談できると一番いいのかも?

    • 3
    • 24/02/29 21:01:55

    先生から聞いたのは、娘は言ってはいけないのはわかってるけど嫌な事されたり言われたらつい言ってしまうと話していたようです。

    今回のその男の子には机で押されたりしたことがあってはじめはやめてと言ってたけどしつこかったから娘の方がヒートアップして暴言はいていき、男の子の方が泣いたそうです。
    ちなみにその男の子との喧嘩のはじまりは1月。

    その間にも別の子が睨んできたから友達と睨み返したとか。

    もちろん明日先生と話はしにいくけど、それで解決すると思えない。
    私もすごく今腹たってるからからそう思うのかもしれないけど、本当に情けないし。

    • 1
    • 24/02/29 20:52:46

    >>4
    その理由はちゃんと本人に聞いたの?
    元々カーッとなると止められなくなっちゃうタイプとかなの?
    本人も感情を抑えることができなくて苦しい思いをしてるのかもしれないよ。
    親がコントロール方法を教えてあげるか、それでもどうしても駄目ならやはり療育的なものに頼った方がいいと思う。

    • 1
    • 24/02/29 20:52:27

    し ね なんて口にする子はやばいよ。
    支援じゃない?

    • 2
    • 24/02/29 20:51:14

    >>7
    先生の方も、なにか伝えたいことがあるかもよ。
    起きたことで良くないことも伝えないといけないけど、それだけじゃなくて、どうしたらいいかも先生も考えてると思う。
    例えば、しばらく支援級ですごしたらどうかとか、病院で検査勧められるとか、カウンセリング受けたらどうかって言われるとか。
    スクールカウンセラーと話してみる提案されるとか。
    もちろん、提案するなら場所や連絡先も教えてくれると思うけど。

    何かしら提案したいことがあって話したいのかもだから、主がどうしたらいいか分からないまま話す意味がないとはいえないかなって。
    どうしたらいいか分からないんですって、逆に相談する感じで行ってきたら?
    もちろん行きたくない気持ちはわかるけどね。

    • 1
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/29 20:47:44

    私が小学生の頃そんな感じで他害暴言でいじめしてて、中学でいじめられたわ
    高校で落ち着いたから、それも経験として、将来いじめられるの覚悟で学校行ってトラブル起こしまくれば?
    どこかで痛い目見れば分かると思うよ

    • 1
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/29 20:44:54

    >>6
    もう何言っても変わらなくて、どう対処したらいいか本当にわからないんです
    私もわからないのに先生と何を話したらいいの?

    • 1
    • 6
    • 行方不明の餅
    • 24/02/29 20:43:08

    >>4
    >正直明日学校で先生と話す気にもならないです

    これは駄目だわ
    主にも問題ある

    • 7
    • 5
    • 行方不明の餅
    • 24/02/29 20:41:08

    その子を見た事すらない人に聞いても駄目だよ

    本人の障害の有無&両親からの愛情&家庭環境の何れかに問題がないかだね

    • 3
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/29 20:40:51

    もう検査した方がいいなと思って調べてます。

    仲良くしてる子も沢山いて、
    先生も娘の事、気にかけてみてくれてるんだけど友達には本当に優しくしてるし、その子達にも話聞いたら(先生が)、嫌な事されたりしたことなく、仲良しだと言ってるみたいです。

    ちょっとでも自分に嫌なことがあるとその子を敵扱いしてるんだと思う。

    でもこんな性格悪い娘はいつか1人になると思ってる。今まで何回もそう言って心配してると伝えてましたが今回の件で本当にうんざりしてしまいました。

    正直明日学校で先生と話す気にもならないです

    • 2
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/29 20:32:28

    療育とか通えばいいんじゃない?
    学校で相談してもお手上げっぽいから児相や役所に相談してみたら?

    • 1
    • 24/02/29 20:29:54

    検査はしてないの?

    • 2
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/29 20:29:30

    大変だね、、失礼だけれど発達のほうは問題なし?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ