• No.20 しいたけ鍋

    24/02/25 01:38:23

    うちの高2も同じです。全日制ですが、淡々と登校するだけ。成績は最下位。気力のカケラもありません。体は異常なし。ウィスクも平均102と至ってバランス良く、定型発達児。
    頭がおかしくなるかというぐらい悩みました。でも、なんか良く分かりませんが高2の3学期の今、やっと、自分で動き始めました。1人で信頼できるカウンセラーさんを見つけてきて、カウンセリングに通っています。無気力な自分を初めて問題だと受け止めたそうです。大学も真面目に探すようになりました。

    成績が悪いので、もしかしたら進学はできないかもしれない。それでも、やっと動き出した我が子を見て、なんとなく、やっていけるのでは。と思うようになっています。
    うちは、夫が高校の教師で私が幼稚園教諭なのですが、この冬、初めて子どもの方からどんな大学を出て、どのように資格を取り、お給料はどれぐらいなのか?と聞いてくるようになりました。

    何度もいい加減にしろ!と叱ったし、逆にこうすればどうだろうと一緒に出かけたりして、視野を広げようとしたりもしたし。
    でも、もう結局は自分自身でしか解決できないんですよね。

    うまく言えませんが、今、犯罪を犯したり、精神的に心配な状況でないのなら、待ってみても良いかもです。

    長々と失礼しました。

  • No.28 鍋ソムリエ

    24/02/25 08:07:20

    >>20
    そうなのですよね。
    「本人が気付くこと」それしかないんですよ。周りがいくら何言っても無駄。
    前に進みだしたようで良かったですね。
    何かのキッカケがあるか無いかだと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。