• No.5 常夜鍋

    24/02/24 02:29:12

    小学生までかな。
    中学生になってからは親に口うるさく言われたくないだろうから、テスト前に何点とるのが目標か自分で私に宣言する約束をした。それでその目標点をクリアできなかったら次のテストの時は口出しするからねって言っておいた。5教科400点以上、9教科720以上が最低ライン。自分でだんだん目標も上げてた。ゲームばかりしてて心配な時もあり、たまに、大丈夫〜?点とれなかったら期末は口出しするよ〜と言っちゃう時もあったけど、げーまじかーと笑ってた。結局提出物が出せなかったり目標点数とれないことはなかった。私と子供の勉強してるの基準が違うから、過程ではなく結果によって口出しするスタイルは我が家にはあってた。私はテスト前はゲームや漫画や遊びはせず勉強するのが当たり前だと思ってて、でも息子は息抜きが必要なタイプでテスト前日でもゲームしたりしてた。必要な勉強の量や集中力の持続力が人によって違うからね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。