麻美(31歳/専業主婦)「東京に残ればよかった」琵琶湖の近くに引っ越して後悔

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/02/18 18:38:38

東京都で暮らす麻美さん(仮名・31歳/専業主婦)は、大手企業で働く夫と、2人の子供(4才長男、2歳次男)の4人家族麻美さんは2年前、夫の仕事関係で、滋賀県へ転勤することとなったそう。

ずっと東京都内で暮らしている中で、慌ただしい都心での暮らしに疲れも感じていました。周囲のママ友達は、オシャレなファッションに身を包むキラキラママばかりで、ママ友付き合いにも疲れていたそうです。

麻美さんは、夫の転勤話を聞くなり「自然に囲まれた地方なら、子どもたちもストレスフリーで、楽しく健やかに育つのではないか?」と夫の職場から近い、琵琶湖近くに引っ越すこととなりました。ところが、この家に暮らすこととなってから、予期せぬ事態に見舞われることとなったのです……。

それは、引っ越してから「秋」の季節に差し掛かった頃のことでした。アパートの壁に、なんと一面の虫がこびりつく姿を見るようになったのです。

壁にこびりついていた虫は、通称びわこ虫と呼ばれる「ユスリカの成虫」でした。びわこ虫は、琵琶湖岸に春、秋に大量発生するそうです。

びわこ虫は、アパートの壁のみならず、最寄りのコンビニ・スーパーの壁、店内にも数匹入っていたのだとか。麻美さんは近くのお店で買い物をする気にもならなくなり、通販・宅配サービスなどを頼るようになったそうです。

麻美さんは「虫が部屋に入ってきたら」と思うと、窓を開けるのも億劫になり、次第に家から出るのも面倒になってしまったそう。

麻美さんは、次第に虫に対して「イライラ」としたストレスを感じるようになったそうです。

麻美さんの「虫に対するイライラ」は、時には「子ども」にぶつけられることもありました。子どもがドアを開ける度に、虫が入りそうになるので、麻美さんは「すぐ閉めて!」とイライラしながら怒鳴ることもあったそうです。

子ども達は麻美さんが怒鳴るなり、ギャン泣き状態で家庭内はすっかり険悪ムード。いつもイライラする麻美さんに対して、夫も次第に不満を募らせるようになり、家庭内の会話もすっかりなくなったそうです。

麻美さんはその時「こんなことなら、私と子どもだけでも都心に残っていれば……」と激しく後悔したそうです。https://news.livedoor.com/article/detail/25896893/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/18 18:50:28

    川沿いとか水辺近いと仕方ないよね。
    京都住んでた時にこれ出て大変だった。
    都内でも川近くならこうなるんじゃない?

    • 0
    • 9
    • くりもち鍋
    • 24/02/18 18:50:06

    >>7
    そうなんですねー

    • 0
    • 8
    • すき焼き
    • 24/02/18 18:49:46

    >>1一匹二匹持ち帰ってくるのと、壁一面にくっついてるのじゃ意味が違うでしょ。
    コレって持ってこられるのと、不意に見た場所に居るのでも違うし、服とかバッグに付いて家に持ち帰ってしまったらとか気が気じゃなくなると思うよ。

    騒音やご近所問題もだけど、虫とかも住んでみないとわからないだろうし、本当にきついよね。

    • 2
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/02/18 18:49:42

    >>6
    知らなかったんだって

    • 0
    • 6
    • くりもち鍋
    • 24/02/18 18:47:26

    虫が苦手なのにそんなところへ引っ越してくるからそうなる。

    • 1
    • 24/02/18 18:47:24

    >>3
    うち鶴見だけどこの虫いる。

    • 0
    • 4
    • わかめ鍋
    • 24/02/18 18:45:43

    へぇ、としか出てこない。

    • 4
    • 3
    • はんぺん鍋
    • 24/02/18 18:44:46

    これは泣きたくなるね

    • 2
    • 24/02/18 18:43:04

    そうですか。

    • 3
    • 24/02/18 18:42:11

    心配しなくてもさ、息子達が幼稚園に通うようになったら色んな昆虫や生き物を捕まえて虫かごに入れて持って帰るよ。カナヘビとかイモリ?とか良く連れて帰って良いー?って言ってたわ。
    慣れるよ(笑)

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ