保育園に3歳から入園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/29 17:14:15

    空きがない、とかいう話ではなく、仲良しの話か。
    なんのために保育園選んだの??
    仕事のためでしょ。
    そりゃ初めての場所に入るから最初から友達いるわけないんだから、あとは園にお任せするしかないよ。

    • 0
    • 24/02/29 17:12:17

    うち2歳10ヶ月で引っ越して今の園3ヶ月目、来月から3歳クラスです。

    前の園はコロナ禍もあって親同士の交流なんてなくて、みんなお迎えの時にすれ違って挨拶する程度だった。でも今の園は園主催の交流会とか親子保育とかも頻繁にあってみんな顔見知りで仲良さそう。
    子供の友達の名前も曖昧なのに親の顔なんてわからないよ‥通勤中に知らない女性に声かけられて、とりあえずニコニコして挨拶返したけど誰だろうと思ってたら保育園のお友達のママさんだった。
    頑張って溶け込まないとな‥
    あ、子供は楽しんでるみたいです。

    • 0
    • 12
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/29 17:04:02

    >>10
    ごめんなさい、うちはの園は親子遠足なかったから何の参考にもならない…。

    • 0
    • 11
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/29 17:01:14

    そんなことないよ!
    小規模園から転園して来る子居たけど、みんな仲良しだよ。
    なんなら、家庭の事情で年中の12月から来た子もいるけど、みんなで仲良く遊んでる。
    だから、そんなに気にしなくて大丈夫だよ。

    • 0
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/29 17:01:08

    >>9親子遠足とか仲良い子達でお弁当食べてる?

    • 0
    • 9
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/29 16:58:38

    うちも3歳から入って、今年で卒園。
    まだ3歳なら気にしなくて大丈夫だと思う。
    うちの園は親も忙しいからか送迎の挨拶程度だし、グループもない。

    • 0
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/29 16:52:43

    >>6やっぱりそうなの?上の子が通ってた園やばかったんだよね、、、女の子ママとか大変そうだった。気が強い女がいるとやっかいだよね。3歳でもそんなことするの?って思ったけどさ、、、

    • 0
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/02/29 16:51:39

    意外と3歳児はお友達と遊ぶってしないから大丈夫。
    うちの子ずっと1人で遊んでるなと思ってたけど先生に皆1人で遊んでますって言われたよ。
    よくみたらおもちゃの周りに集まってただけで一人遊びが多かったよ。

    • 0
    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/29 16:45:01

    気にしなくていいよ。3歳なんてまだ赤ちゃんと幼児の間くらい、仲間はずれなんて余程おかしな家庭の子でなければやらないよ。

    • 0
    • 5
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/29 16:43:11

    女の子だからちょっと心配なんですよね。上の子はこども園で3歳で入れたけどうちの子は男の子だったから特に何もなかったですが4月から入った子達ともともと1歳から入ってる子達と子供も親も分かれてる感じで、、、こども園だったから働いてるお母さんと専業でも派閥があり、、、女の子ママに聞いたら入っちゃダメとか仲間はずれとかあったみたい。保育園だとまた違うのかな?

    • 0
    • 4
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/29 16:39:00

    3歳児入園も多いよ。
    1~2歳児枠で申し込んだけど入れなくて3歳児入園になる子もいる。
    うちは2歳児で入ったけど、4歳児くらいまで一人遊び多めだったから園で過ごす時間が長かった割には友達少な目だわ。

    • 0
    • 3
    • おでん鍋
    • 24/02/29 11:40:17

    いるよー
    転園してくる子もいる
    3歳じゃ毎日仲良しの子は変わるから全然大丈夫

    • 1
    • 2
    • メガネくもる
    • 24/02/29 11:38:40

    うちの子4月から2歳児クラスに進級するけど、1個上の学年とか見ててもこのあたりまではそんなに「友達」の意識は強くなさそうな気がするから大丈夫じゃないかな。
    しかもうちの子2歳までの小規模園だから、3歳からはまた新しいところに通うことなるし、そういう子他にもいると思う。

    • 0
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/29 11:36:33

    うちの上の子、3歳児で保育園入園したよ。
    まぁ保育園だから、ほとんど小さい年齢の時から通ってる子ばっかりだったけど、居ないことはないよ!
    何なら別に4月入園じゃない子だって居るくらいだしね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ