中学生、海外に行きたがるのを説得したい

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/02/18 16:44:43

習い事の遠征というか研修みたいな感じで希望者のみですが割安で海外に行けるそうです。
うちは裕福では無いので子どもを海外に行かせるお金は正直もったいないと思っているのですが、子どもは「絶対行きたい!」と聞きません。
どうしたら説得出来ると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/18 22:06:09

    >>73
    そうかしら?
    海外でなくても親や家族と1週間、離れるだけでも良い経験になると思うけど

    • 0
    • 73
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 21:18:16

    別に行かなくていいんじゃない?
    初めてなら他にも色々お金かかるだろうし。
    アジアに1週間なんて何の経験値にもならない。

    • 0
    • 72
    • なんこつ鍋
    • 24/02/18 21:11:59

    海外への憧れもあると思うんだけど、みんなで行くってことが一番やりたいんじゃない?
    生活保護とか電気止められるとか家賃ローン滞納のレベルじゃなきゃ、他調整して連れてってあげられないの~?主よ。

    • 1
    • 24/02/18 21:06:17

    小遣いやお年玉を今後減額するとか、手伝いを他の兄弟より沢山するとか、子供自身が何らかの負担をしてでも行きたいなら行かせる。

    • 0
    • 70
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/18 20:45:11

    数万出すのが厳しいレベルの経済状況なら正直微妙だね。
    他の兄弟が今は行ったらいーじゃん、ってなってても
    自分がやりたい事が出来てお金が必要になった時
    同等の出費はしてあげられないと、後々揉めるかも。

    • 0
    • 69
    • わらび餅鍋
    • 24/02/18 20:44:42

    その金額ならうちなら行かせる。
    経験はプライスレス

    • 2
    • 24/02/18 20:42:20

    >>65
    うんうん、現地チームと試合も良い経験だよ。お金積んでも時は戻せないからさ!

    • 1
    • 67
    • わらび餅鍋
    • 24/02/18 20:34:03

    差別されて嫌な思いするだけだよって教えてあげればいいんじゃない?
    ところでどこに行くの?アメリカ?ヨーロッパ?
    そこには超えられない人種の壁が待ち構えているってことをきちんと説明してあげなさい。

    • 0
    • 66
    • わらび餅鍋
    • 24/02/18 20:29:26

    選抜だったら行けないのくやしいよねー。経験にもなるし。お金あるなら出してあげてほしいな。子どもに何か約束させるのでもいいと思う。お手伝いや勉強のこと。

    • 0
    • 65
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 20:28:49

    ありがとうございます!
    私が意地になってお金を惜しんでもしょうがないですよね。子どもの気持ちも尊重し、もう少し子どもと話し合い前向きに検討しようと思います!

    • 2
    • 24/02/18 20:21:48

    子どもの将来の為の貯金とかないのかな?
    あればそこから出してもいいんじゃない?

    • 0
    • 24/02/18 20:17:41

    海外経験はいいですよ。我が家は結婚してから子供が生まれて上の子が高校生まで海外でした。その後帰国して、一番下の子はまだ小学生ですが、いずれ留学したいと言っています。日本は世界から見ていい意味でも、特殊な意味でも独特の文化なので視野を広げることはとても役に立ちます。考え方とか色々と。早いうちの経験はとてもいいと思います。

    • 0
    • 24/02/18 19:46:55

    >>61皆ちなみに皆悪リンパ系による皆展開
    皆などは「べつよくね」でつぶせるため(皆リンパ族皆などは非常に限られた範囲内でしか皆力を皆使えないため皆本の少しでも範囲を超えたりフラットに戻してやると沈む)(例えばリンパ系が「俺はたしかに学はねーがおまえそもそもドカタの仕事をきち」「べつよくね?」)

    皆力をつけるのは損にはならないが

    皆ヒッピーに皆ならずに皆真面目に皆コツコツやれるのかと。

    • 0
    • 24/02/18 19:34:06

    たしかに行かせるのは皆手だ。皆一度海外を皆知りというは皆非常に財産に皆なる。
    ただ考え方の若いうちに行かせるのが役に立つのかやリンパ系だと使いこなせず皆結局メンヘラニヒリストなどになっただけだったマー君ごはんおいとくねというのは皆ある。

    皆使いこなせる皆剣なのかと。

    • 0
    • 60
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 18:56:16

    >>59すみません。あまり詳しくは身バレもするので言えないです。

    • 0
    • 24/02/18 18:54:11

    もしかして台湾に野球の遠征?
    日本選抜とかの。
    知人の息子さんが行ってたわ。
    選抜だけど希望者だけって言ってた。

    • 1
    • 58
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 18:53:59

    >>57乗り換えしたら1円で貰えた型落ちiPhoneです。
    お金かかってませんが子どもからしたらiPhoneに変わりないのだと思います。

    • 0
    • 24/02/18 18:49:24

    >>16
    お金なくて中学生にiPhoneか・・・
    なんかお金のかけ方を間違えていそうな主。

    • 1
    • 24/02/18 18:48:32

    本音は行かせてあげて欲しい。
    すごくいい経験になると思うから。

    でもどうしても無理なら仕方ないよね。
    お金が、、、と正直に言う。

    うちも中学生の娘がいます。
    金持ちの友達がクリスマスは海外で過ごしたやら
    みんな海外行ってるから行きたい行きたいってうるさいので韓国ならいいかなと思って今度行くけど
    昔の29800円のイメージで提案したら実際は7、8万。。。
    恐るべし円安!

    • 2
    • 24/02/18 18:47:52

    正直に海外に行かせる余裕はない
    と言うしかないよ。

    • 2
    • 54
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/18 18:47:37

    海外一週間の遠征でそんな激安で行けるわけないしょ
    預かった中学生をバッグパッカー用みたいな安宿泊めるわけにいかないし
    いくら釣りでももう少し下調べして立てて

    • 0
    • 24/02/18 18:46:41

    釣りかもしれないが、子どもには良い経験になるとは思う。いくらアジア圏でも5万は格安。協会から補助でも出るのか?選抜メンバーとかなら行きたいだろうね。
    親に甘えてもいいのでは?

    • 3
    • 52
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/18 18:45:19

    お金ないって言うしかないよね

    • 0
    • 51
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/18 18:44:32

    子どもが行きたいと言うなら行かせた方が良いよ。学資保険解約してでも行かせるかなぁ

    • 2
    • 24/02/18 18:43:42

    説得と言うか、お金ないなら無理じゃない?
    参加費高くて出せないゴメン。これしかないのでは?

    • 1
    • 24/02/18 18:41:13

    希望者のみって判断難しいなー
    参加率高いなら行かせるし、不参加多いなら諦めてもらう

    • 0
    • 24/02/18 18:40:57

    グランドピアノ買うように旦那をどうしたら説得できますかの人かな、どうしたら説得できますかシリーズ
    実験してんの?孤独な爺さん
    ヒマだねー

    • 2
    • 24/02/18 18:36:42

    行かせたほうが良いよ。ウチなら応援するね。

    • 4
    • 24/02/18 18:34:57

    試合することが決まってるってことは他のチームメイトは行くって希望出してるんだよね?
    みんな行くのに行けなくて仲間はずれにされないかは心配かな。

    • 2
    • 45
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/18 18:31:43

    なら行った方がいい気がするな。海外は行った方がいいと思うよ。経験値が上がるよ。

    • 4
    • 24/02/18 18:26:21

    >>15
    それは主の家庭の考え方じゃない?

    • 2
    • 43
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 18:25:22

    >>39旦那は行きたいならいいんじゃない?という感じで、最終的には私が金銭面任されているので私判断なのを知っているので。

    • 0
    • 42
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 18:23:54

    >>40試合と向こうのチームとの交流らしいです。

    • 0
    • 41
    • なんこつ鍋
    • 24/02/18 18:12:48

    研修みたいな感じって研修ではないの?
    ただのお楽しみ会で海外旅行はちょっとな。

    • 1
    • 40
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/18 18:10:03

    何をしに行くの?

    • 0
    • 39
    • ラフテー鍋
    • 24/02/18 18:09:46

    旦那さんと話し合ってないのかな?

    • 0
    • 38
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/18 18:08:46

    アジアの国に何をしに行くかにもよるよ。
    韓国に行ってK-POPグッズ買いたいとかアイドル関係の場所行ってみたいってのなら絶対却下。
    その研修で学んできたいなら応援したいけど、海外で遊びたいだけなら無理だね。

    • 0
    • 24/02/18 18:06:17

    中学生で行きたいって言うのすごいなーと思うよ。うちの子たちなんて、「行かなきゃ行けないの?」って言ってたから。
    「希望者だけだよ」って言ったら「良かった」だって。

    • 0
    • 24/02/18 18:05:24

    いいじゃんって思ったけどアジア圏かぁ。

    • 3
    • 24/02/18 18:03:29

    >>33
    そうだよ。日本出たことないよ。
    でも行きたい気持ちを大切にしてほしいから主に伝えてるんだ。

    • 2
    • 24/02/18 18:02:11

    主的には中学生で海外は贅沢という感覚なんだよね。こればかりは主の家庭環境と経済状況によるからなー。

    個人的には格安だと思うけど、うちにその余裕はないと説明するしかないんじゃない。

    • 0
    • 24/02/18 17:59:56

    >>14
    その内容ならうちも無しだなぁ
    これで経験をーって書いてる人は海外とは無縁とか日本から出たことない人だと思う....

    • 1
    • 32
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 17:58:24

    >>23逆に家族で行く事あるの?
    ないなら行かせてあげないよ。
    家族で行くよりめっちゃ安上がりよ。

    • 6
    • 31
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/18 17:58:04

    >>26
    でも、高校の修学旅行も海外じゃない?
    うちはコロナの時期だったから国内になったけど。

    • 0
    • 30
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/18 17:57:22

    安くいけるなら行かせてあげたらいいのに。
    主が連れて行くのは高いし家族分のお金がかかるんだし。
    これをきっかけに夢ができたり将来に繋がるかもらしれないよ。

    • 5
    • 24/02/18 17:56:40

    うち公立高校だけど2週間オーストラリアのホームステイで60万って言ってた
    今後の情勢によっては70万くらいは見てほしいと。
    ここまでかからないなら前向きに考えてあげてほしいな。

    • 1
    • 24/02/18 17:56:38

    その海外研修に使う金額をそのお子さんの子お小遣いから引くことにしたら?
    月々の小遣いから1500円くらい引いてお年玉やお盆玉から10000円徴収するとか。

    • 0
    • 24/02/18 17:54:59

    >>26
    確かに多少の支度金はかかりますが、経験は財産ですよ。
    行かせてあげて欲しい。
    本人が行きたいって気持ちを第一に考えてほしいな。

    • 4
    • 26
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 17:52:57

    皆さん色々ご意見ありがとうございます。
    子ども自身もこのチャンスを逃したら海外なんて今後行けないって言っています。
    でもパスポートも作らないとだし色々お金かかりますよね…

    • 0
    • 24/02/18 17:52:23

    >>23
    いやいや、私も一度も日本出たことないけど、あちこち行ってる人は世界を知ってるよ。考えも変わると思う。
    行ける機会があるならチャンスだよ。

    • 5
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ