宿題やる気あるのに、できない3年生

匿名

あさり鍋

24/02/21 23:07:57

宿題について、日によって、できたりできなかったりします。できる日とできない日の違いが分からなく、本人も分からないようです。やる気はあるようですが、ノートを開くとグダグダです。
こういうのって、発達系とかで特性であるのでしょうか。
この学年になってから、担任の先生に相談もしました。やったりやらなかったりするのは、習慣が身につかないので。。。(毎日コツコツしてもらいたい)というような回答でした。先生にやる気はあるというところをあまり認めてもらえてないようです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.21 すき焼き鍋

    24/02/22 08:26:37

    やる気を認めてもらうことに重きを置いてるけど、先生が言う習慣を身につける、これが大事なの。
    仕事だって毎日やる気満々の人いる?とにかく時間が来れば仕事するしかないわけでしょ。
    やる気なんて妄想よりやるってこと。
    これが出来ないと中学入ったら苦労するよ。

  • No.20 ちり鍋

    24/02/22 08:26:15

    やる気があってもなくても最低限のことはやらなければならないって教えたほうがいいと思う。うちは勉強が嫌いだけど毎日してるよ。
    中学生になると出来なければ内申点を引かれるから、小学生の間に最低限のことはやれるようにしておくといいよ

  • No.19 豆乳鍋

    24/02/22 08:21:37

    やりたくないならやらなくていいって私なら言ってあげるけど。自分だって疲れて帰ってきて家事も何もせずに寝たい時あるじゃん、先生の評価とかどうでもいいし。そもそも宿題いらない。やりたい子だけ自主勉強すればいいのにっていつも思ってる。

  • No.18 なべおさみの息子はなべやかん

    24/02/22 08:17:32

    一緒にやるんだよ やる気ないとかあるじゃなくて一緒にやっちゃう 下手でもいいし答え見てもいいしとにかくサーッて書かすこと 考えなくてもいい手を持って書かせてもいい

    期限を守ること これが一番大事

  • No.17 ほうとう

    24/02/22 08:10:33

    発達がなんなの?すぐそのせいにするよね。

  • 広告
  • No.16 痛風鍋

    24/02/22 08:09:50

    疲れやすいんじゃない?
    睡眠や食事はちゃんと取れてる?

  • No.15 ぼたん鍋

    24/02/21 23:34:33

    やる気はあってもなくてもいい。
    必要なのは、やるかやらないか。
    やる気があってもやらなきゃ意味がないし、やる気なんてなくてもやればそれでいい。

  • No.14 ふなばし鍋

    24/02/21 23:32:10

    「やる気」ってそもそもないんだよ。気持ちに頼ってたらいつまでも出来ない。

    やる環境整えて、習慣にするだけ

    毎日課題を整理して
    これだけやるってボリーム把握して
    時間になったら、机に向かう
    終わるまでやる

    親も根気がいるよ。なだめて、すかして、泣いても喚いても、悪態つかれても、やり遂げるまで向き合ってあげなきゃならない。毎日だからね、毎日。

    誰に言われなくても、やらないと気持ち悪いって、歯磨きのように感じるようになるまで。

  • No.13 ほうとう

    24/02/21 23:31:44

    科目や単元による得手不得手はないの?
    曜日や習い事など疲れ具合との関連とか?
    うちに発達の子がいるけど、やるべきことよりやりたいことを優先してしまう特性はある。強要されると絶対やらないなども。
    本人に「やる気はあるのにできないのは辛いね」と伝えてみるとその反応で少し気持ちが見えたりする。
    宿題が終わったとのご褒美をちらつかせたり、帰宅後に縄跳びやジョギングなどで一度ストレスを発散させたりすることもある。

  • No.12 あさり鍋

    24/02/21 23:29:01

    テストは90点から100点くらいで、間違いを訂正することも自分でできるので、勉強が分からないという点では問題なさそうに感じます。

  • No.11 まるごと柚子鍋

    24/02/21 23:25:19

    やる気はあるってどこを見てそう思うの?

  • No.10 常夜鍋

    24/02/21 23:24:45

    学校ではどうなんだろ。
    うちは一年生のときから帰ったら即宿題の習慣だったからそのままきてるけど…。

  • No.9 肉団子鍋

    24/02/21 23:24:03

    3年生ってだれてくる時だと思う。ちょい反抗期も始まってくるよねー。うちも4年くらいのときそうだったけど。また落ち着いたよ。そう繰り返して成長するんじゃない?

  • No.8 わらび餅鍋

    24/02/21 23:23:06

    やる気はあるのに出来ないっていうのがよく分からない。
    出来てないって事はやる気ないって事よね?
    やる気あってもなくても宿題はやらなければならない事。
    それが身についてないって事じゃないの?

  • No.7 ぬちぐすい鍋

    24/02/21 23:19:14

    ちなみにテストでは問題なく点数は取れてますか?

  • No.6 あさり鍋

    24/02/21 23:18:08

    これまでも、できる日、できない日がありました。疲れてるのか、学校で何かあったのか、など様子を見ても特に理由になるところは気づけませんでした。
    叱ったり、励ましたり、机を変えたり、いろいろと試してはみたものの特に変化ありませんでした。
    先生には、やる気があるとは見えないですよね。

  • No.5 ぬちぐすい鍋

    24/02/21 23:14:57

    疲れてるとか眠いとかではなく?

  • No.4 塩鍋

    24/02/21 23:14:46

    主もお勉強は不得意でした?
    ちょっと意味が取りづらい文章を書かれますね。
    息子さんも、単純に、勉強についていけていないだけでは?
    お母さんが、ちょっとお勉強を見てあげたら良いだけじゃないんでしょうか。

  • No.3 まるごと柚子鍋

    24/02/21 23:12:08

    発達系とかで特性であるのでしょうか

    ↑検査しないと誰にもわかりません

  • No.2 カニ鍋

    24/02/21 23:09:25

    やる気あるとは思えないよ。

  • No.1 常夜鍋

    24/02/21 23:09:02

    これまではどうだったの?

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。