やっぱしぬときは身辺整理や掃除したいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/26 23:38:13

    母が亡くなったときに見られちゃ恥ずかしいものは捨てようって独身に書いてた日記やら写真やら捨てました。

    • 2
    • 17
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/26 23:37:24

    そうだよねぇー
    写真系は捨てなきゃなー

    • 0
    • 16
    • はんぺん鍋
    • 24/02/26 23:36:42

    わかる。

    • 0
    • 24/02/26 22:53:48

    >>11
    だよね。
    20代までの思い出って捨てられないなー私も。
    明るくて、若いからどんな挑戦も何をしても楽しくて後ろ向きになることも無く生きてた頃。
    輝いてた頃の思い出は捨てたくないよね

    • 1
    • 24/02/26 22:52:27

    私は今年還暦なのでパソコンのやばいデータはほとんど消した
    書類などはシュレッダー
    モノはメルカリやリサイクルで徐々に処分中
    問題はアルバムデジカメより前の頃の膨大な写真の処分がめんどくさくて
    義父母の家の片付け見てて早めにやらないととしみじみ思ったので

    • 1
    • 13
    • ブイヤベース
    • 24/02/26 22:48:43

    取敢えず親と義親を看取りたい。
    そっから考えたい 。

    • 0
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/26 22:47:32

    個人差あるけど75すぎると身辺整理する体力なくなるから、70くらいがお勧め。

    • 0
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/02/26 22:47:19

    >>9 でも捨てられないのよね
    楽しかった時代の大切な思い出だもの

    • 2
    • 10
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/26 22:44:16

    >>9
    いやそれ、何のために今残してるの?(笑)

    • 0
    • 9
    • トマト鍋
    • 24/02/26 22:42:42

    昔の大学時代の彼氏との画像やクラブ通いしていた画像は無にしたいわ
    私は子供たちにとっては母親でただの公務員なので

    • 0
    • 8
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/26 22:40:05

    マジでよ。
    事故や災害とかで突然亡くなった人のニュース見てまず最初に思うのがそれよ。
    なんの証拠隠滅も出来なかったんだな、と。

    • 0
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/26 22:37:40

    このガラクタ残してはいけないね。
    最後はトランクひとつ分の荷物だけにしようと思っていたけど、義母の荷物を見ているとひとつ分だけでも多いなあと思った。

    • 0
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/02/26 22:37:10

    確かに。
    何を消したほうがいいとか捨てたほうがいいとか知りたい。
    あそんなものもあったねーってやつ何かあるかな

    • 0
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/02/26 22:34:05

    うんうん面白い写真も捨てたいよね

    • 0
    • 4
    • ナンクルナイサ
    • 24/02/26 22:34:04

    破れたパッチとか伸びたパンツも捨てなくちゃ

    • 1
    • 24/02/26 22:32:35

    日記とかスマホのブクマや履歴なんかもね
    読まれるよ
    叔母が亡くなった後の整理で日記が出てきたら子供と旦那の悪口しか書いてなかったって従姉妹が衝撃受けてたよ笑

    • 3
    • 24/02/26 22:32:14

    交通事故や突然死なら無理だよね。
    やっぱり猶予がある病気の方が色々出来るよね

    • 1
    • 1
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/26 22:31:49

    金融情報をしっかりリストアップしてスマホを壊す。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ