墓参り行ってない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/11 22:19:17

    うちの祖先はそんなちっぽけじゃない

    • 3
    • 24/03/11 22:17:41

    僧侶の友達が、墓ってのは、あの世の人に思いを伝えるための単なる通信中継アンテナみたいなものなので、祟りがおこるような代物ではないって言ってた。
    あと、生まれ変わっちゃうからいつまでもあの世にいないとも。

    • 0
    • 20
    • タッカンマリ
    • 24/03/11 21:44:17

    主の家は子孫が墓に来ないくらいで嫌がらせするような先祖がいるの?

    • 1
    • 19
    • すき焼き鍋
    • 24/03/11 21:38:10

    年に3〜4回は行ってるけど
    不幸な事あったよ

    • 0
    • 18
    • 当たってない
    • 24/03/11 21:36:56

    守護霊が見てるから、嫌ってる・縁を切ってる事情はわかってくれてると思う

    • 1
    • 17
    • しいたけ鍋
    • 24/03/11 21:35:39

    大丈夫。今んとこ悪いことは起きてない

    • 0
    • 16
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/21 21:12:25

    旦那は生まれてから1回も父方の墓参りなんてしたことないらしい。どこにあるのかも知らないって。罰なんか当たってないよ。すこぶる元気だし、何かいつもラッキーだよ。
    お墓って、残された人が懺悔する場所としてあるだけなんだってさ。気持ちの持ち様だよ。

    • 2
    • 15
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/21 21:10:56

    ばち当たってない。
    ご先祖様からの遺伝ですから。
    逆にご先祖様にばち当たって欲しいくらい。

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/21 21:09:07

    生まれてこのかた一回しか行ったことない
    曽祖母のお墓たてる前のお墓がどこにあるかもしらない
    けど普通に穏やかに暮らせているからバチはあたってないと思うよ

    • 1
    • 24/02/21 21:08:00

    そう思えばそうなるし、関係ないと思っていれば気にならない。
    墓に魂はない。

    • 1
    • 11
    • メガネくもる
    • 24/02/21 21:07:28

    当たってないよ
    戒名に墓、仏壇に魂宿る帰るとか 
    バカバカしい
    日本人だの風習じゃないの?

    • 2
    • 10
    • なべやかん
    • 24/02/21 21:02:45

    ご先祖さまが何がする力なんて無いはず
    それを墓参りして無いからご先祖さまがバチ当てたー!とかいう人阿呆なんだね
    墓参りをしようとしない人間性なんだから何かあるよね

    • 1
    • 24/02/21 20:57:47

    あたってない

    • 2
    • 8
    • 行方不明の餅
    • 24/02/21 20:48:55

    ばち当てる様なご先祖様ならお祓いしてもらうわ。
    そういや山奥にある墓どうなってるだろ。

    • 2
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/21 20:40:10

    自分の家のお墓参りはするけど、義父はお墓ないから行ってない。義理家骨壷だけある。お線香もないし。旦那の祖父母のお墓は遠いし。

    • 0
    • 6
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/21 20:17:09

    バチは当たって無いと思うけど、流れを変えるために今年の3月には義実家のお墓参り行こうと思ってる。

    • 0
    • 24/02/21 20:14:48

    当たってない。
    旦那の方のお墓、25年行ってない。結婚の年に義父が亡くなって、一周忌すらやってない。親族ですら行ってないのに、私にバチが当たるはずないわ。
    自分の実家のお墓は新しいからまだ誰も入ってない

    • 0
    • 24/02/21 19:55:17

    あたってない。

    • 1
    • 3
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/21 19:54:24

    当たってない
    不安なら特別なことしなくていいから故人の生前好きだったものを置いて手を合わせたらいいんだってさ。私もやってる

    • 2
    • 2
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/21 19:47:26

    細木数子さん世代が言ってそう

    • 3
    • 1
    • わらび餅鍋
    • 24/02/21 19:41:53

    墓参り行ってたときの方が不幸だったよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ