認知症かせん妄か

  • なんでも
  • ちゃんこ鍋
  • 24/02/28 09:54:26

70代前半の母が、整形外科系のことで手術、2ヶ月入院していました。数日前からつじつまの合わないことを言ったりトイレも失敗してしまったり、帰りたいと頻繁に看護師さんに言うようになったらしく、もうしばらくリハビリをして退院予定だったのが、症状や母のメンタルを見て、退院許可が出たので退院してきました。
父と2人暮らしなのですが父の話によると、家の中に見えないものが見えると言ったり母の疑問に思うことを聞かれて答えても、理解していないようで同じ質問をされたりLINEの操作もできなくなっているそうです。
LINEの送信は数日前までできていました。母は入院前から認知機能低下と思われる症状があったのですが、物忘れ外来を受診して検査を受けて正常と言われたので、日常生活に問題はないし経過を見ていました。
今のような症状が手術、入院によるせん妄なのか認知症なのかの判断は、症状が続く期間で判断するしかないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ