「娘さんには学びたい、という意思が全く感じられません」

  • なんでも
    • 20
    • しいたけ鍋
      24/02/25 01:38:23

    うちの高2も同じです。全日制ですが、淡々と登校するだけ。成績は最下位。気力のカケラもありません。体は異常なし。ウィスクも平均102と至ってバランス良く、定型発達児。
    頭がおかしくなるかというぐらい悩みました。でも、なんか良く分かりませんが高2の3学期の今、やっと、自分で動き始めました。1人で信頼できるカウンセラーさんを見つけてきて、カウンセリングに通っています。無気力な自分を初めて問題だと受け止めたそうです。大学も真面目に探すようになりました。

    成績が悪いので、もしかしたら進学はできないかもしれない。それでも、やっと動き出した我が子を見て、なんとなく、やっていけるのでは。と思うようになっています。
    うちは、夫が高校の教師で私が幼稚園教諭なのですが、この冬、初めて子どもの方からどんな大学を出て、どのように資格を取り、お給料はどれぐらいなのか?と聞いてくるようになりました。

    何度もいい加減にしろ!と叱ったし、逆にこうすればどうだろうと一緒に出かけたりして、視野を広げようとしたりもしたし。
    でも、もう結局は自分自身でしか解決できないんですよね。

    うまく言えませんが、今、犯罪を犯したり、精神的に心配な状況でないのなら、待ってみても良いかもです。

    長々と失礼しました。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ