ママ友と同じところで働くのってどう?

  • なんでも
  • ふなばし鍋
  • 24/02/28 14:21:12

私の今の勤務先の契約が今月で切れるんだけど、4月からうちで働かない?と誘われた。
ただのネタだろうと思ってたら結構本気で、会うたびに言われる。
上の子つながりのママ友。近所のファーストフード店。
下の子が春から幼稚園に入るんだけど、融通はかなりきくと言われて、ちょっと悩んでる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • しらたき鍋
    • 24/03/09 18:28:00

    ママ友でしょ?友達ならなる。ママ友はデメリットの方が多そう。融通かなりきくって、ママ友はそこで何してるの?

    • 0
    • 24/02/29 11:27:51

    息が抜けない、気が抜けない、しんどい

    相手がどんなに良い人でも、離れる時間は必要だと思う
    今はお互い、子どもを挟んでの距離だけど、職場が同じになると その人との距離がグッと縮まるからね
    という事は、重なる部分=共有する時間や世界が増えるってこと
    その大変さ、理解してる?
    ママ友さんの世界と自分の世界の接点(重なり、共通部分)が多すぎると、いろいろ大変だよ
    それに、ママ友と職場が共通してないから、ママ友の愚痴は職場の人へ、職場の愚痴はママ友へ、吐き出せるんだよ?みんな多かれ少なかれ、そうしてるわ
    でも、ママ友と職場の人が同一なら…?
    何か嫌なことがあって縁を切りたくても、ママ友としての仲も深い、職場も一緒じゃあ、切るに切れない

    ママ友との関係を良好に保ちたいなら、接点は限定した方がいい

    • 3
    • 24/02/29 11:13:30

    相手次第だけど、私ならやる。
    ファストフードなら、母数が多いんじゃない?
    そうすると、意外にシフトで一緒になることもあまりないかもよ?
    何か用があった時に、すでにシフトの相談ができる人がいるって最高だと思うけど。

    • 0
    • 33
    • フカヒレ鍋
    • 24/02/29 11:09:30

    絶対嫌。
    私はむしろ知り合いが一人もいないところで働きたいと思ってる。

    • 4
    • 32
    • ふなばし鍋
    • 24/02/29 11:06:44

    ママ友ならやめておく。
    友だちならやる。

    • 2
    • 24/02/29 10:52:43

    嫌だわ

    • 3
    • 24/02/28 22:10:06

    絶対いや。
    片方が嫌われてるとか、時給変わったら気まずい。注意されてるのも気まずいわ。

    • 3
    • 24/02/28 22:05:56

    まぁ、仕事の仕方って性格出るし
    割り切って付き合えるなら大丈夫かな

    • 0
    • 24/02/28 21:50:46

    今後、他のママ友も誘う可能性はあるよ。

    • 2
    • 24/02/28 21:24:21

    子どもが同じ幼稚園だったママ友。
    飲食店のオープニングから一緒に働き始めて5年になるけど、何のトラブルもなく仲良くやってるよ。

    • 0
    • 24/02/28 21:20:41

    ママ友が経営しているならあれだけど、雇われ同士ならあり
    ただ入社後に何かあった時も会社に文句なんて絶対言えないし、それをきっかけに辞めるとかもできないよ。

    何があっても辞めないならありだと思う

    • 2
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/28 21:17:36

    絶対嫌。何があっても無理。

    • 3
    • 24
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/28 21:13:40

    園ママ繋がりで何人かを引き入れてるボスがいて、私は絶対に声がかからないのはわかってたし、万が一億が一かかっても100億%断ると決めてたバイトに「いいなぁ、なんか皆仲良さそうだし、私も紹介してもらお」と飛び込んだつわものがいて、やめときなよと言ったのに本当に入った。
    で、1ヶ月でやつれて辞めた。
    理由は、仲良しの度が過ぎる人達が、下の名前で呼び合ってベタベタしまくり、行きも帰りも一緒、とにかくずっとおしゃべり、自分達は仕事できる!って仕切ってて、後から自分達の引き入れた人経由で入ってきた人たちのことはよそ者扱い、そっけなくしてくるんだそう。

    少しでも出来ないことがあると、使えない扱い、同じ園に通わせてるのにすごい敵視されるんだって。
    何様なんだろう、ってバタバタ辞めてくそう。

    しばらくしてから求人出してるけど、何年経ってもずっと急募。

    • 0
    • 23
    • ふなばし鍋
    • 24/02/28 21:03:23

    >>21子供同士が同じところに所属してないのでそこは大丈夫です。

    • 0
    • 24/02/28 21:03:19

    期間限定ならいいけど、長く働く事考えると私なら遠慮するかも
    もし合わなくて辞めたくなったら、紹介してくれたママ友にも申し訳なくなるし

    • 1
    • 24/02/28 20:59:01

    行事で休みたい、がかぶらない?

    • 0
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/02/28 20:58:22

    上の子同士も下の子同士も仲良くて、ママもイイ人だから関係は崩したくない。

    • 0
    • 19
    • ふなばし鍋
    • 24/02/28 20:56:41

    やっぱりやめたほうがいいか…。

    • 1
    • 24/02/28 17:30:57

    熱心に誘ってくる、それはもう目的はいざという時に代わってもらったり面倒な仕事押し付けたりする駒が必要だからでしょ
    やめといたほうがいいよ、働き場所を紹介してやったと恩着せがましく厚かましく利用されるのがオチ

    • 0
    • 24/02/28 17:07:09

    学生の頃は友達とバイトが一緒って楽しかったけど、ママ友と同じ職場は絶対嫌だなぁ。
    ママ友いないけど。

    • 6
    • 16
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/28 16:56:55

    辞めたほうがいいよ。
    仕事ができなきゃ周りと一緒になって愚痴られるし、仕事ができても嫉妬される。
    お互いママ友で仕事してる姿なんてみないほうがいい。

    • 5
    • 24/02/28 16:51:41

    むりー!
    出来の悪ささらせないわ

    • 1
    • 14
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/28 16:51:25

    私、誘われて始めたんだけど、私と上長の相性悪くなっちゃって半年で辞めた。
    誘ってくれたママとは何もなかったんだけど、辞めた負い目で一度も連絡出来ないでいる。
    だから、そのママ繋がりの集まりにも行けなくなっちゃった。
    オススメはしないな。

    • 0
    • 24/02/28 16:50:18

    私も去年、友達から急にうちの職場で働かない?って連絡来て、働きたいとも言ってもいないのに早く社長に電話しろだの、なかなか主が連絡しないからイライラしてるだのLINE状でずっと入って来ていてうるさくて縁切ったわ!

    • 1
    • 24/02/28 16:46:26

    私そうだよ。前の仕事も誘われて一緒にしてたからもう8年くらい一緒かな。
    ママ友とか気にせずに職場として選べば良いんじゃない??
    私はママ友が辞めても今の職場続けるよ。働きやすいから。

    • 1
    • 11
    • メガネくもる
    • 24/02/28 16:42:33

    仲良しでいられなくなるイメージしか湧かない。
    友達と同じ職場なんて働きにくいよ。

    • 5
    • 24/02/28 16:40:58

    ファーストフード

    • 0
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/28 16:39:08

    近所の人が百貨店の中のパン屋さんで働いていて、中卒だけど要領のいい方で上の人に気に入られるタイプ。
    子供同士が同級生の人がたまたま面接に行ったらその人がいたけど、あまり気にせず働く事にしたらしいの。
    中に入るとその人はシフトリーダーとして働いていて、出勤日もその人が決めるらしいの。
    特に仲が良かったわけでないから性格もよく知らなかったけど、上の人への忖度が凄くて、ヨイショしまくりに驚いて、あまりの二面性に疲れて早々に辞めたらしい。

    親しいママなら見たくないものを見るかもしれないから辞めておいた方が良いと思う。

    • 3
    • 8
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/28 16:24:01

    やめときー。
    ママ友が、パートの先輩になり、
    上下関係が生まれ、関係性が変わるよ。
    お互いの嫌なところが見えて、
    でも知り合いのつてだから辞めにくくなったりして、いろいろ面倒くさい。

    • 8
    • 7
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/28 15:50:04

    友達と同じところで働いてうまくいってるって話聞いたことないなー。
    どちらかが昇格したり待遇の差がでてくると妬みとかがでてくるみたいだよ。

    私もたまに知人に誘われることがあるけど関係が壊れたら嫌だから断ってる。
    ママ友のパート先に、私と一緒に誘われて働いた別のママ友がいるんだけど、誘った側のママ友が誘って働いたママ友のことを「やっぱり仕事でも顔合わせるって面倒くさーい。誘ったからってまさか本当に働くと思わなかった。」って言ってて
    怖いなと思った。
    私も誘われて心揺れたけど断って良かったわって。
    その誘われて働いたママ友は別にパートしていて、ダブルワーク先を探していたところで「ダブルワークの人もたくさんいるし週1、2回でも大丈夫だから!」ってしつこく言われて働き出したんだけど。

    • 7
    • 6
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/28 15:40:13

    万が一揉めたら面倒だから絶対嫌

    • 5
    • 24/02/28 15:13:17

    会社の仲の良い同期とも同じ支店では働きたくないよねって話てる

    働きだしたら絶対お互いの欠点が見えたりするし、上に怒られるとことかも見たくないし、見られたくない

    やめたほうがいいよ

    • 4
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/02/28 15:12:40

    誘われても断る
    採用が決まって、知らずにそこに働いているのとはまた違う

    • 4
    • 24/02/28 15:12:34

    仲良しでいたいなら辞めた方がいい。絶対に仲がこじれる。

    • 9
    • 2
    • おでん鍋
    • 24/02/28 15:11:33

    何か不満があっても辞めづらいし、シフトで困ってるときに声掛けられやすかったり、仕事に関する愚痴を聞かせられるようになるかもしれないけどそういうの平気?

    • 7
    • 24/02/28 15:06:06

    やめとけ、、、

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ