主
子供が産まれたばっかなんだけど、ウチに子供見にきてくれる人達が必ずと言っていいほど「旦那さんは奥さんに寄り添ってあげなきゃ」「奥さんは大変なんだから」って言われる。
旦那はそれを言われるのをすごい嫌ってて人前では怒らないけど、後々必ず怒る。
実際旦那は産後、誰かに言われるまでもなく毎日朝ごはん作ってくれたり、私が体調悪い時は率先して家事もしてくれて、少しでも私を休ませてくれる。
それぐらいのことしてるのになにも知らない人から「寄り添ってあげて」って言われるのが嫌みたいだけど、親戚関係もよくしたいし一々気にしないで欲しい。
なんて励ましてあげたらいいのかな。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~43件 ( 全43件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.43 水炊き
24/02/24 14:17:47
隣で聞いてる主がフォローしたらいいじゃない。
やってくれてること、ありがたいと思ってることを口に出して言うんだよ。
後々機嫌が悪くなります。どうしたらいいでしょうか?ってのんきね。
返信
No.42 ポン酢
24/02/24 14:14:14
そりゃいちいちそんなん言われたら嫌だわ!逆で考えたらわかるじゃん。旦那さんがそう言われてる時に主はちゃんとフォローしてんの?とても寄り添ってくれています、とか、家事もたくさんしてくれて助かってるんです、とか。旦那を励ます前にそいつら黙らせなよ。
返信
No.41 長さの違う菜箸
24/02/24 14:09:43
それは親戚にそう言われた時にあなたが旦那はこれだけの事してくれてるよって言わなきゃ。
その言葉って決まり言葉みたいなもんだから気にしなくていいんじゃない?
返信
No.40 ブイヤベース
24/02/24 13:22:56
「親戚関係を良くしたい」ってあるけど、主自身の意見と考えなんだよね?
親戚関係とかの「周りの」人間関係良くするために自分が子どもを見に来るのOKする事で、夫が周りから色々言われるくらいならやめたほうが良いよ 「今」じゃないよ
返信
No.39 ブイヤベース
24/02/24 13:03:54
>>34>>35
勝手に旦那を悪者にしたいだけじゃん
男女逆で言われたら「女はまともにしてない事を自覚してるから怒るだけでしょ」なんて言わないよね
返信
No.38 タイスキ
24/02/24 13:03:45
励ましてあげたい。じゃなくてさー、
主がその場でフォローできないなら来客断るか旦那にその時間外出しててもらいなよ、
優しいふりして◯◯してあげて?っていう人嫌い。何様?
非常識な友達とか知り合いしかいないの?
普通に不愉快だわ。
返信
No.37 やまもも鍋
24/02/24 13:02:32
主に対して怒るんじゃないんでしょ?
旦那がそうやって言われたときはその場ですぐ「いつも寄り添ってもらってます。本当に助かってます」ってフォローして、あとから旦那が怒ったら「そうだよね、いつも助かってる、ありがとう」と感謝を伝えればいいじゃん。
返信
No.36 白雪鍋
24/02/24 13:02:23
主さんが、自らすすんで、夫がなんでも率先してやってくれるので助かってますーって、のろけ気味に率先して言えばいいのよ。
きかれなくても。家に来た人にはもれなく。
大げさに。必ず。おお惚気気味に。
世界一の幸せ者ですー。ぐらい追加して。
返信
No.35 てっちり鍋
24/02/24 12:58:26
励ますって状況が旦那の貢献度の低さ表してる気がするんだけど。
うちは旦那が産前から変わらず家事するし育児も主体的にやるから主さんと同じような状況のとき自分から「いつも旦那に助けられてまーす!旦那いないと生活成り立ちません!」っていつもしてくれてること言ってたよ。
返信
1件
No.34 しめ(中華麺)
24/02/24 12:54:37
普段からしてるなら怒る必要なくない?もう少しできる余裕があるのに自分の中で奥さんに甘えてる自覚あるからそこ指摘されたみたいで怒るんじゃない?
返信
1件
No.33 すき焼き鍋
24/02/24 12:53:40
>>6
>流石に私もその場の雰囲気で主人の機嫌がわかっちゃうんで…
夫の機嫌を損ねたくないからフォローする…っていうのが、そもそも違うんじゃないの?
「私の夫は、常に私に寄り添ってくれて最善の方法を取ってくれている。私はその事にとても感謝しているのだ…」という気持ちを第三者に伝えなきゃいけないんじゃないの?
主さんの言い方だと「私は、夫の機嫌を取るために、思ってもない事を口にしてるんです。後々 夫が不機嫌になるのが困るから、この場だけでもフォローして、機嫌を損ねないよう、気を遣ってるんですよ」って聞こえるよ?
これから先も似たような場面に出くわすと思うけど、その時に 本心から夫への感謝の気持ちでいるのか?それとも、夫の機嫌取りの為に取り敢えずのフォローをしているのか?
同じ発言であっても、ご主人には そこ、見抜かれるからね
気をつけた方がいいよ
返信
No.32 常夜鍋
24/02/24 12:51:22
まぁそもそも家庭内知らない他人がなんちゃらしてあげて〜とか余計な事言うもんじゃないよね。
産まれた赤ちゃん見て「おめでとう」だけでヨシ。
返信
No.31 なべやかん
24/02/24 12:46:40
励まさないでその場であなたがもう十分してくれてるんですよ!いい旦那なんですくらい言えばいい
返信
No.30 タイスキ
24/02/24 12:45:34
例えば親の看病してて、親戚とかにお母さん大事にしてあげて?とかいちいち言われたらまじでイラつくよ。
普段からちゃんとしてないならまだしも、旦那さんかわいそう。
トピ主から積極的に旦那素晴らしいアピールしまくらないとだめ。
返信
No.29 五徳
24/02/24 12:43:49
よっぽど非協力的な旦那に見えるか、そういう風に取れる話を誰かがしているのかな。
うちは実母がそういう話を親戚中にペラペラ話して、挙句に、ケチで生活費をくれないとか、何の根拠も無い話まで広めたせいで、私が物凄く不幸で大切にされていない可哀想な女って事になってたよ。どうしてあんな嘘を広めたのか今でも謎。
返信
No.28 過
24/02/24 12:39:39
主がフォローするかしないかで全然違うよね。
うちは旦那がダイエットに成功したら私に「ちゃんとご飯食べさせてあげてね」って言ってくる人がいるのが心底腹が立つ。
返信
No.27 ラフテー鍋
24/02/24 10:45:12
あー、主さんが頼りない感じなのかな。
返信
No.26 常夜鍋
24/02/24 10:43:39
>>23
作り話だからね
返信
No.25 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/02/24 10:42:50
寄り添ってあげて、なんて言う人いる?病気じゃないんだから
返信
No.24 まるごと柚子鍋
24/02/24 10:37:59
>>23ほんとこれだと思う。
主がその場で「あ、でもいつも色々やってくれて助かってるんだ。それでもいっぱいいっぱいで、私w」くらいサラッと言ったらいいよ。
返信
No.23 こがし豆腐鍋
24/02/24 10:32:41
その場で主のフォローがちゃんとない事が不満なんだと思う
返信
2件
No.22 しめ(もうお腹いっぱい)
24/02/24 10:30:55
言われたらすかさず「毎日色々やってくれて助かってますー」ってフォローしたらいいかもね。
主さんは言われて苦笑い的に黙ってたりするとしたら、何もやってないみたいな空気になるからそれが嫌なのかなと思った。
返信
No.21 火鍋
24/02/24 10:28:59
そもそも産後間もない子どもを見に来てくれるって言う上、主は親戚関係もよくしたいって言うけど、どれだけ人が見に来るの?「主が」見に来て良いよって感じって認識で良いの?
返信
No.20 とろろ昆布鍋
24/02/24 10:23:28
旦那さんのイラッとする気持ちは分かる。やっとるわ!って。
奥さんがそばにいるなら、「いつも○○も○○もやってくれて、助かってるんですよ。」とすかさずフォローしてあげるとか、あとから怒るなら「たくさんやって貰ってていつもありがとうね」って、私はわかってるからってことを伝えるとかかなー。
返信
No.19 ぬちぐすい鍋
24/02/24 10:17:39
>>18
でも奥さんが言われたってなると烈火の如くギャンギャン怒り散らすでしょ笑
産後間もなくなら、まずそもそも人を呼ばなきゃいいのよ 見に来るって夫側だけじゃないでしょ 親戚って事は妻側もいるだろうから、いっそのこと呼ばないってのも手だよ
返信
No.18 ラフテー鍋
24/02/24 09:16:31
産後間もない奥さんにいちいち愚痴って気を遣わせてるわからないのかね、面倒な人だね。流せばいいのに。
返信
1件
No.17 ちり鍋
24/02/24 09:05:10
嫌だよね。
逆の立場だとしたら毎回言われたらムカつくかも。
やってるわ!って思う。
言われたら「すかさずいつもやってくれて頼りになるんですよ」って言ったり、帰宅したらすぐ「嫌な気持ちになったよね?いつも寄り添ってくれて助かってるよ」って言う。
返信
No.16 闇鍋
24/02/24 08:58:58
うちの旦那も車出しするときに乗せてあげる子のお母さんに「運転気をつけてください」って言われたことに腹たってたんだけど、
男って立てた方が扱いやすいよね。
「奥さんに寄り添ってね」とかも、「旦那さんがいつも寄り添ってるから主はほんと幸せだね」って言った方がより率先してやるだろうし。
同じ方向に向かうのも、言い方と動かし方変えるだけで気持ちよく動けるんだよね。
返信
No.15 鍋洗うの大変
24/02/24 08:29:14
子ども見に来る人達が必ずって言って良いほど?友達とか夫や妻の親戚が必ずって言っていいほど「奥さんに寄り添って」って言うの?
数の暴力じゃん
返信
No.14 すき焼き
24/02/24 08:14:10
>>10
社交辞令だから、本気で言ってないからってさ、逆に似たような事を親戚が妻に言ったらムカつくでしょ
返信
No.13 ちり鍋
24/02/18 14:35:56
主がいる場で言われたならすぐにフォローしたら救われるんじゃない?
めちゃくちゃ頼りになるんです!って。
返信
No.12 ひよこ豆鍋
24/02/18 14:31:28
夫はいつも私に寄り添って率先して色々やってくれたり支えてくれて助かってますー。ってその場で主がその人たちに発信してあげたら?
旦那には、あなたが何もしてないなんて誰も思って言ってる言葉じゃないんだから怒ることじゃないよ。もちろんあなたの支えや気持ちは私が1番分かってて感謝してるし。
妊婦や赤ちゃん家庭に対する挨拶文句みたいなもんなんだから、もちろんです二人で頑張っていきますー。とでも返答しとけばいいだけだよ。って宥めとけば。
返信
No.11 なべおさみの息子はなべやかん
24/02/18 14:19:45
でもさ、率先して出来ることはやってるのに、何も知らない人たちと会う度に言われたらイヤな気持ちになるのは分かるわ。
私だって家族の為に出来る事はやってるけど、もし他の保護者から『もっと寄り添ってあげて』なんて言われたらイラっとすると思うもん。
主が「いつも率先してやってくれて助かってる」って言ってあげたらいいのに。
返信
No.10 カセットコンロのガスがきれる
24/02/18 14:09:47
ただの社交辞令に目くじら立てなくても…って言っちゃう
みんなそれほど本気で言ってないんだもん
返信
1件
No.9 もつ鍋
24/02/18 14:08:05
あの人達はああ言うけど、私はやってくれてるのみてるし感謝もしてるよって言ってあげればいいだけでは?
そう言われた後は主さんいつもなんてフォローしてあげてるの?
なにも言わないとかはないよね。
返信
No.8 とろろ昆布鍋
24/02/18 14:05:34
他所の旦那が余程使えないんだね。
主さんが旦那に助けてもらってて、満足してるって言うならそのままその場で伝えたら良いし、やってもらってる私幸せ者!ってアピールしたら良いよ。それで気分害する人とか、親戚としても付き合うメリット無いし。
返信
No.7 肉団子鍋
24/02/18 13:46:22
逆に考えても腹立たないの?
旦那様をもっと立ててあげなよ、旦那様に尽くしなさい、旦那さんは大変なんだから、って
疲れてるときに言われても何も思わない?
返信
No.6 主 主
24/02/18 13:44:46
>>4
最近はそれ言うようにしました。
流石に私もその場の雰囲気で主人の機嫌がわかっちゃうんで…
返信
1件
No.5 塩白湯鍋
24/02/18 13:43:43
何にも知らないくせに失礼だよね!とでも言っておけば?
その余計なこという人たちが主さんの身内や友達なら旦那さんがいるときに来るのをやめさせる。
返信
No.4 味噌鍋
24/02/18 13:42:27
言われるたびに、主が「色んなこと率先してやってくれて、すごく助かってる」って言えばいいよ。
返信
1件
No.3 タッカンマリ
24/02/18 13:42:14
それ言われた時に主さんがいつもしてくれてるって言ってあげたらいいんじゃない?
返信
No.2 メガネくもる
24/02/18 13:41:55
ありがとうって言ってる?
返信
No.1 なべおさみの息子はなべやかん
24/02/18 13:41:23
旦那さんが居ない時に来てもらえば?
返信