義母が旦那名義の通帳に1200万あるらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • すき焼き鍋
    • 24/02/23 20:36:24

    当人名義、通帳、贈与税。

    どうにも納得いかないシステムだよなーー!!

    • 1
    • 42
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/23 20:31:43

    >>3
    教育費なら大丈夫だよ

    • 1
    • 24/02/23 20:28:16

    旦那名義の通帳だから、黙っていればわからないよ。
    嫉妬して税務署に通報する人もいるから黙ってなさいよ。

    • 0
    • 24/02/23 18:47:36

    それ、ほんとにもらえるかも疑問じゃない?

    義母がそういってるだけで

    • 4
    • 39
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/23 18:45:33

    通帳は完全に証拠残るから時効まで隠し通さなきゃね

    • 0
    • 38
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/23 18:43:08

    毎年100万分割で貰えばいいものを…
    1000万の贈与税計算しとき

    • 0
    • 24/02/23 18:37:15

    >>35
    うちの親は孫に生前贈与、子供3人に遺産かなりのこしてくれ、介護や病気などぜんぶ自分たちで解決してくれた。

    義理親はこっちにたかるし金もらって当たり前みたいな両親。マンションしか多分財産ないかな。

    • 1
    • 24/02/23 18:34:29

    >>34
    一千万もらえたらありがたいよね。

    • 6
    • 24/02/23 18:32:48

    >>29
    世の中には、贈与してくれるどころか老後の面倒をたかってくるような親もいるんだよ?
    1200万ももらえるなんて感謝しなきゃでしょ。

    • 6
    • 34
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/23 18:32:08

    >>32お下品、うちの祖父母代々都会の土地持ちだから確実にあなた以上の相続はあるけど、一千万が少ないとかそういう下品な教育は受けてないな。

    • 3
    • 24/02/23 18:28:24

    銀行できちんと手続きしてね。
    1500万円までは無税だよ。

    教育資金一括贈与。

    調べてみてね。
    期限があるから早くしたほうがいいよ。

    • 2
    • 32
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/23 18:26:46

    >>30義母でしょ?祖父母の代から貯めてる人なら余裕で億あるよ(笑)
    貧乏人にはわからない事🤪

    • 1
    • 31
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/23 18:26:05

    生前贈与クソ高いんやろ

    • 0
    • 24/02/23 18:25:40

    >>29
    あなたはいくら残してあげられるのかしら

    • 1
    • 29
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/23 18:24:42

    少な…
    今どき1000万なんで普通だよ…

    • 0
    • 24/02/23 18:23:35

    うちは生前贈与でやってもらった。
    まだ中学生2人だから使わないですんでるが、使わないと満期になったら減額したりするのかな。

    請求するのが面倒で

    • 0
    • 27
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/23 17:54:07

    >>8
    義母が亡くなった時に義母の名義の通帳を
    義父の名義に変更するのに旦那の署名が必要で
    書類を何枚か書かされたんだけど、その中に
    旦那名義の通帳を義父名義に変更する書類も入ってたのよ。
    旦那も実母が亡くなって憔悴していて、キチンと確認しなかった私達も悪いんだけどね。
    まさか親が我が子を騙すとは思わないじゃん?
    義父は愛人と暮らしてるから縁を切ったけどね。

    • 1
    • 26
    • いかなご鍋
    • 24/02/23 17:50:52

    いいなぁ
    羨ましい義母がいて

    • 3
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/23 17:50:24

    >>22ごめん、私の建てた時代は3000万まで大丈夫でした。

    • 0
    • 24
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/23 17:48:35

    >>21
    うん、だからバレないことの方が多いんじゃない?

    • 3
    • 23
    • ブイヤベース
    • 24/02/23 17:47:51

    太い義実家で良かったね。
    うちも色々と支援してもらったけど、ここで言うと大抵叩かれる。

    • 1
    • 22
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/23 17:47:38

    >>20
    住宅は1000万だよ

    • 0
    • 21
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/23 17:46:58

    >>17
    大学に行くのに1000万ポンと降ろすわけではないから
    義母(親)が子の名義通帳に一括で入れた場合とかでないのなら大きなお金は動かないよ

    • 0
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/23 17:44:25

    >>17家買うと時の援助は2500万迄は税金取られないよ。

    • 1
    • 19
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/23 17:43:33

    >>6グレーゾーンって言って、大抵追徴課税なんて来ないよ。

    • 3
    • 24/02/23 17:42:35

    大丈夫。
    もし義母の預金だとみなされたとしても、教育費だったら1500万円までは非課税だから。その口座から学費なり仕送りなりすればOK。
    『教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置』を確認してね。

    ただし、2026年3月末までの制度。延長される可能性もあるけどね。

    • 6
    • 17
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/23 17:41:48

    >>16
    大きなお金が動いた時に調べが入る可能性があるって言うよね。家買う時に急にどっからか出てきた1000万みたいな

    • 1
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/23 17:39:58

    誰が通帳を持ってるかなんてどこで判断するの?
    本人が持ってますと言えばわからないでしょ

    • 4
    • 15
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/23 17:37:17

    >>12
    横だけど、亡くなったとき義母の手元に通帳があれば、名義人ではなく義母の預金として扱われたはず。

    • 1
    • 24/02/23 17:35:45

    >>11
    読解力なさすぎない?

    • 4
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/23 17:33:09

    >>9
    そんなの言わなきゃわからないよ。

    • 2
    • 24/02/23 17:05:27

    >>9言わなきゃ分からなそう

    • 3
    • 11
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 17:04:27

    なんで子ども達じゃなくて孫たちなの?
    もう、お孫さんいるの?

    • 3
    • 10
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/23 16:42:48

    >>3
    大丈夫よ。

    • 1
    • 9
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/23 16:40:54

    >>7
    名義預金っていって名義人と実際の管理者が違う場合は管理者の財産ってみなされるんだよ

    • 4
    • 8
    • ラフテー鍋
    • 24/02/23 16:13:48

    >>4
    旦那名義から勝手に義父名義に変えられるの?!

    • 0
    • 7
    • ラフテー鍋
    • 24/02/23 16:12:23

    無知でごめん、
    旦那名義でも贈与税かかるのか…
    なんか年間110万までならいけたとかなかった?!

    • 2
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/23 16:12:08

    >>5大丈夫じゃないよ

    • 1
    • 24/02/23 16:11:31

    >>3名義が旦那だから大丈夫じゃない?

    • 5
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/23 16:10:37

    羨ましい!うちなんて義母が亡くなった時に
    義母が旦那名義で貯金してた通帳の名義を
    勝手に義父名義に変えられて、取られちゃったよ(泣)義父に。

    • 1
    • 24/02/23 16:10:27

    義母が亡くなる前に受け取るなら贈与税がかかるね。1200万なら200万くらい税金かな。それでも1000万あるのか

    • 0
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/23 16:09:43

    >>1
    教育費にするなら抜け道ある

    • 5
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/02/23 16:08:49

    義母が死んだときに相続税かかりますね。残しておかないと足りなくなるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ