火傷ごときで娘を甘やかしすぎ?旦那にキレられました

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/02/19 21:31:22

経緯が長くなります。すみません。

年長の娘が夕飯のお手伝い中、カボチャスープをよそっている時に誤って手にこぼしてしまい、火傷をしてしまいました。
娘は火傷したのがこの時が初めてということ、せっかくのお手伝いが失敗してしまったことがショックだったらしく、普段滅多に声を上げて泣かないのにこの時はひどく泣いて、なかなか泣き止みませんでした。
動揺したのか夕飯も食べる気力がなくなり、少し経ってからほんのちょっと食べましたが、残りは朝ごはんに食べようということにしました。気分を上げようと、お弁当箱に詰めました。
ずっとぐずぐずしていて、思い出したように涙を流したりするので、気を落ち着かせるために声かけしたり、久しぶりに私の膝に乗せてご飯を食べさせたり、落ち着くまで抱っこしたり抱きしめたりしていました。

そしたら旦那から
子どもの火傷くらいで。甘やかしすぎ。と言われました。キレてました。

娘の気持ちをいろいろ汲んだうえでとった行動だったので少しショックを受け、同時に、失敗したり怪我した時くらいいいじゃんと思ったんですが、みなさんから見てこれって甘やかしに見えますか?
普段から何かとこんな対応しているつもりはないですが、甘やかしなら気をつけないとなと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/20 07:54:06

    旦那がやけどしたらたぶん大騒ぎで構ってちゃんになるね。。

    • 0
    • 60
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/20 07:48:31

    主のみ読んだけど、失礼ながら夫さん頭大丈夫?
    火傷した娘を気遣うよりも食器を気にするってちょっと異常…

    • 0
    • 24/02/20 07:39:08

    甘やかしではないよね。
    寄り添ってくれて優しいお母さんだと思う。

    ただ大人が心配しすぎるとケガが大したことなくてもいつまでも浮上しないってことない?

    私は本当に跡が残ったりするくらいの火傷なら別だけど、ちゃんと抱きしめて慰めた後、もう赤くない、大丈夫だよ!って気分を上げる方向にもっていくかな。

    • 1
    • 58
    • てっちり鍋
    • 24/02/20 07:35:16

    娘の火傷ですが、跡が残ることなく、痛みもないみたいで本人もいつも通り元気です。
    ご心配いただきありがとうございました。

    気になっている方が何人かいらっしゃいましたが、火傷直後は流水で冷やし、薬も塗布しました。

    旦那は相変わらずツンツンしていますが無視します。

    いろいろありがとうございました。

    • 0
    • 57
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/20 00:25:50

    やけどをした手は流水で冷やしたのですか?
    他のどうののことより、冷やしてあげたのかな、の方が気になってしまい。
    熱いものをこぼしたりでやけどをした時には直ちに流水で10分程度は冷やすといいといいますよね。

    • 0
    • 24/02/20 00:17:10

    トピ主さんの行動は間違ってないよ。ちゃんと寄り添ってて偉いと思う。だから毅然として旦那さんにトピ主さんの行動の意味を教えてあげればいいと思う。男の想像力なんて思ったより全然乏しいもんだよ。

    • 0
    • 55
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/20 00:15:16

    キモいね旦那が
    それ子供に焼きもち焼いてるんだよ
    激キモ

    • 0
    • 24/02/20 00:12:22

    全然甘やかしじゃないよ。
    旦那がクズ。

    • 4
    • 53
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/20 00:06:30

    旦那クズすぎない?
    ここで本性わかってよかったかも…
    要注意だよ。

    • 4
    • 52
    • てっちり鍋
    • 24/02/19 23:54:45

    小学校幼稚園からきちんきちんと全員わけてやるべきだよね。

    皆進学コースと環境整備のプロを目指す方コースとねえ?

    • 0
    • 51
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/19 23:54:27

    トピ主さんは、火傷したから甘やかしたんじゃなくて、火傷したことはもちろん、失敗したことや、熱くてビックリしたことや、いろんな要素があって感情がぐちゃぐちゃになってる娘さんをケアしたんだから、甘やかしじゃないでしょ。

    小学生とかなら、いい加減…ってなるかもしれないけど、まだ年長さんだよ?

    他人様の旦那を悪くいうのは気が引けるんだけど、「火傷」という事象しか見えてないし、現場に居合わせてるのに自分のことしか見えてないって、親としてはもちろん、人として大丈夫かな?って思うよ。

    • 7
    • 24/02/19 23:46:21

    この間、カップラーメンの汁を手にこぼしたけど、しばらく痛かったよ。
    キレるご主人の方が子どもだねぇ

    • 5
    • 49
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/19 23:42:49

    そのうち、旦那にとんでもないことされそう…

    • 2
    • 48
    • なべやかん
    • 24/02/19 23:42:47

    主の夫ってば、なに小さな娘ちゃんにヤキモチ焼いてるんだか笑
    大人気ないねぇ笑

    そりゃ、初めての火傷の上、上手くいかなかったダブルのショックなら、
    そりゃしばらくはグズるよ。
    まだ小さいもん。
    当たり前じゃん。

    • 1
    • 24/02/19 23:39:50

    旦那にわざとスープこぼして放置してやれ。
    やけど痛いよね。
    主の対応が正確

    • 6
    • 24/02/19 23:36:23

    火傷って相当痛いよ?
    腫れたり水膨れになったりしなかった?

    • 0
    • 24/02/19 23:34:12

    えー やけどした後ってひりひり痛いから、それだけでも泣く要素あると思う。
    きっとパパのイライラが伝わって不穏が増強したのよ。

    • 4
    • 44
    • てっちり鍋
    • 24/02/19 23:33:45

    >>42あ、そう、。

    あ、うん、えそうなの?ああ。


    ん?やにちゃんは公立かねほー。

    え?ああうちは一橋卒は眼中にないから(笑)やだなあ(笑)と。

    • 0
    • 43
    • あご出汁鍋
    • 24/02/19 23:32:18

    まだ年長の子相手に、甘やかしって言ってる人
    子供に愛情ないの?

    • 5
    • 42
    • てっちり鍋
    • 24/02/19 23:29:34

    でもまあ男親はわからないよね。
    だってね箱入りといったってね動くからね
    怪我はするよ女の子もね。


    やはり要はリンパなどたちはなにか勘違いをやってるね。

    • 0
    • 41
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/19 23:16:34

    え?できたてでしょ?
    ふつうにあつあつでしょ?
    旦那の手にもかけて見たら?

    • 5
    • 40
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/19 23:16:25

    主さんのコメント見たけど、こんな旦那いる?
    火傷した我が子の処置より自分のコップ、我が子の痛がる姿を真似するとか人として最低すぎ
    口もききたくないし一緒に居たくない
    これ本性じゃん、我が子に何かあった時にとる行動じゃなさすぎて離婚を考える出来事だわ

    • 6
    • 39
    • メガネくもる
    • 24/02/19 23:07:57

    火傷でしょ?!
    女の子なのに痕になったらどーすんのよ!!
    クソ旦那!!グズ野郎!!

    • 5
    • 38
    • ラーメン鍋
    • 24/02/19 23:04:19

    >>26え、、サイコパス旦那。、

    • 1
    • 24/02/19 23:01:05

    年長でしょ?
    全然甘やかしとは思わないな。

    中高生以上だとヤバいなと思うけど。

    • 4
    • 24/02/19 22:56:53

    報連相 おひたしですよ!

    • 0
    • 24/02/19 22:54:56

    旦那さん思いやりがないね。
    親の愛情受けないで育ったんじゃない?

    • 6
    • 34
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/19 22:49:27

    夫婦仲の悪さを感じ取って必要以上にしつこく泣いてるんだろうな、と思った。

    • 2
    • 33
    • しらたき鍋
    • 24/02/19 22:46:51

    >>22
    きびしいね。まぁその子によるかな。
    うちの子は7歳で、あまりのショックに吐いたよ。
    そういうタイプだと分かってたから驚かなかったけど。

    • 3
    • 32
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/19 22:46:40

    怪我した子供を膝に乗せたりあやしたりして何が悪い。
    甘えさせたとして何が悪い。

    まだ小さな子供なんだし、火傷って大人でもかなり痛いのに。
    旦那思いやりがないな。

    • 7
    • 31
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/19 22:46:40

    甘やかし以前にしっかり冷やしたかどうかが気になる。
    冷やしていればそこまで痛さは続かないような。

    >お弁当箱に詰めました。
    >声かけしたり、久しぶりに私の膝に乗せて
    >ご飯を食べさせたり、落ち着くまで抱っこ
    >したり抱きしめたり

    寄り添うのは大事だけどやりすぎのように思うのだが。

    • 4
    • 30
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/19 22:46:18

    私から見たら主は素晴らしいお母さんです
    子供にいつまでもグズグス言われたら私もキレてしまいそう、それをキレずにちゃんと子供さんに付き合ってあげて、なかなかできない
    自信持ってください、今は甘やかしてあげる時だと思います

    • 1
    • 29
    • カタプラーナ
    • 24/02/19 22:43:58

    娘にやきもち焼いてるだけ
    器の小さいクソ旦那

    • 7
    • 24/02/19 22:43:43

    >>26
    え、思ったよりクソ旦那だった。すげー、こんな人いるのか。

    • 1
    • 27
    • おろしポン酢
    • 24/02/19 22:42:57

    火傷がヒリヒリするんじゃないの?冷やしてる?

    • 1
    • 26
    • てっちり鍋
    • 24/02/19 22:42:47

    ありがとうございます。
    たぶん私もいろいろショックで、不安になってるのかもしれません。
    甘やかしじゃないと言ってもらえて安心しました。
    娘の火傷はすぐ冷やして火傷薬塗って対処し、娘も痛くなくなってきたと言って寝て、寝る前にはいつも通り笑っていました。
    お母さん優しい、ありがとうと言ってくれました。

    旦那の態度にはいろいろ思うところがあります。そもそもカボチャスープよそってるとこ旦那が見てたんですけど、娘の手を冷やす前にこぼれた自分のコップを拭き取るのに夢中、こぼしたときの娘の顔を真似して笑う、私が娘のフォローのため夕飯食べるの遅くなってて旦那に先にお風呂入ってと言っても入らずテレビ見て、またお風呂先どうぞと言ったら「え、先入んなよ」と言ってきてイラッとしました。
    たぶんそのイラっが伝わって、わたしがお風呂出る頃に見せつけるようにタバコ吸って、お風呂空いたよと言ったら無言で去っていきました。
    愚痴になってすみません。

    結局旦那の方が子どもということですね…

    • 9
    • 24/02/19 22:38:53

    フツウに痛いのでは?

    私は痛みに強いタイプで失敗も気にしなさすぎるんだけど
    痛みに弱くて失敗が心の傷になるタイプの人に

    私なら平気!だから耐えろ!

    とは思わないけどなあ…。
    だって言ってもできないでしょ?
    言うだけ無駄っていう。
    それくらいなら優しく寄り添うほうが効率的というか
    …早く立ち直ってもらって平常運転に戻すほうが重要というか

    失礼ながら、
    弱メンタルの子どもの精神に期待するとかアホでしょ。
    そのうち強くなるとしても、それは今ではないわけで。

    叩けば強くなるなんてガセ、信じてるのならヤバいよ。

    • 2
    • 24/02/19 22:37:08

    甘やかしじゃないよ。ただのお手伝いだけど、娘さんにとってはすごく大きい事だったのとプラス火傷で痛いのでそりゃ切り替えれんし涙も出るわ。旦那にスープかけてやれ!ほらほらー熱いだろ?泣くか?泣けねぇよなぁ!?って。

    • 2
    • 24/02/19 22:34:15

    旦那にもやけどさせて義母呼んで抱っこさせろ

    • 6
    • 22
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/19 22:31:12

    甘やかしとは思わないけど、メンタル弱すぎじゃね?とは思った…

    • 4
    • 24/02/19 22:24:57

    ご主人、ママをとられて怒って子どもか!!
    幼いというか、本当に大丈夫な人?

    • 2
    • 20
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 22:24:05

    カボチャのスープ、とろみがあって熱そう。
    温めなおして旦那の手にもこぼしてやれ

    • 3
    • 24/02/19 22:22:20

    甘やかしではないです。
    娘さんの火傷の具合はどうですか?
    旦那さんは火傷ぐらいと言いますが
    跡が残ったら大事ですよね。
    娘さんの心の傷が残らないか心配です。

    • 1
    • 18
    • ナーベーラー
    • 24/02/19 22:21:19

    悲しい時お母さんに大丈夫だよ、なんて娘さん嬉しいはずだよ

    旦那はそこに絡んでくるとかうざ。

    • 1
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/02/19 22:19:55

    大事な娘が火傷したのにそんな態度の父親いるんだ。
    いやな男だなー。

    • 5
    • 24/02/19 22:19:26

    甘やかし過ぎじゃないと思う。娘さんの火傷お大事にしてね

    • 3
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/19 22:19:24

    そんなアホ旦那より、やけど大丈夫?あとから結構痛くなったり、悪化するよ。
    酷くなったら病院早めに行った方がいい。

    • 6
    • 14
    • やまもも鍋
    • 24/02/19 22:17:29

    旦那が風邪引いて寝込んだ時に、それくらいで甘えんなと言ってあげたら伝わるかしら。

    • 3
    • 24/02/19 22:16:42

    甘やかしの訳がない。
    子どもが頑張ったのに失敗して心身に傷を負った。
    そんなときに親が受け止めてやらなきゃどうするのよ。旦那に切れ返してやっていいくらいだよ。

    • 3
    • 24/02/19 22:05:32

    火傷くらいで!?
    はぁ!?。火傷くらいでって何??
    しかもお手伝いしてくれてる時にだよ?
    子どもの気持ち、わからない??
    思いやれないの??
    そんな冷徹非道な人間だと思わなかった!
    あの子は貴方のような下道な人間にならないように育てますから!
    金輪際子育てに口出さないで下さい!
    義親にも相談させていただきますから!

    って一気にまくし立てる。

    • 4
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ