箸を正しく持たない人って何で?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 161
    • 106 2/17から練習中
    • 24/03/02 13:31:22

    箸使わない日もあったけど経過報告
    もう少しかな?
    魚はまだまだです。

    • 1
    • 24/02/23 15:45:02

    努力してます練習してます話に興味ないと思うけど、箸使えない人の言い訳を見てハンネコロコロ変えて叩くことが主の目的なんだから。

    • 2
    • 24/02/23 11:24:23

    教えてもらったのにできなかった。何回も練習してできるようになったのに気が緩むと自分流の持ち方になってしまう。要は不器用なんだと思う。自転車も乗れない。泳げない。とか教えられてもできないことが人よりたくさんある。
    何か障害なのか何かが欠如しているのかな?

    • 2
    • 158
    • 106 2/17から練習中
    • 24/02/23 11:18:31

    >>106
    コメントしたこの日からちょっとづつ継続して練習中麺類は多少は大丈夫になりました。すごく手が疲れるので食始と終わる前3~5箸だけにしてます。

    YouTubeやネットコメントや図を見て色々頭では理解出来ました、が!上の箸を固定したまま動かし下の箸を挟み固定する力。 この2つの動きを同時にする事が難しかったです。それと下の箸は薬指から滑ります。
    カチッとハマリ動かしやすい形になる事があります。毎日練習しかないとYouTubeやネットコメントにも書かれてました。
    私は発達性協調運動障害なので人前OKになるには最低1ヶ月以上掛かりそうです。

    • 1
    • 157

    ぴよぴよ

    • 156
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/17 21:19:45

    箸をちゃんと持ててないだけで、第一印象で即『育ちが悪い』になるってことだよね?

    まず最初に『障害がある』かもって、受け取ってもらえないんだな……。
    手指が無いとか短いなら、障害としてわかりやすいんだろうけどさ。
    ちゃんとした✊✌🖐が出来ない事がまさか障害とは思えないもんなぁ。

    みんなは自分や家族の手指、大事にしてね。
    ドアに挟んだり、ボールが飛んできたり、回るおもちゃに巻き込んだり〜〜
    手指は常に怪我の危険と隣合わせだからさ。

    • 5
    • 24/02/17 20:42:40

    109 みぞれ鍋
    24/02/16:13:54
    >>106できるまでやればいいだけでは?なんで途中でやめるの?できませんでした。じゃなくて、やめました。じゃん。自分の意識の問題でしょ?勝手に生きづらくなる前にそういうこと気付かない?

    139 みぞれ鍋
    24/02/17 19:31:08
    >>134されちゃうんじゃなくて普通に親が悪いんだよ。躾は親の仕事だからね。その子が発達や手に障害でもない限り当たり前に教えてあげれる範囲内の躾なんだよ。箸使いはすぐにできるものじゃないからこそ親の根気と子の努力がいる。時間かけて丁寧に教えてあげる躾の一つだよ。
    そういうのが、育ちがって言われるやつだよ。

    • 2
    • 24/02/17 20:25:30

    過度な批判コメントしたり影で笑ってる人はそういう性格の親に躾けられたのかな?品が無い…

    • 5
    • 24/02/17 20:14:51

    >>131
    私も生まれつき握る力が弱いから
    子供の頃は補助箸使っていた。
    会食など人目に触れるときは
    特に気をつけてる。年配の人ほど
    箸の持ち方やマナーを見てるよね。

    • 5
    • 24/02/17 20:11:22

    箸文化の日本人として正しく持てないことを何とも思ってない人がいるじゃん?うちの夫もそうだったけど
    義理実家、家柄はいいみたいだけど夫の箸もマナーもイマイチ
    これって結局その家の価値観だから一概に育ちが〜とかじゃないよね

    • 1
    • 24/02/17 20:10:48

    お箸の持ち方とナイフとホークの持ち方は親にこっぴどく叱られたよ

    • 4
    • 24/02/17 20:10:09

    まあ、元は昔の偉ぶった誰ぞが勝手に自分の持ち方を「正しい持ち方」として広めただけなんだろうから、マナーがー躾がーって言うのも変な話だとは思うよ。あまりに異常でなければ、多少自分の持ちやすいように変えててもなんとも思わんね

    • 3
    • 24/02/17 20:08:18

    てかそんなの言い出したら箸だけじゃないよね

    • 5
    • 24/02/17 20:06:52

    >>135
    大ブーメランwww

    • 1
    • 147
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/17 20:06:12

    ごめんなさい。
    躾箸買って練習してるよ。
    それで慣れてきて普通の箸を使うんだけど
    指が上手く使えなくなってきて。
    それの繰り返し。と

    • 2
    • 146
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/17 20:04:58

    別に正しく持てなくても何とも思わないけど。自覚してたら人前でご飯食べるとか嫌じゃない?普通は恥ずかしいような気がするんだけど。

    無自覚ならお話しにならないけどね。

    • 1
    • 24/02/17 20:02:32

    >>143
    自分はそう思うでしょう。周りの人はそう思ってる人いるよってこと。
    全てが迷惑がかかってないからOKでしょで自己解決してると非常識から成長しないよ。

    • 1
    • 24/02/17 20:01:05

    躾がなってないんだよ。
    でも、それが通用するのは子供だけ。
    良い歳した大人のマナーがなっていないのは、その人自身の怠慢。

    • 4
    • 24/02/17 19:59:13

    他人に迷惑はかけてないから別に気にならなくない? 夫や妻に求めるならわかるけど。

    • 5
    • 24/02/17 19:54:40

    >>75
    >別に誰も責めてない

    投稿ちゃんと読んでないでしょう。決めつけは良くない

    • 2
    • 24/02/17 19:51:57

    >>130
    リアルでとやかく言うと思う?そんな事言わないよ。陰で笑われて終わりだよ。

    • 5
    • 24/02/17 19:42:07

    >>138
    2通りいるわ。ペン×箸× ペン○箸×

    • 3
    • 24/02/17 19:31:08

    >>134されちゃうんじゃなくて普通に親が悪いんだよ。躾は親の仕事だからね。その子が発達や手に障害でもない限り当たり前に教えてあげれる範囲内の躾なんだよ。箸使いはすぐにできるものじゃないからこそ親の根気と子の努力がいる。時間かけて丁寧に教えてあげる躾の一つだよ。
    そういうのが、育ちがって言われるやつだよ。

    • 6
    • 24/02/17 19:19:22

    箸の持ち方おかしい人はペンの持ち方もおかしい人多いと思う。

    • 6
    • 24/02/17 19:16:19

    躾の問題ではないなら本人が発達の問題を抱えてるって解釈でいい?

    • 7
    • 136

    ぴよぴよ

    • 24/02/17 19:06:41

    >>127
    そうやってズレた解釈しかできないから誰かれかまわず噛みついちゃうんだね

    • 2
    • 134
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/17 19:01:36

    そうか…世間って、マナー通りに箸を持てないだけで親の躾と努力不足にされちゃうんだ……。
    歩き方が変わってたら、怪我とか病気のせいなのかな?って思うのに、手だとすぐ躾の問題になるんだね。

    私さっき、コソッと言ってくれって書き込みしたけど、周りからは躾のなっていない人認定されてたかも……辛すぎ…
    こっちから言えば良かったのかな…

    • 5
    • 24/02/17 18:45:09

    >>130
    人と会食する上でテーブルマナーは最低限必要ですよね
    箸使いもその一つかなと
    勿論人様の箸使いを指摘したりはしません
    恥をかくのは本人ですから

    • 2
    • 24/02/17 18:37:08

    お箸の持ち方にしても、世間一般的なマナーにしても、子供のときにきちんと躾けてくれる家庭に生まれた人は幸せだね。

    • 3
    • 131
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/17 18:34:08

    私は仕事で怪我してちゃんと持てなくなったからなぁ。

    パッと見は指5本全部揃ってるし、なんとか動くんだけどね。
    お箸とかペンを持とうとすると、怪我で捻れちゃった指が上手く動かなくて、結局変な持ち方になっちゃった。
    食事会とかでも言われた事あるからホント治したいんだけど、どうしようもなくてさ…。

    言いたくなるほど変な持ち方なのは自分でよく理解してるからね!
    ほんとね、箸の持ち方って躾とかもあるけど、後天的なやつもあるからさ!
    指摘した方も、この理由言うとめっちゃ気まずくなるから、出来たらコソッと言ってきて欲しい。お互いのためにも。その後の食事会の空気のためにも。

    • 3
    • 24/02/17 18:32:02

    自分が正しく持てば良いだけであって、身内でもない他人のことをとやかく言うのは、箸が正しく持てないことよりも下品なことだと思っています。

    • 6
    • 129
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/17 18:29:06

    箸の持ち方は育ちが出ます。間違いなくね。
    親が教えてくれなかったなら大人になって他人と食事をして自分の箸の持ち方がちゃんとしてないとわかったなら直そうよ。
    自分の子供にも教えてあげられないじゃん。子供も可哀想だよ?

    • 7
    • 24/02/17 18:23:50

    とあるグルメな社長さんと知り合って、本当に美味しいものしか食べなくて、美味しくなかったら食べないで店出ちゃうとかいうレベルだって聞いたんだけど…

    一緒に食事したら箸がバッテンになってて、もういい歳なのに?グルメなのに?と凄く複雑な気分になった。
    言い方は悪いけど、そういうのを躾られてこなかった、ただの好き嫌いの激しい人だと思った。

    • 4
    • 24/02/17 18:05:28

    >>75
    顔真っ赤にしてどうしたの?笑

    • 0
    • 24/02/17 17:33:00

    >>116
    おいしさは別だと思う。

    • 0
    • 24/02/17 17:29:10

    わかる。教えてもらってないんだなって思う。
    私も子供の頃箸の持ち方がおかしくて直した。大人になってから職場の人何人かと食事に行った時『箸の持ち方が綺麗。こういうの見るとちゃんとしてるんだなって思う』て言われてから初めてこういうのを見てる人もいるんだな、大切なことなんだなって気付いた。それからはやっぱ他の人の箸の持ち方も気になるし子供には勿論教えてる。直そうと思えば直せるから、やろうとしてない人なんだなと思うから、そういう人なんだなって認識。

    • 4
    • 124
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/17 17:04:25

    >>121そうだね、ペンの持ち方が変な人もいるよね。
    親指が完全に上にあがっちゃってて書きにくそうに見えるよね。

    • 2
    • 24/02/17 17:00:10

    >>103
    箸の持ち方さえ教しえない親って何でも面倒臭いって思考だろうから、他の事も面倒くさがって教えないんだろうなぁって思う。
    片付けや決まり守るとか色んな事

    • 4
    • 122
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/17 16:54:24

    まあみっともないよね。
    うちの子も中学生になってもやや握り箸。
    箸の持ち方ってマナーとか自己肯定感と同じく見えない財産だと思ってるからどうにか直してあげたいんだけどなかなか難しい。
    持たないって言うか、もてないんだろうね。
    大人用のエジソンのお箸、今からでも遅くないですよ~。

    • 5
    • 24/02/17 16:39:13

    最近、ドラマなどで俳優さんの鉛筆(ペン)の持ち方の方が気になる。
    演技にしても酷い持ち方だな、よくあれで字が書けるな、という人が結構いる。

    • 1
    • 24/02/17 16:35:50

    私はハタチまで持ち方おかしかった。友達とご飯食べてる時にふと気になって、そこから恥ずかしさが爆発して自力で直した。一ヶ月ぐらいかかったけど綺麗に持てるようになったことで食事の場で恥かく事がないから安心して人と食事出来る。ついでにテーブルマナーとかそれぞれの食べ方とかも勉強しといたよ。

    • 3
    • 24/02/17 16:35:31

    ここでキレてる人は箸すらちゃんと持てない認識でいい?
    開き直りはよりタチ悪い。

    • 8
    • 118
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/17 16:28:52

    持ちにくいからじゃない?
    大人なのにそんなこともわかんないの?

    • 5
    • 117
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/17 16:28:08

    >>116
    気にしてないと思うけど、気にしなくていいよ
    直そうとしただけ、偉いよ

    • 1
    • 116
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/17 16:24:26

    してるよ。
    もう癖なんだよね。正しい持ち方出来るけど、今でしょ。て場面しかやらないよ。
    今さら、持ち方気にしながら食事しても美味しく食べれない。

    • 3
    • 115
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/17 16:24:20

    >>109
    出来ない人の気持ちが分からない人って厄介だね

    別にどうでもいいじゃん自分が恥かくわけじゃないんだから
    この人は挫折しちゃうほど苦手なことなんだよ
    そういうこと自分だって少なからずあるでしょうが

    • 3
    • 24/02/17 16:20:48

    生まれつき指の動きが悪く
    大人になり正しく持つようにしましたが
    人前だけで家では今まで通りの持ち方をしてる。うるさく言う人や躾がなってないと厳しい人がいるので自衛のため。

    • 3
    • 113
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/17 16:19:03

    >>12
    いや、見てきた人が過去に1人だけいた
    おばさんだったなぁ
    箸の持ち方気にするのはいいけど、人のことじろじろ見るのもどうなのって思った

    • 3
    • 24/02/17 16:18:06

    うちの子は躾せずとも鉛筆も箸の持ち方も綺麗。私はエジソン箸購入したくらいで躾という躾はしてない。多分保育園で習ってきてる。ラッキーw

    • 2
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ