世界大学ランキング へのコメント(No.16

  • No.16 海鮮鍋

    24/02/15 22:33:57

    流動的関係や中途半端な親切心… 
    米国人の人付き合いに衝撃

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38894950T11C18A2000000/

    『アメリカでの人間関係は非常に流動的で、「その時に一番自分のためになる人間と仲良くする」、というやり方が主流に思えます。去年は仲良くても今年は必要がないために疎遠になったりすることがあります。

    一方、日本では「末長いお付き合い」を大事にする傾向があります。私はこれに慣れてしまったからゆえに最初のころはアメリカで苦労したのでしょう。

    アメリカ人は「少なくとも見かけは誠実的に振る舞う」ことにこだわりをもっています。誰かが困っているとき、私のアメリカ人の知人たちはとりあえず心配し、相談にのりますが、いざ、実際に行動が求められると、何かと理由をつけて手助けをなかなかしてくれません。3年目になってようやくこの独特な「中途半端な親切心」に気付くことができたのだと思います。』

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。