【悲報】岸田政権さん、毎年増える増税を決定してしまう

  • なんでも
  • あさり鍋
  • 24/02/18 17:40:49

政府が掲げる「異次元の少子化対策」を実現するための少子化対策関連法案がきょう、閣議決定されました。

「支援金制度」は医療保険料に上乗せして徴収する仕組みで、政府は2026年度に6000億円、2027年度に8000億円、2028年度には1兆円と段階的に引き上げ、徴収する方針です。

徴収額は加入している医療保険や所得により変わるものの、2028年度の段階で医療保険の加入者ひとりあたり、月平均500円弱になるとしています。


門倉貴史
エコノミスト/経済評論家

「支援金制度」は、国民の可処分所得が「支援金」の負担分だけ減少するのだから、事実上の子育て増税といえる。
 「歳出改革と賃上げによって実質的な負担が生じない」というが、賃上げについては、賃上げをするのは政府ではなく個別の企業であり、どの程度の賃上げが実現するのかは事前には把握できない。賃上げが難しい中小企業で働く人たちの場合、負担は相殺されないだろう。


荒川和久
「異次元の少子化対策」とは「少子化対策という体の増税政策」だったのだなということがよくわかる。
当初、児童手当の拡充といわれて賛成していた子育て世帯の人たちですら、今はそのカラクリに気付いて「配らなくていいから搾取しないでくれ」と言い始めている。当然だろう。支援金制度のような新たな負担は、将来自分たちの子どもの成長とともにその子ら自身の大きな負担となって成長する。まさに、今生まれてきている赤ちゃんの20年後に彼らを苦しめる地雷の敷設のようなものだ。
思えば、20数年前、就職氷河期の真っ只中において、全く給料が増えない中、ジワジワと社会保険料だけが増え可処分所得が減り続けた。そのあげく何が起きたかといえば、当時の20代が結婚も出産もできずに、そのまま今40代になって未婚のままという状態へ帰結した。それが現在へと続く少子化を引き起こしている。その20年前と同じ間違いが繰り返されようとしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/22d2c0b956f23ab124211074349c450886ae2af6

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • はんぺん鍋
    • 24/03/13 13:28:01

    どうよ奴隷ども、ちゃんと働いているのか?

    現状では安定した老後なんて絶対望めないからな?介護や医療をAIに任せられる
    未来も来るだろうが、それを開発、維持できる
    人材がいなきゃあ大した成果は望めまい。
    その未来が来るまでにあと何十年かかるのか。
    現役世代全員、野垂れ死に、悶え死にの
    覚悟はまさかできているんだろうなあ?
    こういう世にしたのはお前たち自身だろう?
    民主主義舐めすぎた報いなんだよ、
    分かってるのか?

    多少待遇が良くなっても、人口減少が進めば
    満足に生活できるはずもなし。
    努力、行動しなかった連中には、地獄に
    堕ちるその日までひたすら納税していただこう。残念ながら、この時世では努力は
    いつでもできるものではない。だから
    難関大学を目指す学生は、なるべく現役で
    合格できるように頑張るのだろう?
    呑気に遊び呆けていた奴等が今更
    ぎゃあぎゃあ騒ぐな。分相応を弁えよ。

    • 0
    • 24/03/11 18:45:02

    色々なことが閣議決定されたのだから、
    大人しく従う他ない。民主主義なのだから、
    そもそもこういう政治を選んできたのは
    民間人全員だろう?

    奴隷は奴隷らしく死ぬまで働き
    納税すれば良い。満足な年金もらえるとか
    老後安泰とか絶対ないからな。
    何も考えなかったツケだからな。良いな?
    考えても努力しても、結果が実らないなら
    意味ないんだからね?

    • 0
    • 16
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/08 10:05:01

    こいつなんなの?
    田中角栄と同じ在籍日数って、お前比べるほど何か仕事したのかよ?

    • 0
    • 24/03/08 07:52:59

    異次元の増税ラッシュ

    • 1
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/08 07:52:11

    >>4

    増税と移民入れることと、海外へばら撒き
    日本人のためになること何ひとつしてないっていうねw

    • 1
    • 13
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/08 07:45:42

    少子化なら少子化で、人手不足、労働力
    不足のカバーのために、残業でもなんでもやってとことん身体動かしてもらうから。
    現役世代の待遇が多少良くなっても、
    労働時間が増えれば体力的に一層キツくなるんだからそんなに生活のリズムは変わるまい。
    むしろ悪い側面が明確になろう。
    過労死も増えるかもな。金があっても
    時間がないんだから。が、自業自得。
    今まで安穏と生きてきてろくに努力しなかった。
    労働力をAIに置き換えろとか言うヤツさあ、
    実現までにあと十何年、何十年かかるが
    少しは考えてみい。議論さえされていないのに。実現する頃にはここに書き込んでる連中の
    ほとんども、おそらくこの世にはいないよ。

    とにかく、世の中がどう動こうと、
    現役世代が身を粉にして働き続ける
    現実は変わらないと、少なくとも私は思うよ。
    覚悟せいよ。簡単に冥土には行けないから。
    生き地獄を味わってもらおう、とことんね。
    どういうわけか、バカやロクデナシに限って
    なかなか死なないんだよな、この世って。

    わかったら働け働け働け働け働け働け働け!
    納税納税納税納税納税納税納税納税納税納税!
    この世は地獄、生き地獄!覚悟を
    もって生き抜け!義務である、権利に非ず!

    • 0
    • 12
    • はんぺん鍋
    • 24/02/19 15:40:18

    ガキがいなくて育児のための費用が
    浮いている奴は、月々何百円くらい
    払えない額ではないではないか。
    その他の家庭は知らないが。

    いずれにしても決まった。
    首相は国民にツケをきっちり
    払わせる気でいる。
    脱税、即ち死あるのみ。生きるか死ぬか。

    まあ、みんな頑張れ。

    • 1
    • 11
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/19 09:45:56

    本当は子ども5人欲しかったけど、もう諦めたわ。

    • 1
    • 24/02/19 09:18:23

    末端まで賃上げが行き届いていないんだけど。知らないのかな
    都心部の大手企業だけじゃないんだよ、日本の働き手は。取られてばっかり!貰ってんのは低所得か非課税ばっかり!
    もう本当いい加減にしてよ

    • 2
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/02/19 09:10:05

    子供が増える増えないではない。
    税金が正しく使われるか、
    そうでないかでもない。
    現政権が建前かは知らないが
    もうそういう風にしたんだ。

    アンタらは、とにかく歯を食いしばって
    どうにか税金を払いながら
    食い繋いでいけばそれでいいだろうよ。
    というか、それしかないだろう?

    建前上は民主主義なんだからさ。
    独裁だの社会主義だのと言われているが。
    覚悟を決めろ。それと、
    自己陶酔の何がいけないのか?

    • 0
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/02/19 03:14:09

    年間ならまだしも月額500円は高すぎるわ。
    まだ全員が給料アップしてるわけでもないのにさ。
    先を見据えるのは仕方ないけど、国民の今を把握してから増税する時期を決めろよと。

    • 5
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/19 03:10:18

    >>4
    税収を増やす解決法ばかり模索してるね。
    どうしても必要で税金を取るのなら、その前に政治界隈のカネの問題をクリーンにして見せろと言いたい。与野党関係無く、汚い人間はどんどん罰して追放する自浄作用を備えて欲しい。

    • 4
    • 24/02/19 03:07:46

    >>3
    長すぎて読む気にならんねw
    さすが匿名w

    • 1
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/19 03:07:09

    ナマポは増税なんか関係ないから気楽にしてるんだろうな
    それ以外の人にとっては大問題だけど

    • 4
    • 4
    • 肉団子鍋
    • 24/02/19 03:05:13

    ほんと岸田って増税しか頭にないよねー

    • 5
    • 24/02/19 03:02:12

    >>1
    自分に酔ってるの?
    税金払ったとて子供が増える訳無いじゃん?
    つうか取ったお金を既に産まれた子供に使う訳じゃん?少子化対策なら産ませる方に使わないと。産ませると言うと語弊があるけどクローンは倫理的にダメなんだから女が産まないと当然増えないよね。その女が産まないと決めたらこれはもう仕方がないよね。逆に子供に愛情は無いけどお金くれるなら産みますって人を募ったりそこらに赤ちゃんポストをたくさん作って幼くして亡くなっちゃう子供や今やってる事件みたいにいらない子、かわいいと思えない子ならバンバンそこに捨てろって言った方がそういう親の資格が無い人も犯罪者にならなくて済むし子供も◯されなくて済むし人口は増えるしベストとは言わないけどベターなのでは?と思うわ。つうか余裕のある8000万人の未来とか言い出してるんだから人口減少は折り込み済みじゃん?それで今産まれてる子供やそこそこ大きい他人の子供の為に何でお金取られなきゃならないのよ?まあ百歩譲って取るのは良いわ、その前にそれを決めるおっさんやおばさんももう少し身綺麗にしてから国民の金取れよとは思うけどね。裏金を還付されたお金って言い換えしてて還付金だとしたら何か貰っても良いお金みたいな感じにしようとしてるし、さりとてそれならそれで所得なのに隠してたし、隠してたのなら額によって当然脱税容疑かかるのにスルーだし意味不明すぎるわ。

    • 0
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/19 02:51:29

    これまでが税金安過ぎたんだよ。
    景気の悪い今になって急に税率の見直しをしたから、失業者や生活困窮者が増えているんだよね。

    • 1
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/02/19 02:39:27

    騒いでる人達、いい加減
    覚悟を決めろ。歯を食いしばれ。
    首相とて、人口減少がここまでで
    なければ、こういう政策は打ち出さなかった。
    結果がどうなろうと、閣議決定は
    なされた。たぶん、首相や政党が
    変わっても覆らないよ。

    長年人口減少、少子化問題から
    逃げてきた奴等があーだこーだと。
    人がいなければ国が滅びる。
    日本がなくなっていいと本気で思って
    いるのか?せめて税金で賄えよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ