旦那の親に援助をする

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/02/21 06:06:17

旦那の親から生活の支援の話がありました。
最初のうちは旦那の小遣いから少額を送金して生活費には影響がないようにしていたようですが、徐々に要求金額が増えてきたようです。
そこで、旦那から言われたのは子ども達のために貯めている貯金を使いたいという提案でした。
一時的に子ども達の貯金を義親のために使い、私の親にお金を借りて 子ども達の学費分は補填する、後々私の親には返済していくが、できれば孫への学費援助にしてもらえるように話を持って行って欲しい(要するに私の親から援助してもらいたいと)
と言われました。
私から私の親には頼めないから、旦那と義親から私の親にお願いするのが筋では?
と返したら旦那が黙ってしまい、そこから旦那から無視されています。
私は義親は役所に相談に行って生活保護を受けるのが良いと思っていますし、旦那にも伝えていますが、義親も旦那も動きません。
私の親をATMと思っているところにも頭にきています。
無視されていることを これ幸いにこのまま放っておいてもよいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/21 12:56:39

    主の両親から旦那と義両親に
    直接釘を刺してもらったら?

    • 2
    • 92
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/21 12:49:45

    こういうのは早め目に解決しておかないとね
    先の短い義親を選ぶか、未来のある子ども達を選ぶかさせないと。

    • 2
    • 24/02/21 12:47:18

    恥ずかしい親!おいくつなんだろう?
    まさか車のってないよね?家は持ち家?売れるもの全て売って、市営住宅にでも入ってからはなしてほしい

    • 1
    • 90
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/21 12:26:39

    旦那さん恥ずかしくないのかな
    嫁の実家頼るとか
    旦那さんの親も最悪
    うちもずっと援助してました。
    そんなに長生きしないよと言われて10年
    でも死なないどころか動けなくなって介護費用までかかるようなってあとどれだけ生きるの?ってなって。
    あなた(旦那)の定年の方が先かもって言って旦那に徹底的に話をした。
    旦那の給料は家のローンと光熱費、保険代など。私は旦那からはいっさいお金を渡されず私の給料は食費と日用品子供の服や小遣い等で消えてた。
    貯金も出来なくなるどころか車の買い換えとかもあるし減ってくし。
    それでもまだそのうち死ぬよと言われて納得いかなくなりそんなにあなたに余裕があるなら私は働きません!あなたの親に渡すのと同じお金を私にもくださいと言って仕事辞めた。
    最初は貯金から渡してくれてたけどさすがに困ったのかようやく私の話をきいて生活保護の申請にやっと同意した。
    ずっと拒否してたけど。
    それからは気が変わらないうちにすぐ手続き
    年金さえまともになかったからすぐ申請通ったよ
    うちはもう援助するお金がないと訴えた。
    おかげでいまは特養にも入れたしうちの金銭的な負担はない
    旦那もこんな事ならもっと早く申請してたら良かったと言ってる
    10年間援助しないでその分子供たちのために貯金出来てたらと思う
    旦那さんとよく話し合ってね

    • 2
    • 89
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/21 12:10:59

    >>56

    一時的に借りるだけと言いつつ、踏み倒す気まんまんで贈与してほしいとかいってるし(笑)

    義理親に金借りて実親に仕送りするバカがどこにいるって思うけど、いたんだね。

    離婚されるのが怖いから不受理届出してるんだろうからヤバいのは承知の上だね。
    勝手に子どもの学費送金されないようにね。

    • 3
    • 24/02/21 11:53:43

    主の親は資産家なの?

    嫁の親に借金しよう、あわよくば踏み倒そうだなんて旦那嫌だ。

    • 5
    • 87
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/21 11:45:23

    余裕綽々金持ちだらけのママスタのはずなのに親に援助もしてあげられないの?
    変なの~www

    • 2
    • 86
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/21 11:43:53

    >>8
    本当その通りって思う。
    支援って余裕がある人がする行為だよね。
    自分の身を削って1人で支援するなら善だけど、他の誰かに犠牲を強いてまでやるのはただの自己満で偽善だと思う。

    うちの父も、私達の習い事や進学のためのお金を全部自分の母親に送ってた。
    おばあちゃんはその事実を知らずに亡くなりました。

    • 4
    • 24/02/21 11:33:52

    >>84 私の勝手な憶測だけど自営業で、わずかな年金しかないとか

    • 2
    • 84
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/21 11:31:53

    こういう一家って、一度縁がつながると手繰り寄せてお金を引き出そうとするよ。
    地続きになってはいけないタイプ。
    ご主人のご両親は働いていないの?
    年金はどうなっているんだろう。

    • 2
    • 83
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/21 11:24:01

    ちなみに旦那の給料どれくらい?

    • 1
    • 82
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/21 11:23:41

    ナマポよ!

    • 2
    • 24/02/21 11:17:46

    旦那さん・・恥ずかしいよ。
    そんなに実親にいい顔したいなら、関係ない嫁実家頼らず深夜や仕事休みの日にバイトでもして自分で用立てなよ。
    相当恥ずかしい申し出奥さんにしてるのに無視するとか意味分からんすぎ

    • 7
    • 24/02/21 11:09:32

    嫁の親に一時的に借りるだけとか意味のわからない事で何とかお金を引き出そうとしてる自分を男として恥ずかしいともみっともなく思うことも無いのかね
    どんだけ面の皮が厚いんだよw

    • 4
    • 24/02/21 11:09:26

    大変ねぇ

    生活保護だって簡単役所もオッケー出さないよ

    一回義理両親と話し合いすれば

    旦那交えて

    生活支援むり何だけど

    あと無理ならもう放置でいいよ


    旦那に勝手に通帳持ち出されるかもしれないから銀行の金庫とか、親に持っててもらうとかしないとだめかもよ

    • 3
    • 24/02/21 11:04:52

    >>74
    持ち家ぐらいはわかりそうだけど、預貯金なんてどうやってしるの?結婚前なのに。
    うちは結婚直後に義父の急死、預貯金ほぼなしが判明したよ…。そこから少しずつ保険金で食いつないでたみたいだけど、底を付いた

    • 2
    • 24/02/21 11:01:33

    >>75
    えー??そうなの?
    生活苦ではないの?なのに旦那さんあなたのご実家からお金引き出そうとしてるの??
    それで信頼関係保てます?

    • 3
    • 24/02/21 11:01:05

    >>74
    借金はない。
    でも貯金もない。
    貯金までは どうやって調べれば良いの?
    通帳見せてくださいって言えば良かったのかな?

    • 3
    • 24/02/21 10:59:25

    義親はお金が入ってきたら入ってきた分だけ使ってしまう人で貯金が ほとんどありません。
    自転車操業のような生活をしています。
    借金がないところだけが幸いです。

    • 1
    • 24/02/21 10:59:14

    現実では誰にも言った事はないけど、結婚するなら好きだけではやっていけないだろうし、結婚前に旦那の実家(義両親や義祖父母まで)がどのような家庭なのかは確かめないととは思っていたよ。
    これは本当に自分の見る目があったなと自分に感心してる。

    夫婦のお金の価値観は近いというか、ほぼ同じじゃないと結婚生活を続けていくのは困難だよね。

    • 0
    • 24/02/21 10:20:48

    >>69
    そうしたら、むしろラッキーだよ。
    そもそも不受理届を出したって、合意がなければ離婚できない。

    調停や裁判での離婚になるだろうけど、警察でも呼んで証拠を残せば、有利になるネタになるからね。

    • 0
    • 24/02/21 10:11:59

    >>56

    普通は離婚されるの嫌なら、旦那さんも考え直すでしょ。
    でも無視する子供で自分の言い分を押し通そうとしてる。
    その上離婚されない様に対策してるんだから、自分が離婚される様な事をしてるのは理解してるのよ。
    無視して自分の意見を通そうとするのは、モラハラだよ。
    弁護士たてて離婚の手続きをサクサクと進めた方が良いよ。
    そこまでしないと旦那さんは考えを改める事はないと思う。

    • 4
    • 24/02/21 10:09:40

    そんな貧乏な親で可哀想に旦那。
    子供にそんなこと頼めるなんてすごいね私なら子供に頼るくらいなら◯んだほうがマシって思うから。

    • 5
    • 70
    • あんこう鍋
    • 24/02/21 10:01:51

    金な困る人ほど生活保護いやがるよね。
    そんなプライド捨てちまえ!
    うちの義理親は貧乏だけど息子にたがるし息子がいるのに生活保護は息子の体裁が悪いじゃないって、、、マジ嫌い

    • 7
    • 69
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/21 10:01:31

    >>56
    金銭感覚おかしい人って変に行動的なんだよね
    主の実家にお金くれないなら退かないから!って押しかけてくるかもしれないよ

    • 2
    • 68
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/21 10:00:57

    ご主人の両親働いていないのかな。
    すでにリタイヤしたとしても今や70ぐらまで働けるよね
    働いてどうしても足りない分は子供に頼るというのは仕方ないが何もせずすべて生活費面倒見ろは勝手すぎるよね。

    • 1
    • 24/02/21 10:00:28

    なんで生活保護うけないのかね。
    持ち家も車もなくてお金もなくて、年齢的に働けない(80歳ぐらい?)なら、子にたかるより生活保護受けてくれ!と思う。
    もうすぐ90になる義母の生活費をずっと夫が仕送りしてるけど、月だと3万だからなんとかなるけど、20年も世話してるとトータルいくらだよ!と思っちゃう(ほかの兄弟も仕送りしてる…はず)。
    市営住宅とかに入って生活保護受けてくれって切に願いながら、20年だよ…。
    主も大変だね、頑張ってね。

    • 6
    • 24/02/21 09:59:36

    主と同じような環境。
    義実家と実家に経済格差がある。
    ウチが経済的な負担をするのは仕方ないとしても、子どもや実家に迷惑をかけることになるなら離婚するって決めてた。

    いろいろあったけど、結果的に生活保護になったよ。
    生保を受ける厳しさは、自治体による。
    「少し」仕送りをすれば生活できるなら、おそらく収入があるんだと思う。
    そうなると、自治体によっては厳しい可能性もある。

    「後々私の親には返済していく」は、典型的な借金脳。
    今ないお金がどうしたら未来に返せるのか?って話です。

    ふと、「この状態が終わるのは、義親がこの世からいなくなるか、ウチが借金まみれになって、借金すらできなくなったときか(借金しても貸せと言いそうなタイプ)」ってことに気づいたら、貸すのを辞めた。

    お金にだらしがない家の子は、やっぱろ金銭感覚が未熟なところがあるよ。

    • 6
    • 65
    • あんこう鍋
    • 24/02/21 09:59:35

    嫁の実家に借りるとか義理両親恥ずかしくはないんかね。

    うちの旦那私の両親が孫に生前贈与してくれたらそのお金解約して事業に使おうとしてたくらいばか。
    もらったんだから何に使ってもいいだろって、、、
    それ孫にあげたのよ。あんたじゃないから

    • 6
    • 24/02/21 09:58:13

    旦那と義親から私の親にお願いするのが筋
    ってことはまあ余力はあるんよねっと勝手に考えて見たんだけど

    一緒に行ってあげたらいいんじゃない?4人でさ?娘がいたほうが話がうまくまとまりそうじゃん?笑

    • 1
    • 24/02/21 09:57:45

    義両親は既に借金で首が回らないとかない?
    主旦那が保証人とかないよね?
    調べておいてもいいかも

    • 1
    • 62
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/21 09:57:05

    生活保護そんなに嫌なんだろうか、他人からはわからんと思うんだけどね。
    都合悪くなると黙る人ほんと嫌だよね

    • 0
    • 61
    • あんこう鍋
    • 24/02/21 09:55:14

    >無視されていることを これ幸いにこのまま放っておいてもよいですよね?

    まぁとりあえずはいいんじゃない?無視してる限り話は進まないんだからお金をせびられることもないし。

    開き直って自分から主の親に借金頼んできたら、別居して3年後に離婚協議かなぁ。

    ところで前にもトピ立ててない?義兄の話とかに見覚えがある。

    • 1
    • 24/02/21 09:54:02

    不機嫌ハラスメントしてくるとか幼稚な旦那だねw
    主さんは今のままでいいと思う
    仲介が入るだけで実親から義親に渡してって内容は変わらないもんね

    旦那と義親の親子間の問題は放っておこ
    生活保護申請せずにのたれ死んでもそれは義親が望んだこと

    • 1
    • 24/02/21 09:50:31

    >>56
    法外な金利で義両親と旦那が主実家から借りる
    契約書準備しましょう
    司法書士?専門家いれましょうね

    一時的に借りるだけ
    これ利息タダだって厚かましいよ
    踏み倒す気マンマンじゃん

    主旦那も義両親も社会性がなさそうだけど
    仕事してるの?無職?

    • 4
    • 24/02/21 09:49:41

    旦那の親に支援して 自分は嫁の親に支援してもらう・・・
    元凶は旦那の親だけど 旦那もあほだね
    金ないなら親に支援するなよ
    主が旦那の親に直接言えばいいよ うちもこーゆー状況なので支援はできませんって
    なんで他の人にお金支援してもらってまで支援するかな?

    • 6
    • 24/02/21 09:48:04

    子供が社会人になったら子供にたかるよ。これは本当
    子供にも主が恨まれるよ。なんで離婚しなかったんだと
    負でしかないよ。

    • 7
    • 24/02/21 09:46:52

    >>53
    私が
    間接的に私の親に援助してもらって義親の生活を維持するのはおかしなことだから、親を頼るようなことになるなら離婚する
    と言ったからだと思います。
    旦那としては
    私の親に一時的にお金を借りるだけだと言い、離婚しないと。

    • 0
    • 55
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/21 09:45:19

    >子ども達のために貯めている貯金を使いたい
    いや、子ども達の貯金を使おうという考えがもうだめだよね

    主の言い分は全て正しい
    >旦那と義親から私の親にお願いするのが筋

    >義親は役所に相談に行って生活保護を受けるのが良い
    とかね

    主は用意周到に離婚に向けて動いたほうがいいと思う じゃなきゃ家のお金を旦那の親に使われてしまうよ

    • 8
    • 24/02/21 09:31:31

    ウソでしょ?釣りだよね?そんな親いる?

    • 4
    • 24/02/21 09:29:30

    離婚の不受理届出すって、旦那さん自分が離婚される様な事をしてるって分かってて、やってるって事よ。
    もう離婚案件だと思う。
    命狙われても困るから、遺言書もちゃんと準備して、旦那さんに遺産が行かない様に対策した方が良いよ。

    • 6
    • 52
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/21 09:23:47

    >>35
    お兄さんは親がおかしいのをちゃんとわかってるんだろうね
    その親と縁切らないで援助したいって言う旦那さん子供にたかるようになると思うよ

    • 3
    • 24/02/21 09:21:35

    弁護士などの第三者を入れたら?
    金銭感覚がオカシイ人は他にも認知の歪みがあると思う

    彼らからすれば
    「喜んで」援助しない資産を差し出さない主と主実家は
    極悪非道で常識のない人間
    自分たちは正義だと暴れ出したりするからね

    • 4
    • 50
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/21 09:21:22

    私の夫とかだと貰うことはあってもあげるってしないんよ
    なのでか知らんけど彼はよく銭をとかしてしまうわっけ笑

    なので逆に考えたら優しい人ってことよ
    あるなら一時的でもいいのでご両親に相談してあげてみては?
    だって餓死とかになったら大変じゃん?

    • 0
    • 24/02/21 09:20:47

    主個人や主の実家にはそれなりのお金があるのかな?

    …旦那に狙われないように気をつけて。身の危険に注意。

    • 5
    • 48
    • くりもち鍋
    • 24/02/21 09:19:41

    夫がいなくても生活できるなら
    一緒に住む必要もないのでは

    • 4
    • 47
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/21 09:16:25

    >>41
    確認が来てもこちらの生活で精一杯なので援助出来ないと言えばいいんだよ
    援助の強制は出来ない

    • 8
    • 46
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/21 09:14:35

    >>38
    旦那が離婚の不受理届を出す理由は?
    もしかして主と主実家の財産狙ってる?
    なんか怖い

    • 4
    • 45
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/21 09:10:10

    夫の兄に連絡する。同じように縁切りするようにアドバイスしてくれるかも。
    そのまま子どものための貯金を義両親に流すつもりなら、夫を切り捨てる。

    • 7
    • 44
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/21 09:09:51

    義実家は持ち家?

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ