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<幼児教育の効果>1000冊読んだ子の現在
24/02/26 02:00:26
我が子がその状況になってないから理想論かもしれないけど、躓いてる時はまず話を聞くかな。 どうしたの?なんか疲れちゃってるね。って。まず理由を知りたいから。 理由がなんなのかわからないけど、 「塾が嫌」なら、今週休もう!ではなく、休んでみる?って本人がどうしたいか聞くかな。 「勉強が難しい」なら、そうだよね。だんだん難しくなってきてるからね。ちょっと問題見せて。ってしてみるかな。わかれば、理解することが難しい問題だと言って噛み砕いて教えるし、わからなければ解けている問題に戻って、ここまで解けてるの?お母さん解けなかったわ…ってなるかな。 こどもの話すことを受け入れると、子どもは話して良かったってなるんじゃないかな? 子どもが困っている時は、否定せず、包み込むように接してる。 その子その子の性格にもよるんだろうけど、大人も受け入れてくれる人がいるって気持ちが安らぐじゃない? 子どもも同じだと思うよ。 うちは小2なんだけど、TVが気になったり、遊び始めて宿題をなかなか始めない時は、何時になったら始めるか計画たててごらん♪って言い始めて、3回目以降は言わなくても自分から「◯◯分になったらやろう」 って言うようになり、言った時間を過ぎちゃう日が続いても気づかないふりしていたら、(内心は時間過ぎてますよー状態笑)キッチンタイマーで15分とかセットして始めるようになったよ。 自分で行動できたらほめる! キッチンタイマーを使い始めた時は、発想にびっくりしたけどとことん褒めた!笑 キッチンタイマーが鳴ったらやる時間だ!ってわかりやすいし、時間過ぎるってことがなくなるから!と得意そうに話してた笑 きっとお子さんと主のやり方で解決する日が来ると思うから、色々模索して親子で心穏やかに取り組める日が来るといいね。
24/02/26 02:13:37
>>15 温かいアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、ゆっくり話聞いてもらったら子どもも安心しますよね。 (ついつい怒ってしまう親で反省します…) ご自身のご経験もとても参考になりました。叫ぶのは心の中にとどめておいて、何度でも待つ&褒めるっていうのが大事なんだなと実感しました!明日から実践します!
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上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 ミルフィーユ鍋
24/02/26 02:00:26
我が子がその状況になってないから理想論かもしれないけど、躓いてる時はまず話を聞くかな。
どうしたの?なんか疲れちゃってるね。って。まず理由を知りたいから。
理由がなんなのかわからないけど、
「塾が嫌」なら、今週休もう!ではなく、休んでみる?って本人がどうしたいか聞くかな。
「勉強が難しい」なら、そうだよね。だんだん難しくなってきてるからね。ちょっと問題見せて。ってしてみるかな。わかれば、理解することが難しい問題だと言って噛み砕いて教えるし、わからなければ解けている問題に戻って、ここまで解けてるの?お母さん解けなかったわ…ってなるかな。
こどもの話すことを受け入れると、子どもは話して良かったってなるんじゃないかな?
子どもが困っている時は、否定せず、包み込むように接してる。
その子その子の性格にもよるんだろうけど、大人も受け入れてくれる人がいるって気持ちが安らぐじゃない?
子どもも同じだと思うよ。
うちは小2なんだけど、TVが気になったり、遊び始めて宿題をなかなか始めない時は、何時になったら始めるか計画たててごらん♪って言い始めて、3回目以降は言わなくても自分から「◯◯分になったらやろう」
って言うようになり、言った時間を過ぎちゃう日が続いても気づかないふりしていたら、(内心は時間過ぎてますよー状態笑)キッチンタイマーで15分とかセットして始めるようになったよ。
自分で行動できたらほめる!
キッチンタイマーを使い始めた時は、発想にびっくりしたけどとことん褒めた!笑
キッチンタイマーが鳴ったらやる時間だ!ってわかりやすいし、時間過ぎるってことがなくなるから!と得意そうに話してた笑
きっとお子さんと主のやり方で解決する日が来ると思うから、色々模索して親子で心穏やかに取り組める日が来るといいね。
No.18 主 キムチ鍋
24/02/26 02:13:37
>>15
温かいアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、ゆっくり話聞いてもらったら子どもも安心しますよね。
(ついつい怒ってしまう親で反省します…)
ご自身のご経験もとても参考になりました。叫ぶのは心の中にとどめておいて、何度でも待つ&褒めるっていうのが大事なんだなと実感しました!明日から実践します!
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古トピの為、これ以上コメントできません
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