コミュ症で人に嫌われやすい性格です。ママ友作りの方法教えてください。

  • なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/02/19 15:24:06

今年から幼稚園に入る子供がいます(現在妊娠中)
今まではコロナであることを理由にあまり人と交流すること無く過ごせましたが、今年からは子供が幼稚園に入るのでママ友を作りたいのですが作れる気がしません。 

今まで私は一部の心優しい人達以外からは本当に嫌われやすいか煙たがられ、会話や接するのを嫌がられ距離を置かれやすい人間で、コミュニケーション能力がありません。
実祖父母にも相当怒られ、改善するように叱られました。

せめて無難なやり取りを身に付けたいのですが、どうすればいいでしょうか?
頭の中でシミュレーションしても相手が嫌な顔をしたり私を毛嫌いし、子供にも迷惑がかかる想定しか出来なくて怖いです。

皆はどうやってママ友を作ったのか、参考にしたいので教えて下さい。

因みに私は緊張しいでどもりが酷く、声の音量とスピードが不定です(物凄くゆっくりなら一定に出来る)
また、人の声も聞き取る能力が低く周りから話を聞いていない、そんな事言っていないと怒られる事が多いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/19 17:53:26

    スレ主はこの間まで連載してた「人見知りの私、イラ立つ夫」の主人公みたいな感じなんでしょ。
    あなたはあなたを嫌う人を「心優しくない人」と思ってるかもしれないけど、どんな人でも気を遣うのって疲れることだよ。メリットの無い人にいつまでも気を遣い続けるのが疲れるから離れてくだけ。別に嫌いなわけじゃない。

    • 1
    • 24/02/19 17:25:26

    あれ?ニックネーム主と被ってますが
    主ではありません

    • 0
    • 24/02/19 17:24:03

    ママ友いるか?
    要らないよ

    • 3
    • 24/02/19 16:36:18

    >>40
    >何が何だか何も

    ネカマじじい

    • 1
    • 24/02/19 16:36:18

    >>41
    そうです。
    凄い優しい人達で、私を引き取ってくれて根気強く接してくれて、ゆっくり喋ること限定でもまともに会話出来るようになったのは義家族のお陰です。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 24/02/19 16:34:17

    変な経緯で結婚してるけど旦那さんとの仲は大丈夫か

    • 0
    • 41
    • みさんが鍋
    • 24/02/19 16:33:39

    義実家で同居暮らしなの?

    • 2
    • 24/02/19 16:32:27

    >>37
    分かりません。正直、もうずっと子供の頃から何が何だか何も状況を理解出来ていません。
    私なりに周囲を見て理解しようと努力してるのですが、本質的な部分は理解できなくて…視野にボコボコと穴が空いてる気分です。

    今の義実家に送られた時も旦那と結婚するときも妊娠も出産も育児も、今ですら正直「何が何だか分からない…訳が分からない」状態です。
    子供の事も正直分かっておらず、義実家たちに助けられてるからどうにかなってるだけです。

    ママ友も正直欲しくはなんですけど、友人を作れるようにならないと人に迷惑をかけて子供を不幸にするので作れるようになりたいです。

    せめて人に対して不愉快な思いをさせないですむ人間になりたいです。

    • 0
    • 24/02/19 16:28:15

    >>36
    物凄く噛みまくってるような感じです。
    ゆっくりした喋り方ならどもらずに出来るのですが気を抜いて普通に喋ろうとすると声の音量が可笑しくて変な喋り方になります

    • 0
    • 24/02/19 16:25:18

    ネカマじじいの特徴()「」○○と言うか
    因みに、まともまとも、~べき、

    • 1
    • 37
    • あんこう鍋
    • 24/02/19 16:17:39

    本当にママ友ほしいの?
    聞いてると祖父に怒られて叱られたから…って感じが凄いするけど

    • 2
    • 36
    • すき焼き鍋
    • 24/02/19 16:14:32

    吃音って、私はYouTubeやテレビでしか見た事ないから、どのぐらいなのか程度の差もあると思うんだけど、
    まずは挨拶だけは交わす!みたいな所からの目標の方がいいんじゃない?
    挨拶を返すのもままならない吃音症なら、気軽に話せる友達を作るのはハードル高いような。
    まずは挨拶、そして入園後の保護者会で自己紹介あるだろうからそこでうまく話せるようにって感じ?

    • 0
    • 35
    • なべやかん
    • 24/02/19 16:07:57

    そんなに構えないでもまずお子さんが園の生活に慣れ楽しく幼稚園での生活が送れることじゃないかな
    あくまでも幼稚園はお子さんが主役なんだから
    ママ友作るのはオマケ
    申し訳ないけど主さんの感じだとママ友作ろうとすること自体がストレスになるよ
    それではお子さんかわいそうでしょ
    私もそんなにコミュ力ない方だからママ友と呼べる人はいなかったけど役員はやったのでママ仲間と最低限の交流はできた
    子ども同士が仲良くなれば一緒に遊んだりする機会もあるかもだけど難しいかな?

    • 2
    • 34
    • おろしポン酢
    • 24/02/19 16:06:06

    緊張すると、どもってしまうよね
    私もコミュ障だけど
    笑顔とマイナスな事(悪口とか)言わないように気を付けてるよ
    でもママ友できなかったw

    • 3
    • 24/02/19 16:02:42

    >>25
    子供は寧ろ言葉を覚えるのが早くて明るいタイプです。同い年の子がいれば最初は恥ずかしがるけどすぐに馴染むので遊ぶから私より出来る子だなと思います。

    少し前に旅行先の遊び場で子供は同世代の子と仲良くなってるのに、私がその子のお母さんに挨拶された時に「こんにちは」とまともに言えずに、どもりまくって、話しかけてくれたのに対応が出来ず引かれた事がありました。

    自分が発達障害かは分かりません。

    • 0
    • 32
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/19 15:58:39

    >>21
    あなたのそんな事は聞いてないよ

    • 2
    • 24/02/19 15:55:13

    >>27
    凄い経緯で結婚してるけど、それで旦那さんと恋愛関係築けたの?

    • 0
    • 30
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/19 15:54:58

    主は発達検査受けてみた方がいいかもしれない

    • 4
    • 29
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/19 15:54:12

    >>25
    私も思った。ちょっと発達障害あるかも

    • 4
    • 24/02/19 15:53:59

    >>11
    会うたびに「ちゃんと喋りなさい」と怒られ続けて、それでまともに友人や人間関係が作れてるかを聞かれて、今まではコロナを理由に誤魔化せてたけど、それも今は通じなくて「子供に迷惑かかるから、一人で人間関係を築けるようにしなさい」「ちゃんと幼稚園の母親とは交流をもてるようにしろ」
    と凄い怒られて、けど確かに祖父の言う通りだなと思ったのでママ友を作るべきと思いました。

    • 0
    • 24/02/19 15:50:07

    >>13
    私の状態を祖父母と父が相当心配して「あれは早めに嫁に出した方がいい」みたいな結論が出て祖父の仕事関連の友人の家(今の義実家)に送られました(当時10代、でも心配した実母が頻繁に通ってくれた)
    7年位過ごし、そこの息子さん(今の旦那)が卒業して就職して、義実家の跡を継ぐ為に戻ってくるのを機に籍を入れました。

    かなり変わった経緯で結婚しているので、旦那の事は愛してますが、まともな恋愛が出来てた訳ではないです。

    • 0
    • 26
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/19 15:49:48

    それでママ友を作ろうと思うのが凄い。
    そんなの別に無理に作る必要もないし、努力するのはそこじゃない気がする。
    幼稚園の保護者に会ったら笑顔で挨拶する、話せる場面があれば落ち着いて相手の話を聞く。ってことに専念したら?

    • 2
    • 25
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/19 15:47:48

    ちょっと発達障害っぽい?
    お子さんは問題ない?

    • 2
    • 24
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/19 15:46:49

    祖父母が悪かったんじゃないの?
    生まれつきなのに、その方向に導くわけでもなく改善しろと叱るとか猛毒でしかないでしょ。
    人と話すのが緊張するのも、吃りが酷くなってるのもそのせいだと思うけど。

    ママ友より先に、しっかり寄り添ってくれるような良いカウンセリングに行った方が楽になると思う。

    • 3
    • 23
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 15:46:15

    本当の話なの?
    だったらどうやって結婚したの?

    • 0
    • 24/02/19 15:43:54

    どういう言動から嫌われたのか具体的に書いてないけどそれがわからないと提案しづらい気がするけど。

    • 0
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/19 15:43:53

    私はママ友要らない派だから、欲しい人にグイグイ来られてイヤで、距離取ってる

    • 4
    • 20
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/19 15:43:44

    あいさつだけで十分

    • 0
    • 19
    • おろしポン酢
    • 24/02/19 15:43:23

    わたしも知りたい

    • 3
    • 18
    • むつごろう鍋
    • 24/02/19 15:42:27

    本当にそれに悩んでいますか?誰かが悩んでることにして自分の出番作ってるとか?

    • 0
    • 17
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/19 15:42:24

    >>8
    ホントそれ。多様化の時代に。
    ママ友探し必死な人って結局避けられるよね
    欲しくない人もいるし

    • 3
    • 24/02/19 15:41:05

    👦

    • 0
    • 24/02/19 15:41:02

    旦那さんとどうやって結婚したの

    • 1
    • 24/02/19 15:40:47

    ママ友を作りたい!と意気込んでいかないで
    とにかく笑顔で誰にでも挨拶ができれば大丈夫

    • 1
    • 24/02/19 15:40:25

    そんなにコミュ症なのによく旦那さん出来たね。その人はどうやって捕まえたの?

    • 2
    • 12
    • なべやかん
    • 24/02/19 15:39:51

    下のお子さんはいますか?
    もしいたら下のお子さんを通じて話しかけてくれるかも。

    基本的ににこやかにして、質問に対して穏やかに答えていれば、嫌われる事はほとんどないと思うよ。

    無理にこちらから会話を広げようとしないほうが無難かもね。

    • 2
    • 24/02/19 15:39:46

    祖父母に叱られるってどんな状況、なにしたんだろ

    • 0
    • 24/02/19 15:39:16

    >>8
    子供が楽しく通うにはママ友や、円滑な人間関係が必要だと思うのですが無くても大丈夫でしょうか…

    • 0
    • 24/02/19 15:37:51

    >>3
    聴覚障がいという程ではないんですけど、産まれた時から耳がかなり小さくて潰れていて、体が成長する度に複数回手術はしていますが機能に問題が生じているかもしれない…とは言われました。
    聴力テストでは健常の範囲内です。

    • 0
    • 8
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/19 15:35:09

    ママ友つくるのを諦める。無理して付き合うより精神的に楽だよ。
    子どもが楽しく通ってくれれば十分。

    • 6
    • 24/02/19 15:33:55

    >>1
    一応はいます。優しい人というか幸運にも気が合う人で友人になれた人はいました。

    • 0
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/19 15:33:44

    ずっとそうだったのなら、今更ママ友ほしいとか思わないほうがいいのでは…また傷つくよ。

    ママ達と会ったら笑顔と挨拶だけを心がけてあまり深入りしないほうがいい。

    • 4
    • 5

    ぴよぴよ

    • 24/02/19 15:32:28

    これおっさん

    • 1
    • 24/02/19 15:32:16

    何かの障害とか病気持ちなの?それによって対応違うけれど

    • 1
    • 2
    • みるく鍋
    • 24/02/19 15:31:39

    本当のコミュ症なら友達出来ないし結婚もできないよ…

    • 3
    • 24/02/19 15:31:07

    今まで友達は出来たことはあるの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ