面接で好感触だったのに

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/02/26 13:41:51

落ちたことある?この間パートの面接を受けたんだけど、面接時間は終了予定時刻をオーバー、ゆくゆくはパートから社員になる意向はあるか、いつから働けるかなど聞かれ、金融事務経験があるんだけど、今、社内で株に関する手続きをやっている人が1人しかいないから入社したら手伝って欲しいまで言われたんだけど、
26日中に合格者のみ連絡があるはずが連絡が無い。大体午前中にあるよね?
応募者が多いと面接官は言っていたからあまり
期待はしていなかったけど、ほぼ採用と決まっていないなら思わせぶりなことは言わないで欲しかった。こういうことはよくあるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/27 01:36:21

    あったよ
    すぐにでも働けるとか、職場を見たり制服を見たりしたのに、???だったよ

    • 0
    • 61
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/27 01:34:04

    >>13

    私は、逆でした。
    面接後に大きい封筒が郵送されてきて、不採用で履歴書が返送されてきたと思って数日間放置してた。
    しばらくして、そういえばもし採用なら明日から研修だった…と思って開封したら、まさかの採用通知が!
    慌てて研修に行きました。

    • 0
    • 24/02/27 01:05:20

    >>52
    これ、どういうこと?
    パートじゃなくて社員ならOKてこと?

    • 0
    • 59
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/27 00:59:44

    >>58 無職じゃ分からないよね

    • 0
    • 24/02/27 00:55:41

    >>56
    ないよ

    • 0
    • 57
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/27 00:28:18

    >>7
    だよね
    面接の時点である程度は入社したら何をしてもらいたいとか話しておかないと、面接でそんな事は言われてないとか揉めたりあるからね

    • 6
    • 56
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/27 00:25:05

    >>52 面接しながら『あ、コレ違うわ…』って最後にその言葉だしてくる
    よくある話だよ

    • 1
    • 24/02/27 00:20:12

    >>53
    そっか、面接時で内定前提で話しても変わることはあるんだ。私の後も応募面接が埋まってるような話をしていて、面接予定者が全て終わってないのに働いて欲しいみたいな話し方はしないで欲しかったけど、絶対この人っていうインパクトが無ければ、もっと良い人がいればそちらを採用するもんね。ほんとこういうのって縁だよね。その時に応募してる人達にもよるし、期待してなかったのにトントン拍子に仕事が決まることもあるよね。

    • 1
    • 54
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/27 00:18:08

    あるある
    多分他の人に採用で話が行ったんだと思う
    数日後、入った人が辞めたのか自分にも連絡きた事もあるけど辞退した

    • 2
    • 53
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/27 00:05:55

    採用する側だけど「この人いいな」って思って内定前提で話してたら、もっと条件がいい人が来て最初の人はお断りってのはわりとよくある。
    こういうのはめぐり合わせだから仕方ないよ。
    だいたいいい人が来るときって重なるし、募集しても全然いい人こない時期はほんとに全然来ない。

    • 4
    • 24/02/27 00:03:41

    しっかり話聞いてくれて相槌うってくれて穏やかな面接だったのに、最後に「今はパートはとる気気ないんだよね」

    って。なら面接呼ぶなよ

    • 5
    • 24/02/27 00:01:24

    思わせぶりな対応して落とすはあるあるだよ
    欲しい人材は他に取られたくないから即日か2、3日以内には連絡する
    それ以上過ぎたり面接で合否は10日前後と言われたらあ、ここダメだなと思って次行こ次ってなる

    • 1
    • 50
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/26 23:24:34

    >>49皆もちろん皆裁量あるから皆心配皆ない。皆心は同じだ。安心せよ。

    皆環境アセスメント政策について3000字で
    皆記述せよ。

    • 0
    • 49
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/26 23:15:52

    皆ちなみに皆筆記試験あるかないかで皆みないと。皆など世界だと皆筆記試験皆ないところは皆あるでしょ?

    皆ちなみに
    皆うちの皆ムコヨメについては
    皆筆記試験五回
    皆体力試験
    皆面接その他
    皆ある。皆服装は皆自由な皆スーツ。皆髪型は皆黒だけで皆いくつかの皆筆記試験を皆まず皆ウェブ上で皆受けてほしい。

    皆夏目漱石没年は?

    • 1
    • 24/02/26 22:58:58

    正社員しかしたことないけど
    1名募集で120人位受けて何日までにお返事しますねって言われたけど翌日には採用連絡来たよ。
    他の企業も採用の時は伝えられていた日時より早く来ることの方が多かった。

    それ過ぎて来たこともあったけど、合格者数名に断られたから採用連絡来たんだろうなって思った。
    まだチャンスはあるのかもよ?

    • 2
    • 47
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/26 22:49:33
    • 0
    • 24/02/26 22:46:10

    あるよ。次いこ次。

    • 1
    • 24/02/26 22:41:43

    今は会社のイメージが悪くならないよう好印象で帰ってもらう面接をするから、手応えあるように感じる人が多いと思う。
    期待すると落ちたとき辛くなるから、今後は結果が出るまで信用しない方がいいよ。次に向かってがんばろー!

    • 5
    • 24/02/26 22:33:43

    >>36
    受かったまでは思ってないけど、その業務をやってる人が一人しかいないんですとか、その人がやめたら誰がやるって話になってるとか、入社したら手伝って欲しいと言われたから好感触と思ったんだけどね。

    • 1
    • 43
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/26 22:32:41

    >>39
    これは落として正解だったね
    人事さんグッジョブ

    • 1
    • 42
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/26 22:31:50

    >>34
    あるあるではないと思うよ。
    人柄重視とかだと思います

    • 1
    • 24/02/26 22:31:45

    >>31
    それはその会社がおかしいだけ

    • 4
    • 40
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/26 22:31:29

    >>33 面接合格の秘訣を伝授してもらえば?

    • 0
    • 39
    • 思い出し怒り
    • 24/02/26 22:31:27

    あったあった!
    会社の福利厚生について説明したり
    制服着て通勤してもいいからね、とか
    こういう仕事をしてもらうから、とか
    色々言われたけど、結局不採用
    しかも不採用通知とともに
    採用面接のメモ(各面接者の年齢とかこどもの年齢人数とか、不採用理由とか)が送られてきて怒り心頭

    じゃあ福利厚生の話とかいらないから
    さっさと帰宅させてくれ、無駄な時間使わせないでくれ、と思ってしまっあ

    • 4
    • 24/02/26 22:30:32

    >>29
    そうだよね。自分は慎重派だから、自分が面接官なら確定してない状況で期待持たせるような言い方しないのにと思ったわ。でも数多い面接者に対してそこまで考えないかもね。次頑張ります。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • おろしぽん酢
    • 24/02/26 22:29:07

    ない。
    単に主が勝手に受かったと思い込んだだけの話なのではないでしょうか(?
    良い人材が優先され即日決まったんだと思いますが…。

    • 7
    • 35
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/26 22:28:31

    全員に同じこと言ってると思うよ

    • 9
    • 24/02/26 22:26:57

    >>31
    そこまで具体的な話をされて不採用なんだ、あるあるなのかな?確定してから言って欲しいと思うよね。

    • 0
    • 24/02/26 22:24:47

    >>28
    落ちたことないってすごいね。倍率高いところでも採用される?能力高いんだろうな。

    • 0
    • 32
    • いかなご鍋
    • 24/02/26 22:23:41

    よくある

    • 3
    • 31
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/26 22:22:24

    あるあるなんじゃない?

    私も制服と靴を試着して、具体的な勤務開始日と来月のシフトこれでいいか?と聞かれて、本契約の日時決めて、必要書類の準備するよう指示された
    で、本契約前日の夜9時くらいにメールで不採用の連絡来たことあるわ
    前日夜だよ?メールだよ?気づかなければ翌朝行ってたよ?

    幸い必要書類は次に受けた所で採用されて使えたけどね

    • 4
    • 24/02/26 22:22:14

    何の面接の後にもっと良い人が現れたとか?

    • 2
    • 29
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/26 22:18:57

    主よりもっと優良が来ちゃったのかもね
    残念だったね
    次よ次!

    • 6
    • 24/02/26 22:18:44

    私落ちたことない。断る側だったわ。すぐ連絡くるよね。

    • 1
    • 27
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/26 22:16:30

    主の後に面接した人が採用されたって可能性もあるよね

    • 6
    • 24/02/26 22:13:55

    >>25
    私も今のパート先は面接時にほぼ採用と言われた。今回のところは私は先週面接だったんだけど、応募者が多くてその週は面接で埋まってると言われ(その前の週も面接だったのかな?)26日に合格者のみ連絡しますと言われたんだよね。欠員による募集らしいから、たぶん10人以上の応募者の中で採用1人。厳しいよね。

    • 1
    • 25
    • 鶏つみれ鍋
    • 24/02/26 22:02:22

    主みたいなケースは無し。
    即決が多かったもしくは翌日に連絡。からの次週からとか。返事が遅かった事はまずないな

    • 1
    • 24
    • なんこつ鍋
    • 24/02/26 21:56:09

    私もありました。本部の面接官は好感触だったけど、現場の一緒に働く人たちが小さい子がいる人はダメだって。子なしの主婦さんが採用されたって。

    • 2
    • 24/02/26 21:52:55

    >>15
    たぶんこれだと思う。面接は先週だったんだけど、今週は面接で埋まってると言ってたから。

    • 0
    • 24/02/26 21:50:57

    >>13
    えー、そこまで言われたら採用だと思うよね。確定じゃないならそういうの言わないで欲しいね。

    • 0
    • 24/02/26 21:49:14

    >>18
    かかってこなかった。次がんばります!

    • 1
    • 24/02/26 21:48:30

    >>14
    経験は長かったけどブランクあるし、出来過ぎることはないんだよね。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • やまもも鍋
    • 24/02/26 20:15:38

    かかって来なかったかな?

    • 0
    • 17
    • おろしポン酢
    • 24/02/26 17:40:22

    まだわからないよ。
    私も採用ならこの日に連絡しますって日にかかって来なくて落ちたかなと思ってたら翌日に、面接が予定より長引いてってかかってきたことあるよ。

    • 0
    • 24/02/26 17:32:49

    たまにあるよね。
    私も連絡は明日の17時頃で良いですか?て聞かれたのにかかってこなかったとある

    • 0
    • 15
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/26 17:31:13

    もっといい人が来たんだろうね

    • 13
    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/02/26 17:29:28

    パートだからねー。
    経験者はあまりに出来過ぎてもって理由で落とされることはあるよ。

    >株に関する手続きをやっている人が1人しかいないから

    この1人しかできない人に相談してストップかかったんじゃない?
    その人との相性ってものもあるだろうし。

    気にすることないよ。

    • 4
    • 13
    • ふなばし鍋
    • 24/02/26 17:23:39

    私もあったよー!

    「制服はMサイズでいいですか?1週間くらいで用意できますので」とか、
    「自転車置場は裏口にあるので、今日の帰りに見ていってください」とか言われて、採用されたと思ってたけど、数日後に履歴書が郵送で戻ってきた。

    • 7
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ