仕事が休みでも預けたい時

  • なんでも
  • みそちゃんこ鍋
  • 24/02/25 22:02:02

保育園にわざわざ言わないと行けないの?
服装見て朝の先生が今日はお休みですか?とかいちいち言ってくる
有給の時なんか母のリフレッシュでとかわざわざ言えば良いらしい園が把握してれは良いわけ?
どっちにしても預かれるならいちいち言うの面倒だし連絡先は携帯にしてるから

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/26 11:36:43

    >>51
    結構ありますよ。相手側も保育園からの電話なのであれっ?と思ったのかもしれませんが

    • 0
    • 24/02/26 11:27:05

    >>50 個人の休みの理由を外部に言う会社があるんだね。

    • 0
    • 24/02/26 11:25:37

    >>47
    たまにいるんですよね!子どもが発熱したので職場に連絡したら「本日〇〇はお子さんが体調不良で欠勤しています」って。お互いにえっ?!ですよ

    • 0
    • 24/02/26 11:08:10

    >>48
    笑った理由は?

    • 0
    • 48
    • タッカンマリ
    • 24/02/26 11:07:15

    >>42
    このレス(笑)笑ったわ!

    • 0
    • 24/02/26 10:53:12

    >>46
    恥ずかしいというか困るね

    • 0
    • 24/02/26 10:51:59

    >>45
    遊び呆けてたらバレだ時恥ずかしいわね

    • 0
    • 24/02/26 10:51:06

    第一緊急連絡先がお母さんのスマホだとしても、繋がらない時は第二、第三と連絡することになります。だいたいの場合第二が職場になっていることが多いので、出勤しているのかしていないのかは重要になってきます

    • 3
    • 24/02/26 10:49:09

    >>40
    通い慣れてる場所とはまた話しが違うわよね

    • 0
    • 24/02/26 10:48:34

    >>42
    園は日々の出勤状況までは把握してないよ。
    勿論年間を通じて決まった曜日がお休みの人は把握してるけれどシフトは提出しない。

    • 0
    • 24/02/26 10:46:22

    福祉施設だからでしょ
    税金で成り立っている福祉受けてる人の状況把握は必須でしょうに
    保育園ママって福祉受けてる自覚ある?

    • 2
    • 41
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/26 10:40:59

    お母さんも休みたいだろうけど、子どもも週休6日じゃ疲れるね

    • 5
    • 24/02/26 09:27:53

    >>32
    気に障る?とかじゃなくて、何もない日に預けて良いねって思うなら自分も一時預かりとか利用したらいいじゃない?

    • 4
    • 39
    • なんこつ鍋
    • 24/02/26 09:27:02

    用事があるんです、じゃだめなん?

    • 0
    • 24/02/26 09:26:52

    休みの日は預けたらダメな保育園もあるよね?
    そう言う園じゃ無ければ気にせずで良いと思うけど。
    なんと無く後ろめたかったりすると気になる言葉ではあるね。

    • 1
    • 37
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/26 09:25:53

    わたしは自分から報告するけどね
    「今日は○○の用事で仕事はお休みしたのでドコドコにいます。お迎えは何時くらいになります」くらいは言うのが預けてる側のマナーだと思う

    • 3
    • 24/02/26 09:25:31

    聞かれるのもいい気がしない、理由言うのもイチイチね
    いっそ仕事行く服装で行ったらいいんじゃないかな
    気分良く1日過ごせる

    • 0
    • 24/02/26 09:24:41

    私は私立認可保育園だけど預けて家に帰ってきたよ
    年少以下の時はママが仕事お休みの日は休ませてくださいと言われ平日子供と一緒によく休むことがあったけど、
    年中、年長は逆になるべく連れてきてくださいって言われるようになって預けてるよ
    年長は色んな制作や取り組みもあるからね!その代わり平日1日はこどもと一緒におやすみする日も作ってる。扶養内パートだからパートは週3行けば良いし。

    • 1
    • 34
    • しょっつる鍋
    • 24/02/26 09:22:06

    >>32幼稚園じゃダメなの?

    • 0
    • 33
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/26 09:20:09

    >>32 幼稚園預けたら良いやん。

    • 0
    • 24/02/26 09:17:49

    >>30
    つらいとかじゃ無くて休みの日にも預けられて楽だねって話し
    何か気に触る?

    • 2
    • 31
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/26 09:16:40

    >>29

    認可外の保育園なら働いてなくても通えるよ。

    • 1
    • 24/02/26 09:16:35

    >>29子育て辛いんだね。無理せず頑張ってね。

    • 1
    • 24/02/26 09:16:03

    >>27
    保育園って条件があるからね無理なんだ

    • 0
    • 24/02/26 09:15:53

    私は同じ格好同じ時間に保育園送迎で普通に園に預けてるよ!今朝も預けて家に帰ってきた。

    • 0
    • 24/02/26 09:15:17

    >>26
    なら保育園に預けたら良いんじゃない?

    • 1
    • 24/02/26 09:14:49

    >>24
    良いなぁってコメントなのに

    • 0
    • 25
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/26 09:14:41

    >>22 幼稚園でも預けられるけど…

    • 2
    • 24/02/26 09:14:16

    >>22
    そういった話をしたいなら別トピ立てたら?

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24/02/26 09:12:08

    保育園ママは良いね、休みでも預けられるんだ…

    • 0
    • 24/02/26 09:11:06

    うちは服装じゃなくて送る時間で休みだなと思われてる気がする。
    なので「今日はお迎え早いです(延長は無い)」と伝えてるよ。
    休みの日は延長は使わないでとはっきり言われてるから。

    • 1
    • 20
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/26 09:07:50

    >>6

    週6預けてるの?
    もし、そうなら子供が可哀想だとは思わない?

    • 0
    • 24/02/26 09:07:49

    うちの保育園はわたしが休みでもお母さんゆっくりしてくださいねーって快く預かってくれるわ
    田舎だからかな

    • 1
    • 18
    • あご出汁鍋
    • 24/02/26 09:03:43

    友達が、仕事は休みだったけど自分の時間が欲しくて預けたら何となく先生が察知したようで、お迎えの時に怒られたって言ってた。
    仕事が休みなのに預けられるのは困ります!って。

    • 0
    • 24/02/26 01:01:12

    熱出た時に職場に電話しないようにする為でしょ。携帯出なかったら次の連絡先に電話するしか無いんだから

    • 1
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/02/26 00:58:19

    そんなの保育園によるよね。

    • 3
    • 24/02/26 00:52:40

    >>11
    有給は給料発生してるだろうけど、でもそれは預けることができる日ではないはずよ
    給料発生しているかどうかは問題ではない
    保育園が預かるのは保護者が仕事で子どもの保育に欠ける時、だよね

    • 2
    • 24/02/26 00:50:09

    >>6
    認可園なら、本来仕事の休みの日は預かってもらえないし、園側も入園時にそう言ってるなら守ろうね
    リフレッシュで預けるなら、前日までにはきちんと言って、16時頃までには迎えに行きましょう、リフレッシュだと18時とかまでは預けられないはずだよ本来は
    親の通院とか後ろめたいことがないならきちんと伝えればいいじゃん?
    まさかお子さん預けて遊びに行きたいわけじゃないだろうし

    • 3
    • 13
    • カタプラーナ
    • 24/02/25 22:29:26

    シングルかご主人も土曜日出勤?

    主は平日休みたい、こどもは週休1日?
    こどもも疲れているから休ませてなんじゃないの。保育園で遊ぶだけって言うけど、遊ぶのが子どもの仕事だからね。仕事させすぎはよくない。
    保育園は子どものこと考えて言ってるんじゃない?起きてる時間は圧倒的に保育園の方が子どもと接してる時間長いんだから。

    休みたいなら有休とればいいんじゃ。

    • 3
    • 24/02/25 22:23:46

    通っていた園の担任の先生は場所とか言ってくれたら全然いいよーって人でした
    緊急事態に連絡先を確認したいだけでは?

    休みに預けたことは無いけど先生の優しさはうれしかったな

    • 2
    • 24/02/25 22:23:21

    堂々としてればいいじゃん。有給は休みだけど給料は発生してるんだし。土曜日に預けてるわけじゃないんでしょ?
    上の子の用事とかで有給とるけど、朝から普通に保育園つれて行くよ。

    • 0
    • 24/02/25 22:20:21

    一番の緊急連絡先が携帯電話かどうか全保護者の分まで把握してないからじゃない?
    それか世間話的な?

    • 0
    • 24/02/25 22:20:10

    あー、後ろめたいってこと?

    • 1
    • 8
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/25 22:19:50

    預けちゃいけないんじゃなくて、教えておいて欲しいって事でしょ?
    そんなにひっかかる事?
    仕事の日より早めにお迎えも行ってるんでしょ?

    • 2
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/02/25 22:19:35

    先生が「今日はお休みですか?」って聞いてくると、休みなんだったら子供さんと一緒にゆっくり過ごしてあげたら良いのにって言ってるように聞こえて来ていい気しないんですよね。。。被害妄想が強いのかも知れませんが。

    • 2
    • 6
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/25 22:17:54

    平日と土曜日両方なんだけど入園前の話では仕事が休みの日はなるべく家庭保育してくださいくらいだったのに
    通常の預け時間内だし今日は休みだけど預けたいといちいち言わなきゃいけない理由が?で

    • 0
    • 24/02/25 22:15:44

    年少、中、長は仕事が休みでもクラス活動があるから、できる限り出席を求められる。

    • 0
    • 24/02/25 22:14:34

    聞かれた時嘘ついたの?
    その時休みの日は預けられないのか聞いたら良かったのに

    • 0
    • 3
    • ねぎま鍋
    • 24/02/25 22:13:21

    幼稚園というか子ども園になったけど、預けたい放題だよ
    保育園可哀想

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ