元カレから「旦那さんの会社で働く」とSMS

  • なんでも
  • ふぐ鍋
  • 24/02/27 11:05:04

独身時代(旦那と付き合う前)に、別れるのに大変苦労した苦い思い出のある元カレがいました。私としては、付き合った事を激しく後悔するほどしつこく面倒臭い人で、別れる際には警察や消防が介入するストーカー騒ぎを起こされ、大勢を巻き込んで迷惑をかけて別れました。その時に、私や周りの人をフォローし支えてくれたのが今の旦那です。

私と元カレには共通の知人もいましたが、全員元カレから紹介された人達だったので、交際関係の解消と共に全て整理しました。
元カレと旦那には全く接点が無く、旦那がSNSの類を一切やらない人なので元カレは旦那のことは何も知らないはずなのですが、先日知らない番号からSMSが届き、

「お久しぶりです。◯◯◯◯(元カレのフルネーム)です。4月から旦那さんの会社で働く事になりました。3月から◯◯(我が家がある町名)に住み、◯日から研修に参加します。これも何かの縁だと思うのでまたよろしくお願いします。」

と書かれていました。私はかれこれ20年以上番号を変えていないので、番号を知っている元カレからSMSが届くことはまだ理解できるのですが、私が結婚したことや旦那の個人情報などは知らないはずなので、なぜ旦那のことを知っているのか分からず震え上がりました。
しかも、狭い町に越してくるとまで書いてあるため、また付きまとわれるのではないかと思い、今は子供もいるので怖くて、SMSが届いてからは、子供は私が送迎しています。

旦那にももちろん、届いたSMSを見せて相談したのですが、全く危機感を持っていないというか、「面接した感じではちゃんとした人という印象だったから、きっと心入れ替えて人生やり直してるんだよ。しばらく様子見ればいいんじゃない?流石に今もまだ好きとかは無いだろうし。主の事は、うちの従業員と知り合いでたまたま聞いて知っただけかも知れないよ?」と言うだけでした。

一応、旦那に頼んで元カレの新居の住所を確認しましたが、我が家から徒歩2分程度の場所です。旦那の無関心にも腹が立ちますが、それ以上に近所に越してくるというのがますます不気味で…。
こういう場合、まだ何も起きていないと警察になんて相談できませんよね?どうやって子供を守れば良いのか、そればかり考えてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 名無しさん
    • 24/03/01 10:11:17

    家が近いのは興信所使ってそう。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 24/02/27 16:20:48

    旦那に自宅の鍵は肌身離さず管理するように伝えて。

    抜いたあとコピーしてそっと戻されたりする事あるから。
    もしくは自宅の鍵をコピー不可のに替えてしまうか。

    • 1
    • 67
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/27 16:08:29

    >>64ショートメッセージサービス

    • 1
    • 24/02/27 16:04:03

    なんで旦那はそんなに呑気なの?妻子大事じゃないのかね?

    • 3
    • 65
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/27 15:59:46

    ご主人は会社では人事担当か経営者?
    家族に社員の住所を教えるなんて大丈夫?

    • 1
    • 24/02/27 15:54:57

    SMSが気になって仕方ない話だった。

    • 0
    • 24/02/27 15:53:56

    旦那さん、昔はささえてくれたのに今はあまり関心ないの?
    あいさつなわけない!子供に危害加えられたらどうするの。

    とりあえず、警察には話はする。
    管轄ちがくても昔の資料とかあるかも

    • 1
    • 24/02/27 15:49:18

    ドラマのような話ですね

    • 2
    • 61
    • しらたき鍋
    • 24/02/27 15:47:52

    旦那さんは上に立つ立場の人ではないわ。
    妻の過去のこと云々より、まだ入社もしてない人間に社内情報を簡単に喋る社員が居る事に対して何の疑問も持たずに「知り合いがいて聞いたんじゃない?」って言えちゃうのが本当に怖い。
    主の事も何かあってからでは遅いし、今回こうやって直接主に連絡が来たから発覚したけど今までも誰かに社員の事を話してたかと思うとトラブルになってないだけ凄いわ。
    そもそも、更生してる人間が昔トラブルになった恋人に直接連絡なんてしてこないだろ…。
    旦那さんが面接の時に履歴書見て「うちの妻も〇〇に住んでたんですよ」とかそういう事喋った可能性も否定できない。

    • 1
    • 24/02/27 15:20:38

    ご主人、今まで幸せに生きてきた方なんですね。

    常識が全く通じないない相手がいる事を知らない。
    普通に考えて元カノの夫の会社に転職して近所に引っ越してくるなんておかしい。

    もしかして何もないかもしれないけど、
    これからスレ主さんは一生、何かされるかも…って思いながら生きなきゃいけない恐怖がご主人には分からないのか。
    徒歩2分なんて以上。
    子供たちだって一生親が送迎する訳にはいかないんだし。

    当時はスマホの番号変えると刺激しそうだから変えるタイミングが難しかったんだと思う。

    • 2
    • 59
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 15:07:10

    番号を変えてないあなたもどうなの?本当に嫌なら変えるでしょ。

    • 4
    • 24/02/27 14:21:41

    主の書き込みが全て本当のことだとしたら、家族全員引っ越し&旦那転職するくらいの事だと思う

    • 13
    • 24/02/27 14:13:59

    >>53
    他人事だから簡単に内容証明とか番号変えろなんて言えるんだよね。自分の身に降りかかる事が無い人には想像も付かない恐怖。
    物理的にすぐ近くで寝起きしてる異常者を刺激するって、どういう事か分からないのかな。

    • 7
    • 24/02/27 14:10:24

    罪状がどうとか言ってる人いるけど、ほとんどのストーカーがお咎めナシで野放しにされてるんだよ。直接的な暴力が無く逮捕まで行くのは、刃物振り回したとか放火したとかそのレベル。
    一度や二度脅迫されても「パトロールしますね〜」で終わり。それ以上動こうとしない。

    • 8
    • 24/02/27 14:07:50

    読んでるだけで関わりたくないわ。

    • 6
    • 54
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/27 14:02:30

    主の粗探ししてる人って、痴漢に遭った人に「満員電車なんかに乗るからだ」とか言ってる人達と変わらないよ。

    • 10
    • 24/02/27 13:58:53

    元カレの新しい住所って、主旦那の会社が業務で得た個人情報なんだから、その妻の主が自由に使えるわけ無いじゃん。
    内容証明なんて馬鹿げたコメントしてるのいるけど、絶対ダメだよ。相手を無駄に刺激するだけで、内容証明なんて何の脅しにもならないから。下手したら主の旦那の会社が訴えられるよ。

    • 9
    • 24/02/27 13:50:55

    >>45下手に刺激しない方がいいよ
    普通でいいよ
    メールが来ることあればやんわりお断り
    ブロックはしないでね

    • 7
    • 24/02/27 13:50:48

    このトピは国際婆に監視されています。

    • 2
    • 24/02/27 13:49:18

    >>41
    何の咎も無く、警察や消防の説得で終わりました。私から立件するなら手段はあると警察に説明されましたが、当時は私も憔悴しきっていて、もう離れたい一心で、他にしなくてはならない事があった為に立件しませんでした。

    • 0
    • 24/02/27 13:48:18

    歩いて2分ならいくらでも家特定できるけど、口だけ怖いーー恐怖ーー警察の女ーーー

    • 1
    • 24/02/27 13:45:41

    >>32怖いとか恐怖とかいう割にボイスレコーダーまで考えが及ばず

    • 0
    • 24/02/27 13:45:11

    >>40
    接近禁止令は当時手続きしてません。
    当時の状況では警察が不要と判断し、禁止令ではなく注意か何か、禁止令の一歩手前の警告をしたと話していました。それには書類は無かったと思います。

    • 0
    • 46
    • ナーベーラー
    • 24/02/27 13:42:26

    >>43そもそもそもそもそもそもおじさん

    • 0
    • 24/02/27 13:42:11

    >>38
    こちらからはどうする事もできないから、ただ身を守るだけで…なんか本当に不安です。
    なんとなくですが偶然とは思えないので。

    • 2
    • 44
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/27 13:39:57

    >>37
    あ?あー言えばこー言うヌシだな

    • 0
    • 24/02/27 13:39:51

    >>40
    そもそも主が禁止命令出してたなんて書いてる?

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 24/02/27 13:37:57

    元カレの当時の処分、処罰は何だったの?

    • 7
    • 24/02/27 13:34:42

    >>35
    禁止命令の効力については発令から1年間という制限がある。(法第5条8項) ただし必要があれば、1年ごとにその期間を延長することが可能ではある。(法第5条9項)


    今までどうしてたの?書面等あるはずだけど

    • 3
    • 24/02/27 13:33:32

    >>36
    詳しくありがとうございます。
    使ったことが無いアプリなので、使い方や録音性能を確認しておきます。
    今回は警察もあまり頼りにならなそうなので、自分で色々動く必要がありそうで不安です。

    • 1
    • 24/02/27 13:31:48

    怖いね
    相手も別に悪気ないにせよ
    悪気あってのメールかな?
    とにかく怖い

    • 3
    • 24/02/27 13:29:19

    >>30
    旦那がおそらく元カレの住所を使う事を許可してはくれないので(法律に抵触する事もあるから本当は家族に教えるのも良くないと言われました)、送付するのは難しいと思います。

    • 1
    • 24/02/27 13:28:56

    >>25
    主さんのスマホのボイスメモってアプリも活用してね
    ボイスレコーダー買うまでの繋ぎでもいいんじゃないかな
    iPhoneからパソコンへ転送出来るから証拠の共有もできるよ

    • 2
    • 24/02/27 13:26:23

    >>27
    接近禁止令は、過去に何があったにせよ現時点では出せないと言われました。
    当時警察と交わした書類は、担当者の連絡先のメモ以外は無かったと思います。消防の方は、他の人に頼っていた部分もあり記憶が曖昧です。元カレとの関係について書類に記入したのは確かですが、その控えを受け取ったかなど思い出せません。
    もし書類があったとしても、今は実家に保管されているので、すぐに用意するのは難しいです。

    • 1
    • 24/02/27 13:25:14

    >>32
    >警察の女
    口が悪い人だね

    • 8
    • 33
    • 長さが違う菜箸
    • 24/02/27 13:24:01

    >>11>>25
    昔ストーカーで警察沙汰までなって痛い思いをした人じゃないみたい。ずいぶんのんびりした考え方の人だね。

    • 3
    • 24/02/27 13:21:37

    >>23
    先ほど相談した警察の女にも「そんなに怖いなら番号変えれば?」と言われましたが、連絡手段が無くなるのも怖いんです。何の予告も無く身近に存在されるとまた別の恐怖があると思いました。
    もしかすると、元カレからの連絡を機に番号を変えたと知って逆上するんじゃないかとか、そんなことまで考えてしまいます。
    なので、番号についてはもう少し考えたいと思います。

    • 2
    • 24/02/27 13:16:29

    >>20
    思い入れのある番号だった事が一番の理由でしたが、判断を誤っていました。本当にバカだと思います。

    • 0
    • 30
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/27 13:14:26

    内容証明を元彼に送ってください
    書く内容は過去の警察と消防介入時の書面を参考に書いてください。

    • 4
    • 24/02/27 13:12:24

    旦那の会社なら身元も分かってるしそこまで怖がらなくても良さそうだけどな
    何かあればすぐ警察に言えるし

    たまたまかもしれないじゃん

    • 1
    • 24/02/27 13:04:00

    >>16
    元カレは私と付き合ってた頃は母親の旧姓を名乗っていて、SNSでも常にその名前だったので、旦那が私を通して見ていた元カレは全てその旧姓の方で認識されてたみたいです。
    今はどちらの姓を名乗っているのか知りませんが、私に送ってきたSMSは以前通り母親の旧姓で、履歴書の方は本名の姓だったそうです。
    なので、気付かなかったのは仕方がないように思います。

    • 1
    • 27
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/27 12:58:18

    その当時の警察や消防とかわした書類とSNSメールコピペして持って警察へ。接近禁止命令を出してもらってください。

    • 2
    • 24/02/27 12:57:26

    >>15
    そうなんですね…。男女で意識の違いがあるならある程度は仕方ないのかな。
    信頼していた旦那がまるで他人事で、かなりショックでした。子供の事は旦那に頼らず自分で守ろうと思います。

    • 2
    • 24/02/27 12:54:45

    >>14
    ボイスレコーダー調べてみます。弁護士も必要になる日が来るかもしれませんね。弁護士に関しては旦那の方が詳しいので、知り合いにいないか聞いてみたいのですが…あまり期待せず自分でも探しておきます。

    • 0
    • 24/02/27 12:48:09

    >>22
    私もその可能性を考えた
    旦那さん、主と別れる理由を探してたとか?
    あまりの能天気ぶりにそれを考えてしまう

    • 1
    • 23
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/27 12:46:26

    今からでも番号変えたら?気持ち悪いよ、知られてるのは。自衛にも限界あるけど連絡手段あるのは怖い。

    • 5
    • 22
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/27 12:45:37

    >>13

    主さんの大変さを知っているなら、不自然ですよね。まさか、主旦那さんが一枚噛んでいるとか?

    • 1
    • 24/02/27 12:45:28

    >>13
    昔揉めて話を聞いてくれて支えてくれたから、あの元カレの異常性は誰よりも分かってくれるはず…と期待した私がバカでした。
    私も旦那の能天気な思考が信じられません。

    • 6
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ