ちょっと悲しかった話聞いてくれる?

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/02/29 16:14:21

悲しかった話なので厳しいご意見は無しでお願いします。長いので暇な方で。

子供3歳で発達の遅れがあって診断はくだってないけど保育園と共有済み。
生活発表会で劇をやったらしいけどうちの子は劇で役をやったりじっとしてられないので今年度はお休みってなってその日はお休みした。
それはまぁ仕方ないかなって思って来年は出れるかなくらいに思ってたんだけど、
発表会の次の週、帰宅してすぐに保育園のバッグを「あれ?」って言いながら見てて
「DVDがあるから大切に持って帰ってって先生に言われたの!どこだろ?」
と多分アニメが何かのDVDのことだと思って探してて。
私はあぁ、発表会のか、うちは出てないからないよなって思ったんだけどなんか一生懸命探してるの見て無性に悲しくなった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • てっちり鍋
    • 24/03/04 08:28:38

    賢い子だよ

    • 0
    • 24
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/04 08:24:10

    切ない
    DVD探すお子さんの姿が目に浮かんで泣けてきちゃう
    主と主のお子さんにこれからいい事いっぱいありますように

    • 3
    • 24/03/04 08:18:11

    >>22
    同じこと書き込もうと思った…
    3歳だよね。先生の言うこときちんと聞いて、家で話せるなんて偉いよ。すごすぎる。
    うちも発達のんびりで、まだまだ今日あったこととか上手く話せないから。

    • 0
    • 22
    • 名無しさん
    • 24/03/02 23:43:21

    DVDがあるから大切に持って帰って、って先生の言葉を
    ちゃんと覚えていてお母さんに伝えられて偉い!!
    って思った。
    何の慰めにもなってなくてごめんね。

    うちの子も発達に遅れがあって、言われたことを記憶したり
    思いや考えを言葉にするのが難しい子だから羨ましいよ。
    それでも少しずつ成長したけど。

    • 9
    • 24/02/29 18:10:37

    最初でも最後でもチョロっとでも出番作ってくれたらいいのにね。少しくらい手の空いてる先生もいるだろうし。

    • 6
    • 24/02/29 18:07:10

    保育園の3歳ってことは年少さん?それとも2歳児クラスかな?
    保育園の考え方とか発表会の雰囲気にもよるのかもしれないけど、劇への参加が難しいから休んでって言われることに違和感感じてしまいました。
    私も保育士で、色んなお子さんを受け持ってきたけれど行事に参加しないと言う話になったことなくて。
    担任としてはどんな形で参加することが出来るのか考えないのかなぁと。

    DVDのことは悲しいけれど、きちんと先生の話を聞いていて家に帰るまで覚えていたことはすごいと思う。出来たことの成長はしっかりと受け止めて、誉めてあげたいです。

    • 5
    • 19
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/29 17:09:38

    発達に遅れあっても、主子は先生のお話ちゃんと聞いて覚えて説明もできてるんよね。そんな子なら何かしら参加できると思うし、保育園が変だと思う。

    私の子供時代だってダウン症の子もいたけど、先生と手を繋いで参加してたよ。できるできないじゃなくて、皆で何かするってのが大事なのにね。

    とりあえず主の悲しさは皆わかるよー。主子を喜ばせてあげたいなぁ

    • 2
    • 18
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/29 17:01:01

    せつないねえ
    楽しいDVD買ってあげてね
    来年は出られると良いね

    • 3
    • 17
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/29 16:56:31

    >>14
    うちの園も先生が側について出てたよ。
    別にじっとしてなくても上手くできなくてもいいと思うんだよね。
    子を幼稚園に行かせてたけど、先生も保護者も完璧を求めすぎな気がする。
    間違えても失敗してもいいのに。
    そういうのもひっくるめて思い出なのにさ。

    • 3
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/29 16:48:51

    いやいや。役できなくてもじっとしてられなくても、できることってあると思うけど…。
    ちょろっと端で効果音として楽器叩いたりとか、考えようはいくらでもあるのでは?

    つーか出てない子にはDVD配らないんだ。出れなくても練習に参加してたなら、お友達が頑張ってるの見たりして楽しめるじゃん

    • 5
    • 14
    • やまもも鍋
    • 24/02/29 16:45:46

    発表会に出られないってあるんだ。園側から言われるんだ。びっくり。じっとしていられない子も他害児も出てたよ。つきっきりの先生と端っこの方で。

    • 6
    • 13
    • タッカンマリ
    • 24/02/29 16:42:30

    >>11 シングルで働いてるので幼稚園は難しいです。ごめんなさい、悲しかった話として聞いて欲しかっただけです。

    • 1
    • 12
    • タッカンマリ
    • 24/02/29 16:39:48

    >>9
    はい。練習は参加してたんですが役をやったりしない参加しようとしない感じなのでと言われました。それは仕方ないかなと思います。

    • 1
    • 24/02/29 16:37:43

    ごめんだけどそこまでだと幼稚園とかに変えられないかな
    うちの子同じく診断はどっちでも良い言われたグレーなんだけど幼稚園で発表会とかは普通に出てた
    グレーの子は診断つく子よりも健常の子よりも親がフォローしないとなんの支援もないから大変だよ
    で、保育園だとやっぱりそこまでフォローできないと思うのよ

    • 2
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/02/29 16:36:20

    >>8
    ありがとうございます。お気持ち嬉しいです。

    • 0
    • 9
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/29 16:35:11

    保育園側に、主の子は発表会お休みしてくださいって言われたの?すごいね

    • 4
    • 24/02/29 16:33:59

    それは少し配慮欲しかったよね。
    おばちゃん主と主子に100枚くらいDVD買ってあげたい。

    • 6
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/02/29 16:31:42

    >>3
    ありがとう。たしかに欲を言えば出てない子うち以外にもいたので、出た子だけに伝える形にしてほしかったですね。でも先生も大変だと思うので仕方ないです。

    • 0
    • 6
    • タッカンマリ
    • 24/02/29 16:29:53

    >>2
    ありがとう。普段はそんなに重く考えないようにしてて今できることをできるだけやってればいいんだって思ってて。
    最近は先生の話をよく聞けるようになってそれを私に教えてくれて成長だなと思ってたんですが、大切に持ち帰ってというのをよく聞いてたのが逆に悲しくなってしまいました。

    • 0
    • 5
    • ラフテー鍋
    • 24/02/29 16:22:33

    >>2
    声かけたいだけで ✕
    声かけないだけで ◯

    • 0
    • 4
    • タッカンマリ
    • 24/02/29 16:22:30

    >>1 ありがとう。そうする。ないないって悲しそうに不思議そうにしてて。喜ぶとこ見たいわ。

    • 2
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/29 16:22:11

    それは配慮がほしかったな…。読んでいて心が痛かった。
    何かいいDVD買おう。ずっと大事にできるようなやつ。

    • 8
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/02/29 16:21:38

    お母さん一生懸命やってるんだね、毎日(今も)本当にお疲れさま
    お母さんになって3年目、そんなに頑張らなくても大丈夫
    力抜いていこう
    自分で自分を今日もよくやったと思おう
    あなたの頑張り、みんな分かる
    声かけたいだけで応援してる
    だから一人じゃない、大丈夫、大丈夫、大丈夫!

    • 1
    • 1
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/29 16:20:10

    じゃぁ何かのアニメのDVDを買っちゃおう

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ