子供の預け先がなくて困っています

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/02/22 15:14:09

今月から時短パートで働き始めました。
午前中のみ勤務で、休みはカレンダー通り。
ただ、カレンダー通りなのでお盆休みや年末休みがないということが最近分かりました。

子供は一人でまだ低学年なので、子供が長期休みの時だけでも学童に入れようかと思ったのですが、入会条件を見たら13時以降働いている家庭じゃないとダメということで、学童に預けることが出来ず困っています。
また両実家共に遠方のため祖父母にも預けられません。

私的には午前中のほんの3時間程なら子供によく言い聞かせて一人でも留守番させていいのかなあと思っているのですが、旦那的にはそれはさせたくないみたいでどうしたらいいのか答えが見つかりません。
何か良い方法があれば教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/22 18:38:38

    きついし時給安いけど、子ども優先に出来るパートにした。子どもをどうするかは、職探しの時から気にすべき事項かと。

    • 1
    • 34
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/22 17:16:56

    え、今頃気づいたの?
    学童はフルタイムの人優先では?
    そういうのは、働く前に確保してから働かないと。段取り間違えてる。
    留守番できないなら、子どもに合わせて休みを取りやすい仕事に変えるしかないと思うけど。

    • 2
    • 33
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/22 17:12:22

    なんでそんな働き方するのよw
    学童の基準くらい事前に調べれば?
    基準に合う仕事に変えればいいだけ

    • 7
    • 32
    • あんこう鍋
    • 24/02/22 16:00:20

    >>27

    学童の基準に満たされているならね。でも、そんな日数では時間足りなくない?

    • 0
    • 24/02/22 15:54:27

    >>27嘘ついてないなら良いんじゃない?
    私の地域だと時間と週30時間以上と決まりがあった

    • 0
    • 30
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/22 15:51:15

    時短をやめる

    • 1
    • 29
    • むつごろう鍋
    • 24/02/22 15:50:38

    お金はかかるけど、
    学習塾に行かせて、
    低学年でも長時間自習スペースを開放してくれるところを探す。
    もちろん講習費用なり、授業代は払って。

    • 2
    • 28
    • なべやかん
    • 24/02/22 15:49:51

    Kids Duo

    • 3
    • 24/02/22 15:49:50

    >>26
    月に1回でも2回でも13時時まで働いてるなら嘘ではないよね。

    • 0
    • 24/02/22 15:46:10

    >>22レス先だと事実と違うからじゃない?
    本当に変則シフトならそのまま書いてもらえば良いけど、嘘ついて13時までで書いてもらおうとするからだよね

    • 1
    • 24/02/22 15:45:31

    四年生からそういう午前中の仕事してた。
    三年までは仕方なく家にいた。

    • 2
    • 24
    • あんこう鍋
    • 24/02/22 15:44:48

    >>22

    繁忙期だけって事は常に、ってわけじゃないじゃん。平均労働時間を計算して提出したり厳しいところだとシフト提出も求められたりするよ。
    まず、改ざんしたら会社が罪になるから、働いてないのに嘘は書いてくれない。ちゃんとした会社なら。個人経営ならやってくれるかもだけど。

    • 1
    • 24/02/22 15:42:42

    市民センターで学童やってたんだけど、9時から昼まで、13時から16時まで自由に市民センターに遊びに行けたから行ってもらって学童の子と遊んで時間になったら1人で帰って来てもらって乗り越えたよ
    確か自由来館とか言ってたな、そういうのないかな?

    • 1
    • 24/02/22 15:36:45

    >>20
    シフト制で入る日によって勤務時間の長さが違う場合はどうしたらいいの?普段は午前中だけど、子供の長期休みあたりが繁忙期で勤務時間が長くなるような仕事とかだったらどうやって書いて貰えばいいの?

    • 0
    • 24/02/22 15:34:43

    私はそれが原因で小4まで仕事が出来なかった。その後働いた会社は昼休みに帰ったり、休みにしたり臨機応変にできる会社に就職して乗りきった。
    民間学童も利用しながらね。

    • 1
    • 20
    • あんこう鍋
    • 24/02/22 15:33:34

    >>16

    就労証明の改ざん

    • 1
    • 19
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/22 15:31:02

    ・勤め先に相談して長期休みの間だけ13時過ぎまで働かせてもらう
    ・ファミサポ利用
    ・児童館で過ごせるなら児童館利用
    ・上記どれも無理なら仕事を辞めるか、辞めるのが嫌なら出費は割り切って民間学童利用
    ・旦那さんが反対なら一人で留守番はなし

    • 8
    • 24/02/22 15:29:43

    元から春休みや夏休みはどうしようって考えてパート先調べたり学童調べるよね?見切り発車すぎない?

    • 6
    • 17
    • ブイヤベース
    • 24/02/22 15:29:15

    民間学童。
    お金さえ払えば預けられるよ。

    • 7
    • 24/02/22 15:29:11

    >>11
    どうNGなの?

    • 0
    • 15
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/22 15:27:26

    もうすぐ2年か3年でしょ?
    3時間くらい大丈夫じゃないのかな。

    • 3
    • 24/02/22 15:26:30

    >>12
    責めてないけど、自覚して計画的にやらないと今後も同じ失敗しそうじゃない?

    • 4
    • 24/02/22 15:25:59

    職場にお子さんを一緒に連れていく!
    もうこれしかない(笑)
    まだ低学年なら、家に1人で留守番中に何するかわからないし。

    • 0
    • 24/02/22 15:25:25

    >>7
    私もそうは思うけど、今それを責めてもさぁ…

    • 4
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/02/22 15:25:07

    >>10

    それNG

    • 2
    • 24/02/22 15:24:06

    仕事を辞めたくないのなら、職場に相談して就労証明を少し長く書いてもらったら? 例えば月に一回でも2回でも13時まで働いたらそういうふうに書いてくれたりするよね?

    • 1
    • 9
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/22 15:24:00

    パート変えるのも手だよ。

    • 0
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/02/22 15:23:37

    お子さんの普段の様子や職場までの通勤距離にもよるけれど、「午前中のほんの3時間」私もそう思うよ。長期休みまでにお留守番の練習をしてできるかどうかお子さんと相談してみてはどうかな?
    お盆や年末年始は休暇の企業も多いし、ご主人や祖父母で面倒見られる人がいるならそれが一番だろうけど。

    • 1
    • 24/02/22 15:23:35

    なんで学童調べてから働き始めなかったの?

    • 11
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/02/22 15:22:19

    その時短パートの方に融通効かせてもらって、長期休みだけ14時ぐらいまで働かせてもらって学童に申請することはできない?
    それか、学童としてじゃなくて、パートの間だけ児童館に遊びに行ってもらうことはできないの?
    小学生だったら、親の付き添いなくても遊べるようになってない??

    ファミサポにしろ、有料て預けてたらパート代ほとんど残らなさそう。

    • 3
    • 5
    • タイスキ
    • 24/02/22 15:20:39

    仕事休むしかないんじゃない?
    ダメなら辞める。
    昔と違って今は低学年で留守番なんて危ないよ。

    • 2
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/02/22 15:20:04

    14時まで働くはダメ?

    • 5
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/02/22 15:17:01

    仕事を辞めれば解決。

    • 3
    • 24/02/22 15:16:56

    児童館やってたりしませんか?
    あとはファミサポやシッターなど。

    • 2
    • 24/02/22 15:15:37

    ファミサポは?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ