戸籍の筆頭者と本籍について

• なんでも
  • なな
  • 24/02/28 11:45:34

離婚しても子供の筆頭者は元の旦那の名前です。
子供は私が親権をもち、私と暮らしています。離婚後も姓を戻さず生活しています。

筆頭者は変わることはないのでしょうか?
また、子供の本籍は、離婚前と同じ元旦那の住所で、私だけが、実家の住所に戻しましたが何か今後、支障がありますか?

また子供が大きくなれば、私は旧姓にもどしたいのですが、戻すことはできますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 12:22:47

離婚しても子供の戸籍は自動的には変わらないよ、主がそれで良ければいいけど。
    主の戸籍に入れたいなら家裁で手続きすれば良いと思う。
    将来主が旧姓に戻したいなら家裁で申請すればいいんじゃないかな。

• 0
    • 1
    • かぼす鍋
    • 24/02/28 12:07:31

婚氏続称の手続きをしたってことですよね?通称じゃなく。
    その時に関連するもろもろのことは相談しなかったのかな(戸籍のこととか)
    親権と戸籍は全く別問題ですよ、親権取った=子どもの戸籍を自分に入れたじゃないですし
    なんか、何も知らない様子なので掲示板ではなくせめて検索して調べたほうがいいでしょう、こんなとこに長々書いてもなんですし。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています