専業のママさんがPTA本部やスポ少のまとめ役をすると周りが大変

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 名無しさん
    • 24/03/01 08:23:33

    PTAでレスポンス遅いやつマジ使えないんだろうなと思う。一つの作業について、2、3日LINEでやり取りとか超絶面倒。こっちは仕事してる中で、PTAもやってるんだから、レスくらいすぐ返せよ。雑談してんじゃないんだからさ。仕事してないんだからたっぷり時間ありますよね?仕事してる人とやり取りした方が慣れてるからレスポンス早くて、サクサク進むんだよね。できないヤツに限って、なんでも相談してください!とか言っちゃう。相談しても回答出るまで1週間かかるから余計手間なんですよ…。

    • 0
    • 70
    • なんこつ鍋
    • 24/02/28 15:12:57

    >>58
    じゃあ夜にでも来るかな。
    待ってよう。

    • 0
    • 24/02/28 12:28:05

    そもそもPTAはいらない
    押し付けあって保護者が険悪になるのはよくない

    • 6
    • 24/02/28 11:48:38

    何でも専業のせい

    • 6
    • 24/02/28 11:48:06

    >>62
    オッサン、社会のゴミはお前だろ。
    仕事入ってこなくて金無しでイライラしてんのか?

    • 0
    • 24/02/28 11:33:02

    専業・兼業は関係ないよー。
    ハードル上げられて困るなら、できない事はお断りすれば良いでしょうに。
    社会人なら交渉術を活用しましょう。

    • 3
    • 24/02/28 11:27:21

    >>62
    専業じゃなくてその人がいやーねでしょ

    • 5
    • 64
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 11:22:20

    専業・兼業関係ないと思う。
    実際スポ少で、お寺の奥さん・子供4人・看護師なのに上になりたくてなって。
    なんやかんやすごく細かいしやりましょう✨が多く人を動かすのが好きで、色々面倒だったよ~。
    しかも指導者(男)が大好きすぎて、周りからひかれてたな~
    なんで時間あるの?って思ったら、家事は一切やらないと。
    性格だよ、その人の。

    • 0
    • 24/02/28 11:03:42

    >>62
    どんなレベルの学校なの笑

    • 4
    • 24/02/28 11:02:40

    役員命の専業いたわ
    その人、学年代表に自ら立候補した割に
    面倒な事は周りに丸投げでいいとこ取りしてた
    暇なんだから率先して動けよなってみんな言ってた
    いやーね、こういう専業
    社会のゴミと言われるのも頷ける

    • 3
    • 61
    • なべやかん
    • 24/02/28 10:52:46

    兼業が、そうだそうだわかるーと味方について
    専業叩きになると思ってたのなら残念ね

    • 5
    • 24/02/28 10:49:48

    専業主婦の方がやってくれるなんて理想だと思う
    わたしだったら感謝しかない

    • 0
    • 59
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/28 10:47:40

    わかる。
    自分の爪痕を残そうとするんだよね。

    • 0
    • 24/02/28 10:21:25

    >>34
    私は主の意見には納得も賛同もしないけど、普通に仕事に行っただけでは…?

    • 0
    • 57
    • むつごろう鍋
    • 24/02/28 10:21:25

    専業兼業関係ないんじゃない?
    主さんが言ってる使えないまとめ役の人が、たまたま専業だからって、一括りしない方がいいよ。

    • 5
    • 56
    • ふなばし鍋
    • 24/02/28 09:58:54

    働いてる人でもすごい人いるよ。
    人に求めないで欲しいよねー

    • 4
    • 24/02/28 09:57:36

    何かあるごとに、兼業専業の二つに分けることしか出来ないのかな

    • 13
    • 54
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/28 09:53:55

    何となくわかる。今までやったことのない試みをやろうとしたり、バザーに出す商品を幼稚園に集合して、何か月もかけてみんなで手作りすることを決めたりする。

    • 1
    • 24/02/28 09:52:53

    >>47それはあなた自身の問題かと…笑

    • 5
    • 52
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/28 09:52:27

    やらないくせに
    文句だけ言う

    • 6
    • 51
    • 行方不明の餅
    • 24/02/28 09:50:41

    えーうち逆なんだけど…
    一部の兼業の人の方が廃止されたボランティア行事とかベルマーク活動とかを復活させようとしてる
    子供との数少ない活動だから有意義なんだって

    • 2
    • 50
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/28 09:49:35

    じゃあ主が会長に立候補して
    ハードル低くなる運動してみてよ

    働いてる働いてないは今時
    役員免除の理由にはならないから
    やってみて〜

    • 3
    • 24/02/28 09:48:11

    >>47
    そう言うなら書くけど、
    兼業の人忙しい忙しいで役員会にも出なくて、その後のフォローもなく
    役員会出ないから的を得ない文章作ってきたり、1番大変な資料をまとめる作業やらないとか全く使えなかったわよ
    なんならPTAとはボランティアとか言ってクレームみたいな資料勝手に作ってきたよ笑

    • 7
    • 48
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 09:47:19

    わかるよ。こっちは仕事とかでへとへとなのに
    暇してると家のことしっかりしてるから頑張ってるオーラ出しながら、要求がすごい

    疲れて自転車通勤でふらついて倒れて怪我したわ

    • 1
    • 47
    • カタプラーナ
    • 24/02/28 09:42:59

    これはわかるわ
    役員やると兼業と長く専業やってる人の違いがほんとわかる
    兼業の人はテキパキと動くけど、専業は指示待つかやっても余計な事やるかみたいな
    私は専業側だったから申し訳なかった
    一緒に会計係やった人の手際の良さに驚いたな 
    子供3人で3回役員やったけど、これは毎回思ってた

    • 5
    • 24/02/28 09:41:41

    三兄弟が車の名前の家族がしゃしゃり出てる野球チームは大変なことになってる

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • すき焼き鍋
    • 24/02/28 09:38:44

    専業主婦に任せてスポ少やPTA業務が滞って大変という逆パターンかと思った。

    • 0
    • 24/02/28 09:31:11

    言ってる意味がわからない…専業主婦だとなんで要求ハードルあがるの?
    その人が、たまたまそうだっただけで 専業主婦タタキでしょ…

    • 12
    • 42
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/28 09:29:46

    文句があるなら自分がやればいいのに

    • 8
    • 41
    • ふなばし鍋
    • 24/02/28 09:27:41

    >>2
    このトピ叩かれそうだけど、私もわかるよ。
    良かれと思ってやってることだし、実際悪いことじゃないんだけど、内容が凝り過ぎてて大変なんだよね。

    • 1
    • 40
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/28 09:24:43

    そんなの人によるよ
    うちの学校は一昨年も去年も今年も本部役員は専業の人が多かったけど、スリム化を図って不要な内容はどんどん削って書面開催を増やし、連絡は基本LINEで最低限の集まりしかしてない

    • 7
    • 39
    • 行方不明の餅
    • 24/02/28 09:16:44

    >>7
    じいさんの政治家みたいな発言

    • 1
    • 24/02/28 09:07:23

    私専業の時、低学年のうちに専業の内にと思って役員に立候補して本部やった時、バレーボールとか廃止の動きしたよ。
    そしたら兼業の方が仕事以外の楽しみの一つ奪わないでとか言って全く聞く耳持ってくれなかった。
    何でもいいから働いてくれってどう言う事?

    • 10
    • 24/02/28 09:01:59

    ウチの会長さんはすごく仕事ができるよ その人が専業か兼業かなんて知らない

    • 12
    • 24/02/28 09:01:28

    それなら主さんがPTA本部役員とかになって効率化したら良いんじゃないかな。

    • 16
    • 24/02/28 09:00:01

    居るよね。
    文句だけ一丁前の人。

    • 18
    • 34
    • なんこつ鍋
    • 24/02/28 08:59:47

    >>23
    あれ?逃げちゃったの?
    まぁ、これからも頑張って。

    • 5
    • 24/02/28 08:57:45

    気の利かない人はフォローするつもり無いよね。文句だけ言ってるの。笑っちゃうよね。
    要求のハードル上がるって、多分要求自体ハードル低いけどやりたくないから高く感じるだけ。

    • 3
    • 32
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/28 08:55:55

    分かる笑

    私は兼業でPTA会長も、スポ少の会長もしてきたんだけれど、副会長を務める人は、仕事してなくて時間もパワーも有り余ってた。打ち合わせの時間とかも、何も言わなければ平日13時からだと沢山時間が取れるとか、謝恩会の料理にに市販品を買って来て綺麗に盛り付けしてからとか、いやいや、それ、他の保護者さん達は手伝いに来れないよと言う事が多かったよ。
    もし、会長が兼業の私でなかったら、私はどんだけ仕事の休みを取る羽目になっていたんだろうと思っています。

    会長の仕事より、暴走する副会長を止める方が大変だった…

    • 1
    • 24/02/28 08:53:58

    専業のママ友は、役員を3つ兼任してて
    「今年は子供二人が受験だから、役員の仕事減らしたのよぉ」
    って、カラカラ笑ってる。
    いつも大きな荷物を3つ持ち歩きながら、
    あちこち連絡取りながら、
    役員会にやってきてテキパキと仕事をこなして「じゃ!次に行くから!」と、
    颯爽と次の役員会に向かう。
    私達は、毎回、彼女の指示に従って、軽い仕事で終わる。
    とにかくめっちゃ有能だよ。
    こういうのって、専業とか兼業とか関係ないよね。
    本人の資質の問題だと思うわ。

    • 13
    • 24/02/28 08:51:48

    専業言いたいだけ。

    • 10
    • 29
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/28 08:51:11

    >>23
    親族経営の小さな会社で働いてるのかな。
    PTA本部やっている人って地元に根を張っている自営業の人が多いよね。

    • 4
    • 24/02/28 08:49:29

    >>23逃げたな

    • 8
    • 24/02/28 08:49:21

    仕事出来ない人の言い訳的なトピ?

    • 6
    • 24/02/28 08:48:53

    引き受けてくれてるんだからいいじゃん
    働いたらやってくれなくなっちゃうよ

    • 5
    • 24/02/28 08:48:23

    >>23
    どういう問題?
    分かるように説明お願いします。

    • 4
    • 24/02/28 08:46:52

    >>23
    随分ママスタなんかして遅い出勤だね。時短パートかな。
    いってらっしゃい!

    • 3
    • 23
    • ブイヤベース
    • 24/02/28 08:45:24

    >>自分が見本となって仕切ればいいじゃん

    そういう問題じゃないんだよね(笑)

    さーて
    仕事行ってこよ。

    • 0
    • 24/02/28 08:44:42

    今、役員やってるけどまわり見てると兼業の人がほとんどで何か手伝えることある?って言ってるの専業だよ。
    兼業は座ってお喋り。
    まわりが大変と思うなら手伝えることやった方が皆の負担減るよ。

    • 7
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ