ピンポンダッシュで謝罪。どっちの意見が正しい?

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/02/20 14:14:36

息子がAさん宅とBさん宅にピンポンダッシュしました。Aさん宅とBさん宅、両方に謝罪しましたが、二人の反応は正反対です。

皆さんがピンポンダッシュされたら、Aさんの対応をしますか?それともBさんの対応をしますか?


Aさん
「アハハハ、もうピンポンダッシュしなければそれでいいから。昭和、平成の小学生はみんなやってたよねー、実は私も何十年前はやってた。 でも、もうやらないと約束して下さいねー」

Bさん
「どんなに小さな事でも、やってはいけない事は、絶対にやってはいけない。それを分かって貰うために学校警察にも連絡した。どんなに小さな事でも、やってはいけない事はやってはダメだ、と教育していますか? ピンポンダッシュは些細なことだけど、エスカレートして、次は火を投げ入れたら?車などを傷つけたら?ガラスを割ったら?あなた方はどう責任を取るんですか?実際にそういう事件有りましたよね?」

AさんBさん両方、極端な意見だと思いますが。
皆さんはピンポンダッシュされたら、どちらの対応をしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/20 20:34:37

    Bさんの対応

    私もAさんのように昔ピンポンダッシュをやったことがあるし、実際されて謝罪にこられたらAさんのような対応をするけど、Bさんの意見を聞いて納得。
    昔と今は違うから(ハラスメントと言う言葉が増えたり、都合がいい多様性だったり、SNSでの承認欲求欲しさになんでもやったり)昔はAさんの対応でよかったけど、現在の対応はBさんが世間的には、正しいのかな?って思いました。

    • 0
    • 71
    • はんぺん鍋
    • 24/02/20 19:14:12

    その他

    一回ならなににも連絡しない。
    2回以上したら学校に連絡。
    と言うか、昔はしたとか意味分からない。
    昔も今もしないのが当たり前。

    • 0
    • 24/02/20 19:00:52

    その他

    ピンポンダッシュされた時の心情
    (慌ててでて転倒するリスクもある事、訪問者がいないとびっくりして防犯上心配になる事など)

    を説明して他人に負担、迷惑をかける行為はしないように話す

    • 0
    • 69
    • なべやかん
    • 24/02/20 18:55:33

    その他

    1日何回もとか毎日のようにピンポンダッシュされてたらブチギレるけど1回だけだったらもう二度としないでね で終わりかな
    私も昔ピンポンダッシュした事あるし

    • 0
    • 68
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/20 18:50:50

    その他

    Bさんが正しいけど初回なら目をつぶる。
    ただAさんみたいに笑って終わりにはしない。
    2回目以降なら学校や警察に相談するかも。

    • 6
    • 24/02/20 18:14:59

    Bさんの対応

    最初っから警察は言わないけどBが正論でしょう。
    Aみたいに笑ってたら許されてる怒られないと勘違いするでしょ。
    この位ならいいんだよねって。
    それが主と主の子でしょ。
    ちゃんと注意してやるのもその子の為だしわが子にも教えられるよね

    • 0
    • 66
    • あご出汁鍋
    • 24/02/20 18:12:15

    Bさんの対応

    >>32
    それは悪質だからBさんの対応にする。

    • 1
    • 65
    • ラフテー鍋
    • 24/02/20 18:10:50

    その他

    初回なら注意するだけかな。Aさんみたいに笑い話にはしないけどね。2回目なら学校に連絡して厳重注意してもらう。その時3度目あれば警察に通報しますねと添える。

    • 0
    • 64
    • はんぺん鍋
    • 24/02/20 18:03:13

    その他

    今時ピンポンダッシュなんてある?
    やられたらA再びやられたらB

    • 3
    • 63
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/20 18:03:10

    >>32
    ピンポンダッシュだけでなく ゴミの投げ入れもなんでしょ?
    ありえないよね
    ここでわざわざトピ立てるってことは 主はBの対応が大げさだって思ってるんでしょ?
    この親にしてこの子供アリって感じ
    うちの子は放火なんてしません!!っていってもねぇ・・・
    普通の子は ピンポンダッシュも ゴミ投げ入れもしないから

    • 3
    • 62
    • むつごろう鍋
    • 24/02/20 17:30:34

    AさんもBさんも極端すぎる

    もし次これをやったらってのは言われても答えようがないよね。

    • 0
    • 24/02/20 17:25:44

    その他

    1回や2回なら我慢するけど続くなら学校に連絡する。先生には申し訳ないけど、こういう親子と直接関わりたくない。

    • 1
    • 24/02/20 17:20:47

    >>54
    主みたいにアホな親が増えたからギスギスするんだよ

    • 2
    • 59
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/20 17:18:55

    その他

    心情はBさんだけど、こんな変な親子に逆恨みされたら怖いから本人たちにはAさんの対応で「もうやらないでくださいねー」くらいにして強く言わないようにする。
    それで粛々と警察や学校に連絡して児相にも通報して防犯カメラつけてしっかり対策する。

    • 2
    • 24/02/20 17:14:20

    Bさんの対応

    BB弾事件みたいのあるからね
    子供のしたことだからってトピ立てる主みたいになっちゃダメ

    • 2
    • 24/02/20 17:14:12

    >>56
    もしそれが火事になったらそれでは済まなかっただろうね

    • 0
    • 56
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/20 17:12:41

    >>54
    これ書いたものだけど、近所の子にゴミどころか庭にロケット花火投げ込みもやられたことあるよw
    さすがに腹が立って注意はしたけど、Bさんくらいネチネチ対応はしてない。
    やった子も今では普通の青年になってる。

    • 0
    • 55
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/20 17:03:02

    その他

    どちらも間違っていない

    • 2
    • 54
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/20 17:02:55

    Aさんの対応

    ここのアンケート結果を見てても分かるけど、Bさんみたいなタイプが増えたから、世の中ギスギスしてきた感覚はあるな。

    ちなみに私もうちの子も、やったことはないですよ。
    10年位前に1度やられたことはあるけど、モニター見て「あー子供のいたずらかぁ」で終わった程度。

    • 1
    • 24/02/20 17:01:38

    その他

    2回目かぁ。それはアウトですね。

    ところで、子育ての参考としてお聞きしたいのですが、主さんはどのような叱り方(諭し方)をなさってるのかしら?2回目ねぇ…。

    • 2
    • 52
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/20 16:53:25

    その他

    AさんとBさんの間かな。
    Aさんのように「もうしないでね」と笑って答えられない。2回目ならこんなに悠長な気持ちになれない。ゴミも投げ入れたんだきょね?Aさん優しすぎ。
    どちらかと言うとBさん寄りかな。警察にはまだ言わないけど、学校には言う。ただ3回目したら警察に言うよ。

    • 0
    • 24/02/20 16:40:50

    >>14ちょっと待ってよ、「些細なこと」?
    やった側が言うことなの?
    しかも2回目。
    1回目はゴミを投げ入れたとか、、ありえないけど。
    それでこんなアンケートとってんの?
    この親にしてこの子ありだね。

    • 4
    • 24/02/20 16:39:32

    Aさんも実はBさんと同じ思いはあると思う

    • 0
    • 24/02/20 16:39:18

    Bさんの対応

    1回目ならAさんの対応をするかも知れない。
    でも2回目の謝罪でしょ?
    だったらBさんの様な対応はする。

    • 4
    • 48
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/20 16:38:45

    その他

    私なら、2回目ですよね?
    謝罪受け入れることはないですよ
    って帰ってもらうよ

    そして、学校、教育委員会には絶対報告
    もちろん当人家族には言わないよ
    言わないで報告
    警察にももちろん報告
    画像は保存
    被害届、受理しなくてもいいから提出

    • 1
    • 24/02/20 16:37:27

    それ聞いて何なの?
    どちらの対応も別に普通だよね、自分がどちらの対応するかなんてその時の状況や相手の態度次第で変わるよ。

    • 1
    • 46
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/20 16:36:22

    >>33やったがわのくせに、やりませんなんて言うな

    • 2
    • 24/02/20 16:34:35

    その他

    そちらの謝罪の仕方しだい
    ちゃんと反省して真摯に謝ってるならAさんの対応
    適当ならBさんの対応

    • 0
    • 24/02/20 16:34:02

    Bさんの対応

    Bが多くてママスタ厳しいなって思ったけど、主を読んだら酷すぎて釣りだと思いたい。
    四年生で一回目ゴミ入れ、2回目パンパンダッシュ、3回目は何されるか恐怖。
    学校には連絡入れる、通学路を変えてもらうとか対応してもらいたい。

    • 6
    • 24/02/20 16:33:49

    Bさんの対応

    2回目ならそうなるわ
    ましてやゴミ?4年で善悪の区別がわからないとか親の躾を疑われても仕方ないけど?

    実際まじで日頃からちゃんと言い聞かせてるの?

    • 1
    • 24/02/20 16:31:53

    その他

    Aさんみたいな対応をするけど、学校には報告しておく。
    Aさんの息子を叱って欲しいわけではないので、報告することをAさん親子には言わない。
    事実を学校に把握しておいて欲しいのと、そういう子はほかにもいるだろうからAさんの息子にではなく全体にきちんと指導して欲しいと要望する。

    • 0
    • 24/02/20 16:30:18

    AさんもBさんも極端すぎる

    Aは子供の善悪の判断を甘くするのでバツ。
    Bは警察にも迷惑だし、警察からはここんちはおかしな家として認識されるだろう。
    しかし子供と親にはいい薬かも知れん。
    けど子供のやることなんて明日は我が身。
    あんまり強気で被害者ぶると痛い目見る。

    • 1
    • 24/02/20 16:26:21

    本当に親なら被害者の対応なんて気にしてる場合ではないけど。

    あなたが本当に親なら、ね?

    • 2
    • 39
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/20 16:25:09

    Bさんの対応

    学校は関係ないから言わないけど、すでに2回目なら常習犯として私も警察に相談すると思う。ピンポンダッシュも頭にくるけどゴミの投げ入れは絶対許せない

    • 1
    • 24/02/20 16:18:46

    >>32
    その年齢で、していい事とダメな事の区別もつかないの?大丈夫?
    もうさ、きちんとしつけし直しすまで、家から出さない方がいいよ?迷惑だもん。

    • 2
    • 37
    • やまもも鍋
    • 24/02/20 15:41:09

    その他

    次は怒るからって言う。

    • 0
    • 36
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/20 15:38:58

    その他

    私ならBさん以上に厳しく言うな
    ピンポンダッシュなんてあり得ない

    • 2
    • 24/02/20 15:37:00

    >>32
    4年生でやって良いことと悪いことわからない子はBさんのいう通り放火もしかねないかと....

    • 3
    • 34
    • 懲りない輩
    • 24/02/20 15:36:46
    • 1
    • 33
    • すき焼き鍋
    • 24/02/20 15:34:49

    Bさんは、うちの子が放火しかねないという事を言ってきたので、それは抗議、反論しました。
    うちの子は放火なんてしません

    • 0
    • 32
    • すき焼き鍋
    • 24/02/20 15:31:53

    >>29
    4年生です

    1回目はピンポンダッシュではなく、ゴミの投げ入れです。

    2回目がピンポンダッシュです。

    • 0
    • 31
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/20 15:20:46

    その他

    Aさん 自分もやってたから許せる
    Bさん ダメなものはダメでしょう。親なら躾てくださいね

    • 0
    • 24/02/20 15:19:44

    AさんもBさんも極端すぎる

    親がちゃんと教えるべき

    • 0
    • 24/02/20 15:16:41

    何年生?
    何でそんなことしたの?
    他のお家にもやってるの?

    • 0
    • 24/02/20 15:16:19

    その他

    菓子折り持ってこい!

    • 0
    • 27
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/20 15:15:35

    Bさんの対応

    昔やってたとか言うAにもドン引き。
    普通やらねーよw

    • 5
    • 26
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/20 15:14:03

    今どきのインターホンは録画機能ついてるし、防犯カメラつけてる所もある。
    子供だろうがすぐに特定できるのに。
    むしろ、子供の方がすぐに特定できる。
    そんな悪さするのは校区なんだから、画像を学校にFAXすればいい。
    ママ友はそれで犯人特定してたよ。

    • 0
    • 24/02/20 15:13:36

    Bさんの対応

    注意されても反省できないような親に育てられてるからピンポンダッシュなんてするんだろうね
    主の子Bさんのいうように犯罪者まっしぐらだね

    • 1
    • 24/02/20 15:11:00

    その他

    迷惑ですので、よく躾をしてください。
    次もあるようなら迷わず然るべき対応として関係機関に連絡しますので。

    と脅す。
    笑って済ませたらまたやるだろうし、謝罪にきたのから1度目は通報しない。

    • 0
    • 23
    • カタプラーナ
    • 24/02/20 15:09:27

    その他

    ダメなことはダメ。
    あなたがそれを教えられないから、
    お子さんが通報され、学校にも報告された。
    そのこと、ちゃんと理解して反省してください。
    これはあなたの罪でもあります。
    まだ先のある子どもだから
    今後はしっかりご指導なさるように。

    と、親にいい

    あなたの遊び半分のイタズラで、
    こうして親御さんにまで頭を下げさせることになっている。
    あなたが悪ふざけをするたびに、
    悪いことなどしていないお母さんが
    ごめんなさいと謝ることになる。
    今後あなたがこういうことをしないで済むように祈ってる。

    と、こどもに諭す。

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ