園バスって迷惑?

  • 乳児・幼児
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 6ab6b69563bc3
  • 24/02/22 12:50:56

子供を園バスで通わせているのですが、近所の方からの要望が園に入ってしまいました。

我が家から歩いて数分の同じ園に通っているお子さんのご自宅の向かい側に幼稚園バスが毎朝お迎えにきます(走行車線の問題で自宅前ではなく、向かい側に停まります)。
電話はそのバスが停まるところのお家の方からです。出勤時間に重なるのでバス時間をずらして欲しいとのことで、年度途中から他のご家庭にも影響があるためバスのルートや時間を変えることも難しく、我が家の前にバスがくることになりました。

うちの前にバスが来る事は寧ろ有難いのですが、今現在年中でもう2年弱も同じ時間帯だったのに何故急に?何がきっかけ?という思いとバスの乗車時間自体は2.3分程度で、時間をずらしてと言うほどの時間なのかという思いもあるのですが、迷惑をかけてしまった側の言うことではないのかなとも思います。

私自身も以前出勤時に隣のお子さんの園バスのお迎え時間に重なることが度々あり、バスを先に行かせるために数分待っていたことも度々ありましたが、時間ずらして欲しいとは思わなかったのもあり、正直驚いてしまったのが本音です。

一緒に乗られているお子さんのお家の方は、バスの停車位置をズラせば解決しないのか?とおっしゃっていたのですが、電話するほど怒ってる方にそれが通じるものなのかとも思います。

園には直接の謝罪はしないでとも言われており、お話を伺う事もできずモヤモヤした状態です。
通わせてない園のバスが自宅前に停まるのは迷惑だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • みそちゃんこ鍋
    • 2d9e5bbf19dba
    • 24/02/23 04:53:41

    いやいや。スレ本文に答え出てるじゃん。
    今までは大丈夫だったけどそのお宅の出勤時間が変わったか何かで、バスの時刻をずらして欲しいってことでしょう?
    自宅前に停めるなとは言ってない。時間ずらして欲しいだけ。本当に【電話するほど怒ってる方】なら二度と自宅の前には停めるなと言うんじゃないかな。

    年度途中という事情は分かるけど、時間がずらせなくて結局場所変更になったのは幼稚園の都合だし。

    個人的には直接の謝罪に伺うなと園が言うのがおかしいと思う。主はともかく元バス停のお向かいママはご近所だし円滑に住みたいだろうに、直接の謝罪を園に止められる筋合いは無い。元バス停住民は極めて冷静に電話したのに園の対応がまずくて怒られたんじゃないかと想像したわ。

    • 2
    • 64
    • 2a93de0fcc8f5
    • 24/02/23 04:14:38

    自宅の前に幼稚園バスが停まります。うちの子がひとり乗り降りします。
    時々近所のお宅の車の出入りと重なりますし、追い抜いていく車もいます。乗り降りの間、後ろで待ってくれる車もいます。朝の忙がしい時間だとどうしてもそうなりますよね。
    周りに気遣ってもらって、我が子が幼稚園バスに乗り降りしてます。感謝の気持ちをもつべきです。
    クレームをもらって反感をもつなんて、それこそ子持ち様すぎます。自分が子育てしにくい状況を作ってますよ。

    • 3
    • 63
    • 豚味噌鍋
    • db084799dfcd8
    • 24/02/22 18:51:10

    邪魔だと思う。
    出勤時間て毎日同じでしょ。
    私は園バス使うけど、すぐそばのお家の方の出勤時間と重なって待たせてしまうから園に相談したよ。場所をずらしてもらった。バスも近くの方の出勤もスムーズになった。その分早く家を出て、歩く距離も長くなったけど。
    園バスはこちらの都合でしかないし、できるだけ迷惑にならないよう配慮したほうがいいのでは

    • 9
    • 62
    • おたまの置き場所に困る
    • 0e264338695e9
    • 24/02/22 18:49:20

    迷惑に決まってるよ。
    毎日、自分には関係ないバスで入り口塞がれるなんてストレス以外の何者でもない。ずっと我慢してたんだろうね。もし出勤時に自分の家の前に毎朝見知らぬ車が停まって入り口塞いでたら、たとえ数分でも嫌だなと思わないの?それすらわからないとは、もしかして知的に何かある人か、ものすごく鈍い人?

    • 4
    • 61
    • 長さの違う菜箸
    • f118c8e6e1aec
    • 24/02/22 18:34:32

    園に通っていない家の前に園バスが停まってたんだけど、その家の方から「毎日うるさい!」って怒られたらしく、「こんな文句を言われて怖いのでバス停の場所を変えてください」って園に相談してるバカ親がいたなぁ。
    怖いとか言う前に子供を躾けろよ。
    関係ない私が見てても、その園に通ってる子供たちは人の駐車場で遊んでるし、親たちは子供たちを見ずにお話に夢中な非常識家庭。
    園バス仲間がいるからと強気な姿勢なのも痛い。

    クレームがきてるってことは少なからず迷惑かかってんだよ。
    しかも園に関係ない家の前がバス停になってたら迷惑しかないでしょ。今まで我慢してくれてただけ。

    • 6
    • 60
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 46d75c9278965
    • 24/02/22 18:28:44

    くそ邪魔。一番邪魔なのは迎えにきてる奴と近所の奴が立ち話しててその車が邪魔でイライラする。今度電話してやろうと思ってる

    • 2
    • 59
    • あんこう鍋
    • 96c4abe1fb77b
    • 24/02/22 18:22:34

    だって自分のせいじゃないのに、自分のタイミングで家出られないのはストレスじゃん。
    まぁ2年経った今、何故?とは思うけど。

    • 1
    • 58
    • おでん鍋
    • 2affd759798bd
    • 24/02/22 18:19:46

    めっちゃ迷惑。
    毎日ストレス溜まりまくり。

    • 7
    • 57
    • 長さの違う菜箸
    • f118c8e6e1aec
    • 24/02/22 18:05:29

    うちのマンション、その園に通ってる家庭が住んでないのに園バスの停留所になってる。
    朝も園バス出発したあとに母親たちの井戸端会議がマンション前で行われるし、夕方は園バスで帰ってきた園児たちがマンション周りで鬼ごっこしてる。
    邪魔だし、その時間帯に外出ないようにしてる。
    なんでマンションの住民が、よその園バス時間に合わせて行動しなきゃいけないのかモヤモヤするわー。

    • 10
    • 56
    • ふなばし鍋
    • 2e7b63b133b59
    • 24/02/22 18:05:02

    今までその家のご好意で自宅前をパス亭として使わせていただいていた事に感謝して今後は新しいバス停を受け入れたら良いだけでは?理由を知る必要なんてないでしょう。

    • 9
    • 55
    • 吹きこぼれる
    • 8ac8ded1edb86
    • 24/02/22 17:49:43

    車通勤で家を出る時間にバスが来て自宅から出られず2、3分も待たされるとか邪魔だしストレスでしかないよ。

    • 7
    • 54
    • ひよこ豆鍋
    • ba8f1dd9e9406
    • 24/02/22 17:35:58

    自分はOKなら自分の家の駐車場にとまってもらったらいいのでは。お子さんが退園したあと2年でも3年でも。

    だっていいんでしょ?

    • 9
    • 53
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • e3547e9b2ddec
    • 24/02/22 17:34:38

    主さぁ、井戸端会議はしてないしすぐ乗せてすぐ帰るから迷惑はかけてないはずと思ってるんだろうけど。
    正直、家の前(向かい側でも)毎日毎日他人がいるってけっこう嫌だよ?
    気になるんだよね、私はだけど。
    中学生が待ち合わせしてるのは気にならないんだけど、園バス待ちとかだったらストレスが少しずつ溜まるだろうなって思う。

    • 8
    • 52
    • きりたんぽ鍋
    • f3bae873b43e5
    • 24/02/22 17:32:50

    主の家の前に停めて貰えば良いじゃない。子が卒園しても
    どんな風に気持ちが変わってくるのかわかるかもよ。

    • 8
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • e3547e9b2ddec
    • 24/02/22 17:24:43

    知らないけどそのお宅がもう限界だと思ったから園にに電話したんじゃない?
    たかが2、3分だとしても毎日毎日なら嫌だと思う日もあったんじゃないかね。
    我慢してくれてたのかもしれないし。
    主や私が多少は我慢出来る派だったとしても、そうじゃない人もいるってことだよ。

    • 1
    • 49
    • まるごと柚子鍋
    • 08314938bbb48
    • 24/02/22 16:54:32

    >>39

    恐らく家族間で…とか、主の決めつけとか要らないよ。
    要望があった。だからバスの停止場所が変わる。
    それだけの話でしょうに。気になるなら凸かまして聞いてくればいいじゃん。

    • 2
    • 48
    • 46e9b2abaa5e7
    • 24/02/22 16:49:49

    迷惑だぁーうちも園バス利用していて、当時は何も言われなかったけど、卒園してしばらくたってから近所の人に朝急いでいるのに、ゴミ出しの時園バスがいて邪魔だったって言われたことがある

    • 2
    • 47
    • きりたんぽ鍋
    • f3bae873b43e5
    • 24/02/22 16:43:15

    左方向から右方向に小学生の登校の列。
    右方向から左方向へ園バスうちの駐車場前で停まる。バス待ちの親子うちの駐車場で待つ。庭から駐車場に出て私出勤。
    雨の日とか傘さしてるから車傷つけられる。
    うちの前で小学生の登校時間に逆行して来て事故でも起こされたらたまったもんじゃない。園バスに乗る人は道路挟んだ向かいのアパートの人。園に危ないからと電話したよ。そしたら翌年からコースが変わって左方向から右方向に来て、そのアパートの前に停まるようになった。

    • 1
    • 46
    • しめ(汁が足りない)
    • dba0790ad57bb
    • 24/02/22 16:00:23

    出勤時間に重なるなら迷惑に決まってる。
    園が対処するだろうからモヤモヤしても仕方がない。

    • 4
    • 45
    • 常夜鍋
    • 74e9357629d0b
    • 24/02/22 15:54:03

    迷惑に決まってる。
    子どもが通っていた園だとしても配慮はしてほしいと思うよ。

    • 5
    • 44
    • 豆乳鍋
    • b97c3e939ec0f
    • 24/02/22 15:50:42

    迷惑かな。
    うちは、住んでない土地の私道を使わせてほしいと頼まれて、一度了解したけど、度重なる父兄と幼稚園の契約違反行動で貸すのをやめたよ。バスの停車時間だけでなく迎えの父兄の滞在時間全て、迷惑になりうるんだよね。

    • 6
    • 43
    • カタプラーナ
    • f83820f627f10
    • 24/02/22 15:46:12

    迷惑なんだよ、わかれよ。

    • 9
    • 42
    • ポン酢
    • 403969f24888b
    • 24/02/22 15:45:24

    『子育てしにくい』って言葉、この頃よく聞くって思います。
    ただ、皆主さんと同じ状況・考え・事情ではないので、協力的な考えじゃないからと言って批判的な事を思っちゃうと???と思っちゃいます。
    今回電話されたおうちの人は何かの事情があったんでしょうね、主さんが感じなかった・見なかった何かのね。
    >電話するほど怒ってる方
    たえられなかったから電話したんです、そこまで嫌だっただけです。
    皆それぞれ違いますよ、逆にそこを感じれたらモヤモヤしないと思います。

    • 1
    • 41
    • ラフテー鍋
    • d08b4b6bfc86e
    • 24/02/22 15:38:57

    正直、子育てしたことない人なら迷惑だと感じるんだと思うよ…
    あと、働いてる人がクルマ出す時に園バスとかぶるってめちゃくちゃウザいと思う
    子供が飛び出してきたり、バス運転手も高齢者多いから出来ればどっか行ってほしいって本音だわー

    • 11
    • 40
    • 29919f39e8224
    • 24/02/22 15:35:58

    幼稚園バスってことは主さんは車の運転も仕事もしたことない専業さんなのかな。
    朝に園バスが家の前に停まってるって時間かかる上に、すごい神経使うと思う。
    小さい子供は見えないこともあるから轢かないように注意したり、バスを避けて運転したり、目の前にバスが停まってたら出発も出来ないこともあるだろうし。
    だからこそ時間ずらすんじゃなくて別のところに停めてなんだと思うわ。

    • 9
    • 39
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 6ab6b69563bc3
    • 24/02/22 15:35:15

    書き忘れましたが、園バスが停まる時にそこのお家の方にはバスが停まる了承を得ていて、前も近所の子がバスだったから気にしなくていいのよー、からの要望だったためびっくりしたのもあります。恐らくご家族間でのコミュニケーションがとられていなくて、これ以上はご家族間で揉めてしまうし、もう乗り場所を変えましょうというのが結論です。

    皆さんが想像しているような井戸端会議もありません。家の前で乗せてすぐ帰る、迎えに行ってすぐ帰るといった感じです。

    • 0
    • 38
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • ddcc300021f84
    • 24/02/22 15:26:26

    ママたちの井戸端会議の方がイライラすると思う。
    そういうふうに言って逆恨みされたら困るから
    バスの時間変えてって言ったのかもよ。

    • 4
    • 37
    • てんぷらうどん鍋
    • a481c4a093e3f
    • 24/02/22 14:57:27

    自分の子供が卒園しても家の前に停まるのオッケーってこと?
    普通に考えて迷惑でしょ。

    • 7
    • 36
    • タイスキ
    • 1d7e7eee4c30e
    • 24/02/22 14:36:54

    迷惑〜。狭い交差点の手前で止まるのよ〜。
    んで、バス降りた後に子どもの手もつながずママさんたちが井戸端会議始めるのよ。
    通るとき邪魔だし、子どもがウロチョロしてるし、ヒヤヒヤする。

    • 3
    • 35
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 6ab6b69563bc3
    • 24/02/22 13:49:44

    私の考えが皆さんと違っていたのかもしれないですが、この地域の園バスの運用が通っている園の運用と同じところがほとんどで、それが日常の風景になっている部分がありました(朝車を走らせていると、近所でなくても園バスが道端に停まっているのに遭遇することが度々あり、路線バスよりも多いぐらいです)。

    人により考えや捉え方が違うんだろうし(私はそう感じなくても負担をかけてしまった)、今回は停車場所の変更で解決したことだし、深追いしないことにします。

    • 2
    • 34
    • びんちょうまぐろ鍋
    • aec5a16370d97
    • 24/02/22 13:44:32

    うちの子の通った幼稚園は基本家の前は停留所にしないで公園前とかにしてたけど苦情きたら園長が菓子折りもって謝罪行くらしいよ。
    小学校も今はうちの子がいるのでうちの前集合なんだけど、ルールで小学校に通っていないおうちの前は集合場所にしたらNG、だからうちの子が卒業したら登校班の集合場所も変更になるはず。
    うちの家オープン外構だけど登校班の子が家のドアの前にたって家の中覗こうとしたり駐車場にはいったりしてきたことがある。うちの子に注意させて止んだけど、幼稚園なら付き添いの親の責任だよね。

    子育て世代に厳しい視線が向けられるのは子供たちにではなくその親の態度にだよ。

    • 10
    • 33
    • ちり鍋
    • 3e176c13cda6b
    • 24/02/22 13:44:16

    園バス来るまでピーチクパーチク井戸端会議してたり、子供野放しで好き勝手に遊ばせたり他人の迷惑を顧みない人が多いんだよね。

    ( ˙▿˙ )☝コレを自宅前でやられたらたまったもんじゃないわ。

    • 10
    • 32
    • ちり鍋
    • e0dc408954d02
    • 24/02/22 13:36:40

    迷惑です
    うちも幼稚園に電話して場所変更してもらいました。本当に迷惑です

    • 8
    • 31
    • むつごろう鍋
    • 413e5b9b8d3c9
    • 24/02/22 13:36:16

    悪いことしてないし迷惑かけてないんだから文句言うなみたいな事言う人たちって、その思考が迷惑なんだって分からないんだろうね
    そういう人たちが子育て世代を窮屈にしてるって自覚して欲しいわ

    • 11
    • 30
    • まるごと柚子鍋
    • 08314938bbb48
    • 24/02/22 13:31:51

    あなたもお子さんがそこを卒園したらその要望をしてきたお宅の気持ちが理解できるのでは?
    無関係なのに毎日毎日バスが停まる、それを念頭に置いた毎日の生活。
    地味にストレスだと思いますよ。

    • 12
    • 29
    • いかなご鍋
    • 10f0b7f5d118e
    • 24/02/22 13:27:24

    今現在年中でもう2年弱も同じ時間帯だったのに何故急に?何がきっかけ?


    今までずっと我慢してきたんでしょうよ。あなたは平気でも、そうじゃない人もいるのよ。それくらい少し考えたらわからないかな?園の対応やあなたの態度が悪かったら、今後はその周辺に園バス停められなくなるよ。

    • 10
    • 28
    • かしわ鍋
    • bf66095104182
    • 24/02/22 13:22:23

    うちの前に園バスが停車する
    昨日だけど義母のデイサービス送迎車が停車して車に乗り込んでたら園バスが来てクラクションを何度も鳴らされて
    送迎車がいつもり遅れたから申し訳ないと思ったけど
    これからも同じ事があると思うと停車をお断りしたいと思ってしまった

    • 17
    • 27
    • シュクメルリ鍋
    • 512b91e26b2f3
    • 24/02/22 13:21:48

    >>15
    たかが3分なのにって感じだろうけど1ヶ月間で20回待ったら1時間だよ
    1年で12時間、2年で24時間
    ぐずる日も騒ぐ日もあるだろうし迷惑になってないなんてよく思えるね

    • 9
    • 26
    • 痛風鍋
    • bb12dca218f22
    • 24/02/22 13:21:03

    >>22
    短時間でもイラつくよね
    出勤時間帯は1分でも貴重だから

    • 12
    • 25
    • 鍋焼きうどん
    • 17fba4576af31
    • 24/02/22 13:21:00

    雨が降ったら軒下に入ってきたり、庭木に悪戯されたのかもね。
    園が速やかに対応したという事は具体的に何か迷惑をかけた方がいて、対応せねば通報される状況だったのでしょう。

    • 2
    • 24
    • 水炊き
    • b82ccc7541c21
    • 24/02/22 13:20:00

    >>15
    主の子供も主と同じように人のご厚意が分からないモンスターになるんだろうな

    • 8
    • 23
    • とろろ昆布鍋
    • 1b4297786b7c7
    • 24/02/22 13:19:46

    >>15
    騒ぐことなくても毎朝自宅前に母親と子供達が何分かいるんでしょ?
    嫌な人は嫌だと思うよ

    • 8
    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • a03a595c0a8b2
    • 24/02/22 13:18:54

    うん。迷惑かもー。
    うちの車出す時に路駐が邪魔してることあって、まじでいらつく。数分でも。

    • 13
    • 21
    • こがし豆腐鍋
    • fe5ce20ec0af4
    • 24/02/22 13:18:29

    >>15
    それでも実際迷惑になってるから連絡が来たんでしょ?それなのにその考えはちょっと子連れ様過ぎるわ

    • 8
    • 20
    • 海鮮鍋
    • f79cd0a97897d
    • 24/02/22 13:18:07

    通勤時間にかぶるからというのは口実で、ただ毎日自宅前に停められるのが嫌なんだと思う。
    言わなければこの先ずっとかもしれないし。
    本当は園が停めていいか確認してから設定すべきなんだよね。

    • 8
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 31cae41d20593
    • 24/02/22 13:18:02

    職場が2つの園の園バス停になってます。
    乗り降りは2〜3分でも、バス待ちの時間も含めるともうちょっと長くなります。

    職場の前を園バス停にしている園の一つは親がしっかりとしてて、車が来るたびに子供を呼び寄せ、手を繋いでくれるので助かります。
    もう一つの園は親はスマホか立ち話で子供を放置。車が来ても声を掛けるだけマシで、子供が職場の花壇の花を摘んでいたこともあります。

    どういう印象になるかはその園バス停を利用する親の常識次第ということもあります。


    2年半利用してたバス停だとしても、そこの家の方は転職して家を出る時間が変わったのかもしれない。
    介護などの家庭事情の変化で急ぐ必要が出たのかもしれない。
    その園に通ってない家の前はバス停に利用させてもらってるだけなので、その家庭がダメだと言うならバス停を変えるのは仕方ないですよね。

    • 8
    • 18
    • ボタン鍋
    • 691f5498d0551
    • 24/02/22 13:17:14

    >>15
    子育てとか関係なく出勤時間帯に自宅前に毎日停車されたら園バスじゃなくても迷惑だよ

    • 15
    • 17
    • すき焼き
    • a4dbcabfde90b
    • 24/02/22 13:16:36

    >>15
    実際見てないからなんとも言えないけど、子どもたちが騒ぐこともなくというのがな。
    もし騒いでなかったとしても、花壇にいたずらしてるように見えたり、草と思って大事な植物抜かれたことがあったかもしれないじゃん(私はあった。)

    それでなくても何組かの親子が自宅前で何分かバスを待ってるわけでしょ?毎朝。
    そしてお迎えも何分か待ってるわけでしょ?流石に無言ではないでしょ?

    それを毎日毎日やられたらなんでうちの前なの?ってなるよ。てかなっても仕方ないよ。

    これで子育てしづらいってのはちょっとないかな。
    このくらいいいでしょ?は迷惑かける側が言っちゃいけないことだよ。

    • 9
    • 16
    • あまご鍋
    • 42c41765a4fcb
    • 24/02/22 13:14:43

    >>15
    全然迷惑じゃないのね、って言って貰いたかったんだろうけれど、他人の家の前に停めて迷惑だと言われ、子育てしにくいって言う頭の人間なら子どもを生むなと思う。
    こんなのがいるから、最近の親はバカって言われるんだよ

    • 12
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ