みんな年を取ったら持ち家を整理して売って小さいマンションに移るのがたしなみだよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/09 11:50:08

    定年と同時に駅(阪急)から徒歩10分のマンション買った。病院、スーパー徒歩圏内、管理人毎日通いでくる。
    モノも最小限だし、20年のタイミングでトイレと給湯器とガス新しくした。
    まだ二人で元気に暮らしてる。
    何よりありがたい。

    • 1
    • 9
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/09 11:30:07

    家はそのままだったけど財産目録は完璧で助かった
    直前に志村けんさんがコロナで亡くなって思うところがあったみたい
    今は母が断捨離に励んでいる

    • 2
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/09 09:55:46

    お見事だったよ。
    共々マンションだったけど各駅停車駅から徒歩15分くらいの住みにくい場所。
    そこから特急停車駅から徒歩3分のマンションへ。さらに下はスーパー。もちろん徒歩圏内に役所はじめ医療機関やデパートなどほとんどの施設が充実。
    病気になったけどすぐ近くの病院へ行き来するのに苦もなく本当に良かったと言っていた。
    更に、亡くなった後マンション相続すれば相当な価値になる。

    • 3
    • 24/03/09 09:51:15

    >>6
    結構若いうちにマンションに移動したほうがいいのかもね
    せめて物を整理すべきだよね

    • 1
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/25 09:57:48

    二階建てのボロい一戸建てに今は母が一人で暮らしております。
    立地も一人で暮らすには不便すぎる上に、物で溢れているから、元気なうちに家と中を整理して、一人で暮らしやすいコンパクトなマンションに引っ越してほしいけど、年を取ってから新しい環境に移ると認知症のリスクが高くなると職場の人に言われて、どうするのが最適かよくわからなくなっています。
    実家の徒歩圏内に妹夫婦が住んでいるから、何かあった時に頼れる家族がいた方が安心でしょうか。
    どちらにしても、元気なうちにせめて不要品の処分はしてもらいたいです。

    • 2
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/25 09:50:27

    >>4
    親は60代後半、現役引退してる。私はアラフォー突入です。

    • 0
    • 4
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/25 09:45:52

    え、まだ現役w
    そんなに親がお年なの?何歳?

    • 0
    • 24/02/25 09:43:09

    高サ以外のマンションに移るとか子供への嫌がらせかよと思うわw

    • 1
    • 2
    • なべやかん
    • 24/02/25 09:37:38

    義両親反対をおしきって家を売って
    ド田舎に小さい家買って引っ越したけど
    一ヶ月とかで後悔してブツブツ文句言ってきた
    一緒にすめないかしら~田舎はいや~
    あなた達の家のそばに安いアパートでいいから
    かりれないかしら~とかさ
    敷金礼金とか知らないのか
    見栄はりな夫婦
    じゃ今の家のローンどうするんだって話
    身の程知らず

    • 2
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/25 09:29:40

    うちの実親は正しくそれ。引っ越す時に不要なもの処分できてだいぶスッキリしたしマンション暮らし初めてで最初は不安に思ってたみたいだけど今は本当に快適って満足してる。義親は今の家を終の住処にしたいだけど無駄に広いから亡くなった後大変だろうなって覚悟してる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ