退職届?退職願?どっち?

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/02/23 16:50:44

パートなので書かなくてもいいのかもしれませんが、一応書こうと思います。
会社の理不尽さに我慢できないので辞めようと思うのですが、退職届と退職願どちらで書けばいいですか?退職をお願いしたくないので退職届かなと思ったけど、調べたら退職届は偉い人?上の人?が出すものと書いてありわからなくなりました。どなたか教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/23 21:40:03

    偉い人って辞表だよ。

    • 1
    • 15
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/23 21:27:28

    退職願は会社に辞めたいんですけどどうでしょうか みたいな会社にお伺いをたてるような形になる
    はっきりとやめる 意思が固まっているなら 退職届

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/23 18:19:53

    先日会社を辞めたけど退職届を出したよ。いきなり出すのではなく辞める意志を伝えてからやめるのでは?だとしたら会社側が必要書類をくれると思うけど。

    • 0
    • 13
    • タッカンマリ
    • 24/02/23 17:56:13

    • 3
    • 24/02/23 17:55:49

    >>11
    退職願ではなく退職届が必要。
    退職願は不要。
    退職手続きの際、退職届をハロワに出したりするので。

    • 2
    • 11
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/23 17:19:30

    >>10
    確かにそうだね。
    とりあえず辞めるという意思がはっきり書いてあれば、退職届でも退職願でも、書類の名前はどっちでもいいのかなと思う。

    • 0
    • 24/02/23 17:17:07

    >>9
    書式の用意なんてある会社とない会社がありますが?
    たとえ会社独自の書式があったとしても、個人で出したもので問題ないですので。

    • 1
    • 9
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/23 17:03:53

    退職届は社内に書式があると思う。
    退職願は自分で書けばいいんじゃない?
    私は退職届しか出さなかったし、求められなかったよ。
    理由は病気だったけど「一身上の都合でいいよ」って言われた。

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/23 17:03:34

    会社側からの用紙はないです。
    退職届でいいんですね。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/23 17:01:42

    辞める時は退職届は必要
    退職願は正社員だけだと思う
    どんなに理不尽な会社でも
    退職届を出すことによって
    自ら辞めたことの証明になるからね

    • 1
    • 24/02/23 16:58:36

    読んで字のごとく
    願は会社に辞めさせてもらえますか?と合意を求めること
    届は問答無用、辞めますという意思表示
    偉い人や上の人が出すものではなく偉い人や上の人に出すものとの読み間違いじゃない?

    • 0
    • 5
    • カタプラーナ
    • 24/02/23 16:57:37

    >>3
    私もこれ 自分で書かなかった

    • 0
    • 4
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/23 16:56:50

    会社で用意された物ないの?

    • 1
    • 24/02/23 16:55:09

    上司に辞めるって言えば、後日会社側から退職届の用紙を渡される。

    • 4
    • 2
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/23 16:54:59

    退職届で出しました

    • 0
    • 1
    • タイスキ
    • 24/02/23 16:53:52

    退職届です

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ