残業制限厳格化だけど仕事はいっぱい

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/02/24 17:13:32

残業するな!サビ残もダメ!と言われますが、薄利多売なので業務量はてんこ盛りです…。
仕方ないので持ち帰りました。
在宅勤務の方は就業ボタン押してからサビ残でどうにかしてるそうです。
鬱で休職後辞める社員もチラホラいます。
これって、残業のないホワイトな会社って言えるのでしょうか?
残業されると人件費がかかる上に、社員の社会保険料率が上がると半分会社負担だから残業制限するんですよね。
なんかもうストレスでいっぱいです。
家計の足しだったら、正社員にこだわらなくてもいいのかなと思うようになりました。
パートでも手取り16万〜18万くらいは稼げますか?
もう疲れたよ。パトラッシュ。状態です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/15 00:07:06

    >「パートでも手取り16万〜18万くらいは稼げますか?」

    スーパーのパートでも、そのくらいは稼げるよ。


    シングルマザーでもないのに、そんな状況で辞めないのが不思議。

    • 0
    • 14
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/14 23:42:33

    転職する
    ブラックなところは労働者を奴隷としか見てないから

    • 0
    • 13
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/14 23:36:30

    業務量いっぱいでこなせず私も疲弊中です。。
    おまけに子供にしわ寄せがいってて辛いです。

    うちの会社はインターバル規制があって終わった時間から開始時間まで11時間あけないといけないのですが、、、その規制のせいで夜10時以降残業しずらくなってしまいました。

    今までは子供を、保育園から迎えにいってごはん、お風呂、寝かしつけてから21時頃~0時ぐらいまで残業してたのですが、22時以降残業できなくなったことで、寝かしつけられずご飯食べたら残業せざるを得なくなりました。。
    そのせいで子供が寝る時間が5歳なのに22時半くらいになってしまってて、毎日毎日自己嫌悪です。
    夫は海外出張中で、家の中はカオスな状態です。

    ワーママさんたち、どうやって残業して業務をこなしてるのか、、本当にしりたいです。。。

    • 0
    • 24/02/25 15:10:42

    >>8
    ありがとうございます。
    二級建築士の資格を持っていて、子供が小学生になったのを機に個人の事務所を辞めて組織設計事務所で働いてます。
    労基対策としては表向き業務効率化のお陰で残業なしのホワイトな会社になったってことにしているみたいです。
    18時30分以降は会社に残っちゃいけない割に到底終わらないような作業量です。
    こなせないのはスペックが低いせいと言われていて、もっと速く図面が描けないのかと言われます。
    が、驚いたことに管理職がCAD使えない…。
    一般の社員の中にも汎用性の高いCAD初心者がたくさんることを最近知ってびっくりでした。
    どうも、少し慣れたなと思うとあれもこれもって業務過多にされて、些細なミスでもスケープゴートにされるような感じ。
    薄利多売方式で人材も使い捨てな感じなんですかね…。
    建築業界、ブラックなところはどこも似たり寄ったりな感じらしいので、転職する際はよく評判を調べないとですよね。
    というか、もう建築の設計にこだわらなくてもいいかもと思っています。

    • 0
    • 24/02/25 07:58:05

    私ならそんなブラック会社辞める

    • 2
    • 10
    • くりもち鍋
    • 24/02/25 07:52:59

    >>9
    そういう話じゃなくて、残業代が支給される時間数上限があった、って話だったの。
    例えば40時間残業したのに20時間までしか残業代出ない、みたいな感じ。
    紛らわしくてごめんね。

    • 0
    • 24/02/25 07:47:03

    >>8
    残業時間の上限は法律で定められてますよ?

    • 1
    • 8
    • くりもち鍋
    • 24/02/25 07:33:54

    もう少しマシな会社に転職しようよ。
    ウチの会社、何年か前までは残業時間の上限があったり、有休使いにくかったり、結構なブラックだったけど、一度労基の抜き打ちが来て以来、かなりマシになったよ。
    主がどんな仕事かわからないけど、今までブラック正社員で頑張ってた人って、結構需要あるよ。
    パートで16万はもったいない。水面下で転職活動して、内定出たら1ヶ月後辞めるで退職届出せば良いよ。そこで会社がゴネたら、労基に実情と違法な引き止めを訴えてしまえ。抜き打ち監査は来なくても、労基に行かれただけでもブラック企業は引くよ。

    • 0
    • 24/02/25 07:24:03

    >>3パートはぴったり帰れるよ。
    逆に今まで6時間勤務休憩なしでも少しくらいすぎても平気だったのが一切ダメになったから少しくらい残業できるのにって人も帰れって言われるから作業は進まない。
    結局社員のサービス残業が増える。

    • 0
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/25 07:21:03

    パートでいいよ。
    身体大事にして。

    • 2
    • 5
    • トピ主です
    • 24/02/25 07:19:27

    >>4
    詰め込み方式がずっと続いたらメンタルやられますよね。パートにしようかな。

    • 1
    • 24/02/24 22:02:03

    >>3
    パートはきっちり帰りますよ。

    • 1
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/02/24 21:40:01

    >>1
    飲食系、パートなら時給だから、きっちり時間が来たら帰れるってイメージでしたが、そうでもないんですね。
    業務量も調整されなきゃホワイトとは言えないですよね…。

    • 0
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/24 17:45:17

    >>1
    決められた時間内に仕事てんこ盛り、些細なミスにも厳しいって状況はメンタルに来ますよね。その分の見返りもないし。
    何のために頑張ってるのか分からなくなりました。
    少し前は今くらいの仕事量だと4人体制だったのがワンオペです。そういうところ多いのかな。

    • 0
    • 1
    • いかなご鍋
    • 24/02/24 17:21:42

    あーこれ、働きたいだけ働けて、稼ぎたいだけ稼げる会社が働き方改革で超ブラックに陥った例だよ。
    どんなに残業あって忙しくてもその分給料に反映されてたからみんな頑張れたのに、働き方改革によってその残業代すら出ない、仕事は大量にある、結局残業つけられずサービス残業突入。
    だけど上からはサービス残業するなと言われ、でも仕事を終わらせないと怒られるし。。
    最強のブラック会社。。。何気に多いよ。
    飲食系が特に多いです。働き方改革なんてやめればいいのに。
    何が副業推奨だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ