貯金ない人ってさ

匿名

豆乳鍋

24/02/25 23:22:11

どうやって生活してるの?
例えば家電壊れたとか、子供の物でまとまったお金がいる時とか。
批判したいとかじゃなくて、身内に貯金がない人がいてうちに借りに来るんだよね。
年収は私も知ってるから稼ぎが無いわけじゃない。色々あってあげたりとかしちゃうからうちもいずれ貯金が尽きそうだなとも思ってる。
そうなった時どうやって生活したらいいのか覚えとくために知りたい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.18 こがし豆腐鍋

    24/02/26 09:09:08

    友達の義親がそうみたい。全部リボ払いだって。旦那さんに借金させてたこともあったらしく、車のローンが通らなくて友達キレてた。

  • No.17 豆乳鍋

    24/02/26 09:06:45

    >>14
    それはわかる。なんかあったらすぐなくなるお金だよね。貯金って大事だなって身をもって感じさせられる。

  • No.16 豆乳鍋

    24/02/26 09:05:07

    >>12
    うちの場合貸したものに関しては強制的に返してもらえる。でもこうやって大きな出費があるときは必ず借りに来る。300万くらいはあげたお金かな。数千万円単位はさすがに無理だわ…。

  • No.15 豆乳鍋

    24/02/26 08:59:48

    >>7
    電気なしで生活してるってどう生活するんだろ。
    信じられない。でも貯金なくなったらこんな生活ってことだよね?絶対耐えられない

  • No.14 匿名

    24/02/26 08:59:29

    貯金は30万円あります!とかほざいてる
    30歳社会人をテレビで見ると(それ、貯金って言うのか?)と余計な事思っちゃうわ。
    まあお金を使い切った分だけ人間的に厚みが
    あれば良いけど二次元フィギュアに使い切ってるとか鉄道関係に全振りとかだと、うわぁ…と
    思う。まあ余計なお世話だけどな!笑

  • 広告
  • No.13 豆乳鍋

    24/02/26 08:56:53

    >>6
    なかなかきつい。でもそうすればなんとかなるのならそうするしかないよね。月にいくらで生活してるの?

  • No.12 塩白湯鍋

    24/02/26 08:56:36

    叔父夫婦が貯金なしで生活してた。市営住み。
    家電が壊れたり、子供のことでお金が必要だと親戚中に借りまくってたよ。そのお金は返さない。
    私の親は呆れながらも子供が可哀想だからと毎回説教しながら貸してたけど。
    私の親だけでも2000万は出してる。

    借金も常にしてる。今は私の親もお金出さないから子供にたかってる。
    お金がないのも、自業自得なんだよ。学歴も資格もないのに転職ばかりして、奥さんは扶養内パートだし。

  • No.11 豆乳鍋

    24/02/26 08:55:22

    >>5
    うちもそんな感じだよ。貯まった分出ていくから貯金額増えていかない

  • No.10 豆乳鍋

    24/02/26 08:53:51

    >>4
    なくなると貰うことしか考えれなくなるようなもんなのかな。私もこんな人にはなりたくないと思って働いてるけどさ。貯金なくなるのが不安で仕方ない

  • No.9 豆乳鍋

    24/02/26 08:51:09

    >>2
    私もしたくないけど、旦那が勝手にしてるんだよね。だからすべて事後報告でしかない

  • No.8 豆乳鍋

    24/02/26 08:49:30

    >>1
    自分がされて嫌だったから私がもし同じ立場になったらしたくないなとも思うんだよね。
    中には身内にも頼れない人だっていると思うからそんな人ってどうしてるんだろうね。

  • No.7 うずら鍋

    24/02/25 23:44:35

    私が知ってる人は

    自治会費の700円が払えないし、雨漏りするから家の中に洗面器とかバケツ置きまくってる。でもパチンコに使うお金はある。

    でもこの人はまだマシで、もう一人はアパートの家賃はかろうじて払ってるけど、ずっと電気止められてる。

    ね、人ってどうやっても生活できるでしょ?

  • No.6 ねこ鍋

    24/02/25 23:36:22

    家電が壊れればリサイクルショップ衣類や雑貨も買ったり売る時もリサイクルショップ。数百円でも値がつけば嬉しい。常日頃、リサイクルショップ巡りなど連日中古品屋へ。貯金ゼロ円、もちろん非課税世帯の五十二歳

  • No.5 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃

    24/02/25 23:32:58

    やっと貯まったと思ったら、自分の家のことではないお金が出ていく。

    ひたすら働いて自分のお金は使わない。
    やっと貯まった。
    そして出ていくの繰り返し。

  • No.4 しいたけ鍋

    24/02/25 23:29:29

    本当にない人は、その身内みたいに人にたかるんだろうね。
    でも実際は、ないと言う人でも50〜100万くらいはあると思うよ。余裕がないだけで、家電や入学くらいはなんとかなる。

  • No.3 名無し

    24/02/25 23:29:06

    どうやってって…あなたが渡したカネテ生活してるんでしょ

  • No.2 闇鍋

    24/02/25 23:25:41

    お金なんて貸し借りしないよ。普通。

  • No.1 鍋敷き

    24/02/25 23:23:19

    身内が答えを出してくれてるじゃん
    人にたかるんだよ笑

1件~18件 ( 全18件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。