あんな子が良かった

  • なんでも
  • ちり鍋
  • 24/02/20 16:55:56

袋叩きにあうのは分かってるけど、どうしても吐き出させてほしいです。苦しくて。

勉強が大嫌いな中学生の娘、成績もどんどん下がっていく一方。とにかく楽することにばかり命をかけてる感じです。
いくら諭しても言い聞かせても怒っても、なんの効果もなく、最近は私自身本当に疲れきっていました。

学年末試験近いのに、「あー嫌だ、勉強したくない。ダルい」と繰り返す娘を、大手個別指導塾まで送った帰り。
1人もくもくとランニングしている女の子がいて。
渋滞してたので、私の車を追い越していったんだけど、背中には、県内トップの高校名と部活名の大きな刺繍。

「トップ高に通いながら部活もして、さらに自主練までしてるのか……」

そう思った途端、「私もあんな子の親になりたかった」という思いが突然湧いてきました。
そんな事思うべきではないって分かってるけど……顔も知らないあの子親御さんが、うらやましくてうらやましくてたまらない。

うちは塾にお金かけまくってるけど、多分無駄金で終わります。
どうしてこうなったのかなぁ…
いっそ諦められたらいいのに、苦しい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/21 09:07:33

    >>89
    中学時代の生徒会長が、高1の夏休みに同級生を孕ませて、ふたり揃って中退したことあるよ
    あんまり関係ないと思う

    • 1
    • 90
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/21 09:04:50

    小学校低学年までの家庭教育の結果だろうね。
    隣に座って勉強を見てあげたり、一問ずつ丸つけたり、一枚一枚褒めたりしなかったのかな。

    • 0
    • 24/02/21 09:04:41

    生徒会長ってある程度優秀な子だと思ってた。
    成績も、親が期待するほどではなくても、かなり良い位置にいるのでは?友人も彼氏もいて学校生活に難もなさそうだし、結局、そのオチ?

    • 2
    • 24/02/21 09:00:21

    引き続きコメントありがとうございます。
    全てありがたく拝見しています。

    諦めることは見捨てることではない、こう書いてくださっていたのが胸に響きました。
    諦めるということが、娘を見捨てることとイコールな気がして、ずっと罪悪感?のようなものを持っていたので。

    昨日は、娘のいいところをたくさん思い浮かべていました。
    優しいところ、さっぱりとしていて裏表がない、みんなの前に出てスピーチするなど平気で肝がすわっている。生徒会長など引き受けて、しんどい仕事も進んでする。
    学校生活はとても順調で楽しく通っていて、部活も頑張っている。親友も彼氏もいて、人間関係上手にこなしてる。

    うん、十分ですよね。書き出してみたら、十分すぎる。勉強や成績にこだわっているのは、結局私1人だけだな。娘の人生なのにな。
    急には無理かも知れないけど、少しずつこのこだわりを手放し、娘を見守っていきたいです。

    こちらに投稿させていただいてとてもよかったです!色々寄り添っていただいたり罵倒されたりして笑、冷静になれました。
    本当にありがとうございました。

    • 4
    • 24/02/21 08:27:56

    >>30
    その通りだと思う。
    親子関係ギスギスしてるときに何言われても素直に従えないし、まずはいい関係を築くことだよね。
    トップ校に行くような優秀な子にはならなくても、その子のいいところが伸ばせるように見てあげるのが親の役目と思う。

    • 2
    • 86
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/21 08:24:56

    顔も知らない羨ましい親御さんにも違う悩みがあるかもね、受験の気苦労も主よりは多いんじゃないかな。
    無駄金になるなら塾は辞めさせたら?子供もホッとするんじゃない?
    どうしてこうなったのかは、小さい頃から振り返ればわかるでしょ。

    • 2
    • 85
    • かなきり油鍋
    • 24/02/21 08:24:36

    わかるぅー。
    羨ましいよ、すごく。

    でもまぁ誰かと比べたらキリがないし、アホでも毎日健康で楽しく過ごせてたらいいかなって思うんだよね。

    私昔家庭環境悪くて地獄みたいな生活送ってたから、我が子が何自由なくご飯食べて塾行けて友達もいて楽しく過ごせてるだけで最高だと思ってるよ。

    • 3
    • 24/02/21 08:19:24

    ゴミ親
    子は親の背中を見て育つんだよ

    • 0
    • 24/02/21 08:07:06

    諦めも大事よ
    子ども苦しめるから
    私の叔父、夫婦で東大出で息子に期待し過ぎて三浪させた挙句日東駒専以下の大学になったよ
    自分たちが優秀だからって子どもも期待通りにいくわけじゃないしね
    そのうち娘さん目が覚めるかもよ
    でも諦めるって見捨てることじゃないからね
    あなたの変なこだわり捨てることよ
    子どもって中学高校と意外に変わるよ
    うちもそうだった
    私自身はそれほど勉強しない人間だったからしょうがないなと思いつつ大丈夫かなと
    そのときは私も夜寝られないぐらい心配したよ
    高校入ったらいつの間にか自分の将来考えて勉強してたよ
    子どもに自分たちと同じように努力して結果を手に入れる喜びを経験して欲しいなんて綺麗事言ってるけど
    結局自分と同じような子どもを持つことによって虚栄心を満たしたいだけなんじゃないの
    主さんは人の持ちもの羨ましがってるだけだよ
    今親として苦しいかもしれないけどここは踏ん張って乗り越えて欲しい

    • 3
    • 82
    • やまもも鍋
    • 24/02/21 07:57:00

    もう塾もやめて放置したらいいじゃん。
    ほっといた方がうまくいくこともあるよ。

    あとさ、個別指導って自分で勉強する子じゃないとコスパ悪いと思うけど?
    良くも悪くもその子の進度になっちゃうし。

    • 1
    • 81
    • カタプラーナ
    • 24/02/21 07:48:00

    わかるよ、私もよく思ってしまう。同時に、でも私の子供だしな、私の背中見て育った結果だよなと思う。そういう子の親御さんはきっとしっかりした人なんだろうなと思いながら見てる。

    • 3
    • 80
    • タッカンマリ
    • 24/02/21 06:21:55

    塾辞めさせたらいいし、もう勉強しろと言わなくていいじゃん。
    そういうタイプは痛い目を見ないと分からないよ。
    いざ成績が下がって行く高校がないよ、行きたい高校に行けないよって担任から言われたら気付くでしょ。高校に関しては通信もあるし全くどこにも行けないってことはないだろうし。

    • 4
    • 24/02/21 06:17:16

    私は蛙の子は蛙って思ってるからなー。
    うちの子もできない子だけど、私も努力嫌いだらいだからランニングなんてやらないし勉強もそこそこしかしなかったよ。
    それなのに子供には望むなんてできないかなー。

    • 7
    • 24/02/21 06:13:45

    表面では良く見えるけど実態は違うと思う

    • 2
    • 24/02/21 02:05:57

    なんだ主馬鹿かぁ
    同情して損した..

    • 2
    • 24/02/21 01:55:32

    私は長女が受験生の時、この子のやる気スイッチはどこかなってよく考えてたよ
    次女が来年受験生
    この子はどこかなー

    勉強の仕方が分からない、実力より格上の高校に入りたい、なら塾も考えるけど、無理やり通わせてもお金捨てるだけだと思ったから、私はそのお金をモチベ上げる資金にした

    • 2
    • 24/02/21 01:53:28

    私と夫は、高校大学ともに一般的に一流校と言われるところを卒業し、そのままトントンと就職も大企業に決まりました。





    この文章だけでも馬鹿な事がわかる。
    まだ高校生の方がまともな文章書けるよ。

    一般的にw
    一流校w
    言われるところw
    トントンとw
    大企業w
    決まりましたw

    ワード全てがアホすぎるwww

    • 2
    • 24/02/21 01:49:42

    >>72
    わかる、それな。
    1流大だってw
    大企業、なんて自分では言わないw

    嘘つき主だねw

    • 2
    • 24/02/21 01:48:13

    うわぁ。私も進学校卒だけど、大体、ランニングしてる運動部って、学年順位下の方だよ。
    ほぼ浪人かFラン大学へ進学してるわ。
    ほんとに賢い子は、家にまっすぐ帰ってるダサいキモい地味男芋女。
    自分は勉強できたのに、子どもはイマイチってイラつくよね。
    でも、昔より今の方が先生の授業がわかりにくいのかも。住んでる地域にもよる。田舎出身が都会に出てくると、偏差値下がるって言うし。
    主さん、地方出身じゃないですか?

    • 1
    • 24/02/21 01:44:15

    >>66
    一流校
    大企業

    って書き方からして賢くないよね

    • 3
    • 24/02/21 01:43:06

    遺伝子、家庭環境

    それが9割
    本人が努力できる環境、素地を与えるのも親

    • 4
    • 70
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/21 01:42:50

    >>66
    留学とかさせたら?
    逃げという見方もあるけど、きっかけとなって物事に取り組む視点が変わるかもよ

    • 0
    • 24/02/21 01:37:51

    >>66
    一流の大学出て、大企業に就職したらしいのになぜこんな低レベルで幼稚な浅はかな価値観しか持てなかったの?
    文章からも知性は1ミリたりとも感じない。

    • 3
    • 24/02/21 01:35:25

    >>66
    一流なはず、の人が何しにママスタへ?

    • 2
    • 67
    • しいたけ鍋
    • 24/02/21 01:31:50

    まだどうなるかは分からない
    気に入らないなら割り切るしかない
    主は頑張った結果が今の状態なんだよね?
    頑張る意味なかった事が証明されるからどうにかしたいだけだよ
    甘い

    • 1
    • 24/02/21 01:27:46

    たくさんのコメントありがとうございました。ひとつひとつしっかり読ませていただきました。
    同じような気持ちを持たれている方もいらっしゃって嬉しかったです。

    またまた叩かれるでしょうが、私と夫は、高校大学ともに一般的に一流校と言われるところを卒業し、そのままトントンと就職も大企業に決まりました。
    もちろんそれなりに努力はしました。成績って努力した分きちんと点数に反映されるので、それが楽しかったんですよね。いい点数を取っていい順位におさまるのは気分爽快でしたし。

    だから、余計に娘の事がもどかしく感じるんです。
    やればできるはずなのに、って。遺伝的にはできる頭脳を持ってるはずなのに、って。
    もちろんそんなこと娘には直接言ってませんが、夫と私の学歴を知っているので、無言の圧力にはなっているんでしょうね。

    いい加減、私がこの考えを手放さないといけないんだよなぁ…
    頭では分かっているけど、心がザワザワして、どうしてもすっきり気持ちを切り替えられません。
    今時点で勉強でこんなに落ちこぼれてしまったら、この先娘の人生はどうなっていくんだろう。

    • 3
    • 24/02/20 23:49:25

    >>62わたしの長男も主さんちと似た感じ。、お金かけるだけ無駄に感じてるよ。成功体験か、、、良いとは聞いたことあったたけど理解はしていなかった。この説明ですごく納得した。もっと早く気付きたかった。わたしが幼稚だったんだろうな。長男がこうなったのは。

    • 4
    • 64
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/20 23:49:12

    子供の脳は、親が育てるものだからね。
    脳は二十歳ぐらいまで成長するらしいから、今からでも親次第で良くなるよ。

    • 2
    • 24/02/20 23:41:34

    あんな子の親になりたかったと思うのは別にいいと思うよ。
    問題は、娘に期待しすぎな事だと思うなー

    • 2
    • 62
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/20 23:41:21

    努力家は成功体験が多くて、努力して願望を叶えることができることを知ってるんだよ。
    そういう子の母親は幼い時からコツコツ成功体験を積ませてあげてると思う。

    例えば、クッキー作りたいっていう子に、面倒だから…と、やらせてあげないと「出来ない」ってことだけが子どもに残る。
    逆にクッキー作りに付き合ってあげると、美味しいクッキーが「出来た」となる。
    さらにゼリー作りにチャレンジしてまた「成功した」と。スポーツでも同じこと。
    その「出来た」の積み重ねで、やれば出来るという希望をもってる子が努力できる子になる。

    子どものやりたいことをやらせないで、やりたくないことをやらせても動かないと思う。
    やりたいことをやっている子は、やりたくないことでもすべきことは頑張れると思う。

    • 2
    • 61
    • くりもち鍋
    • 24/02/20 23:13:08

    トップ高に通っている「のに」、さらに自主練までしてる
    のではなく
    トップ高に通うような子「だから」、さらに自主練までしてる

    トップ高に通う子は何をやるにも向上心が高い
    勉強も、部活も、学校行事も、趣味も全力

    低偏差値高に通う子は何をやるにも向上心が低い子が多い
    勉強ができないなら運動ができるかと言うとそうでもなく(もちろん運動神経の良い子はいるけど練習を嫌うから伸びない)、学校行事もサボるし、打ち込める趣味もなかったりする

    • 9
    • 60
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/20 22:59:27

    思い詰めすぎじゃない?
    勉強できずに苦労するのは結局娘だし、それは娘たち自身が選んだことだよ
    子供が自立したら親の役目は終わりなんだから適当にやんなよ

    • 1
    • 24/02/20 22:51:50

    主さんは優秀なの?
    カエルの子はカエルがほとんどだよ
    うちは私も旦那も日大だけど子どもも日大よ
    そんなもんよ

    • 8
    • 58
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 22:41:35

    子育てってそんなもんよ。
    リターンはなーんもないの。
    子供を持ってしまったらあとは親には責任あるのみ。
    お互い頑張ろうね。

    • 3
    • 24/02/20 22:31:38

    嫌な事、興味の無い事させても意味ない事を理解出来ないバカな親の子はバカに決まってんだろ!普通そんなの一日で気付くよ。何で何年も無理強いしてやらせて頭いい子の親になりたかったとか言うの?主の親だってそう思ってるよ。だって主がバカで間抜けだもん

    • 3
    • 56
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 22:29:35

    あんな人になりたかった、とかもよく思う
    子供もそうだけど遺伝子の良さが違うから
    スタートラインが違うから

    • 7
    • 55
    • タッカンマリ
    • 24/02/20 22:29:05

    自分の学歴以上は求めない事、よ

    • 3
    • 54
    • タッカンマリ
    • 24/02/20 22:28:04

    >>53
    論破されたら煩い、か

    • 1
    • 53
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/20 22:26:51

    共感出来ないなら黙ってりゃいいのに
    煩い人多いな

    • 0
    • 52
    • しいたけ鍋
    • 24/02/20 22:25:17

    隣の芝生はあおい。

    トップ校の中で生きる彼女は、
    学内で底辺で、その子の親は
    「学校の名前だけでいい大学にはいけないのだから、スポーツばかりしてないで、勉強せーや」と家庭内で揉めているかもしれない。

    そんな背景は周りは見えないで、
    トップ校すごいわ!羨ましい!と
    思ったところで解決策はないわけです。

    明日から期末テストなのに、
    何時間も昼寝をしていた娘をもつわたし、
    諦めの境地。

    • 5
    • 24/02/20 22:23:02

    なんか
    すんません

    • 1
    • 50
    • タッカンマリ
    • 24/02/20 22:20:24

    >>46
    だから、親である自分はそれを出来てたの?
    って問いたいのよ。

    自分が出来た事を求めるならまだしも
    自分が出来もしなかった事を求めるって
    おこがましいにも程があるよ。

    • 4
    • 49
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/20 22:20:17

    親が良いんだよ、と言われるのは承知だけど、やっぱすごいな、羨ましいな、って思うよ。
    大谷と同じよ。
    いいよ、羨ましく思うだけなんだから!

    • 3
    • 24/02/20 22:18:58

    >>19
    あなたがした事は何1つお子さんにとって無駄になってないよ。勉強という側面だけ見たらそうなのかな?でも人間、人生、座学の勉強だけではないからね。

    • 0
    • 47
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/20 22:17:47

    もちろん主も出来てたから言うんだよね?

    • 2
    • 46
    • しいたけ鍋
    • 24/02/20 22:17:47

    >>43
    そーゆーことじゃないのよ
    楽する事ばかりじゃなく一生懸命努力できる子になってほしいの

    • 0
    • 24/02/20 22:16:24

    主の気持ちはわかるけど、結局隣の芝は青いんだよ。
    うちの娘は、明るくて頭も良くて何をやってもうまくこなす一見羨ましがられる子だけど、実は発達グレー。
    イライラ、負けず嫌い、プライド高い、注意散漫、だらしない、ドライ。多動気味だしいつも疲弊して育てにくかった。
    おとなしくて優しい穏やかな子みると、あんな子だったら良かったのにって思うわ。

    • 3
    • 44
    • タッカンマリ
    • 24/02/20 22:16:15

    >>11
    これわかる。色々身をもって学ばせてられてるのかなって思う。

    • 1
    • 43
    • タッカンマリ
    • 24/02/20 22:14:16

    主の成績はどうだったの?
    主はどこの大学出たの?
    どこに就職できたの?
    輝かしい人生歩んでるなら
    なぜこんなサイトに入り浸ってるの?

    • 5
    • 42
    • しいたけ鍋
    • 24/02/20 22:12:51

    すっごい分かる。
    うちの中2息子も、本当に努力しない。
    すべて人のせい。
    テスト勉強まったくやらない。塾のみ。

    他の子が羨ましくなる!

    • 4
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ