世界大学ランキング

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/02/15 22:00:08

1  オックスフォード大学(イギリス)
2 スタンフォード大学(アメリカ)
3  マサチューセッツ工科大学(アメリカ)
4 ハーバード大学(アメリカ)
5 ケンブリッジ大学(イギリス)
6 プリンストン大学(アメリカ)
7 カリフォルニア工科大学(アメリカ)
8 インペリアル・カレッジ・ロンドン
  (イギリス)
9 カリフォルニア大学バークレー校
  (アメリカ)
10 イェール大学(アメリカ)
11 チューリッヒ工科大学(スイス)
12 清華大学(中国)
13 シカゴ大学(アメリカ)
14 北京大学(中国)
15 ジョンズ・ホプキンス大学(アメリカ)
16 ペンシルベニア大学(アメリカ)
17 コロンビア大学(アメリカ)
18 カリフォルニア大学ロサンゼルス校
  (アメリカ)
19 シンガポール国立大学(シンガポール)
20 コーネル大学(アメリカ)
21 トロント大学(カナダ)
22 ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン
  (イギリス)
23 ミシガン大学アン・アーバー校
  (アメリカ)
24 カーネギーメロン大学(アメリカ)
25 ワシントン大学(アメリカ)
26 デューク大学(アメリカ)
27 ニューヨーク大学(アメリカ)
28 ノースウェスタン大学(アメリカ)
29 東京大学(日本)
30 エディンバラ大学(イギリス)

子供は何大に行かせたい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/16 00:44:52

    この2位のスタンフォード大に
    花東の佐々木りんたろう君行くんだっけ?

    • 0
    • 24/02/16 00:36:16

    >>23
    わかってないね。
    日本の駐在員は “日本人として” その国にビジネスに来るだけなんだから、現地の人と裕福度だとかあれやこれやを比べなくっても大丈夫なのよ。ただの訪問者だもの。

    自分のことを現地人と認識してる日本人(日系人?)なら、何かと比べて落ち込んだり焦ったり競ったりしちゃうのかもだけどね。大変よね。

    • 2
    • 24
    • しらたき鍋
    • 24/02/16 00:30:22

    ミネルバは?

    • 0
    • 23
    • ラフテー鍋
    • 24/02/16 00:29:29

    >>6
    ほんと負け組の発想だね笑
    日本の駐在員なんて現地では貧乏よ
    ちなみにうちの親は日本経済が一番豊かな時にもヒエラルキー上の職種の駐在してたけど、それでも、その駐在国々の現地の富裕層や優秀層はすごいなあといつも感嘆していたのに
    今の時代ですらこんな発想の人いるんだって驚いた!

    • 1
    • 24/02/16 00:15:49

    もうアメリカがかっこいいと思われる時代は終わりつつあるんだよ。
    本気でどうしてもやりたいことがあるならともかく、見栄だけで高っかいお金出してわざわざそんなところに行かせても期待するほどには誰も感心しないよ、なのでコスパが悪いんです。

    • 2
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/16 00:11:24

    マサチューセッツ工科大学は中学生のときに
    ドラマやまとなでしこで知りました。

    • 0
    • 20
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/15 23:07:33

    >>18
    サイコロジーなんて卒業後何ができるんだろうね。実質、大学の名前しか手元に残らないじゃん。

    • 4
    • 24/02/15 23:03:10

    アジア人は通常、どう頑張っても白人優位社会には入りきれず、少数の「アジア人に理解ある風」の白人が仕組んだように仲良くしてくれることはあっても結局は向こうが主導権をにぎっている。対等でないからいつもモヤモヤ居心地が悪い。

    そんなわけで、最近は中華系、韓国系その他アジア人の女の子は白人ボーイフレンドを捕まえるのが過熱化。成功すると得意顔でふんぞりかえってSNSに写真を載せている。白人に興味がなくても負け組扱いになってしまう社会になりかかっている。

    ああいう社会で、物静かなアジア人の男の子は一体どうなっていくのか気になる。相手になるのは同じく物静かなアジア人の女の子で、そうするとますます社会の隅に押しやられる影薄いカップルということになってしまうのでは?

    こういうことを考えていくと、やっぱり日本人の子供に生まれたら日本人としてのアイデンティティは大事。
    安易に日系アメリカ人に育てるなどと目論むと、一緒に過ごす人はそのへんに大量にいる中華系しかいない(で、たまに上記の左翼っぽい白人もちらほらいたりいなかったり)なんて暮らしになりかねない。

    • 4
    • 24/02/15 23:00:24

    専攻によって違うよね。
    アメリカだとエンジニアやコンピューターサイエンス、ビジネスは入りにくいけど、サイコロジーは人気ないし。
    大学名だけ並べて何大に行かせたい?と言われましても。

    • 2
    • 17
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/15 22:37:32

    >>7
    留学で行ったら学費が目の玉飛び出るほど高いよね。円安も大きな向かい風。いずれ日本に帰ってくるのにそこまでの価値があるのかどうか…

    • 6
    • 24/02/15 22:33:57

    流動的関係や中途半端な親切心… 
    米国人の人付き合いに衝撃

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38894950T11C18A2000000/

    『アメリカでの人間関係は非常に流動的で、「その時に一番自分のためになる人間と仲良くする」、というやり方が主流に思えます。去年は仲良くても今年は必要がないために疎遠になったりすることがあります。

    一方、日本では「末長いお付き合い」を大事にする傾向があります。私はこれに慣れてしまったからゆえに最初のころはアメリカで苦労したのでしょう。

    アメリカ人は「少なくとも見かけは誠実的に振る舞う」ことにこだわりをもっています。誰かが困っているとき、私のアメリカ人の知人たちはとりあえず心配し、相談にのりますが、いざ、実際に行動が求められると、何かと理由をつけて手助けをなかなかしてくれません。3年目になってようやくこの独特な「中途半端な親切心」に気付くことができたのだと思います。』

    • 1
    • 24/02/15 22:32:19

    大学時代の友人や人脈って後々けっこう重要じゃない?
    アメリカの大学の人間関係は、その場限りが多いからかえって損だと思うけどな

    • 3
    • 14
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/15 22:31:36

    マサチューセッツ工科大学
    名前がカッコいいからちょっと言ってみたかっただけ。

    • 0
    • 24/02/15 22:30:25

    >>3ここはメディカル系もいいかも。

    • 1
    • 12
    • なべやかん
    • 24/02/15 22:27:14

    東大でも歯が立たない人が何を言ってるんだろうか

    • 4
    • 24/02/15 22:25:14

    強気で見栄はりのアジア女子はITなんかでカッコよく稼ぎたいと夢見るけど、行き先は片田舎の会社でITドカタがありがちの現実

    • 1
    • 10
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/15 22:24:49

    >>2
    だから?

    • 1
    • 9
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/15 22:24:10

    日本の一般的な大学。
    Fランでも何を学ぶか目的があればいい。

    • 0
    • 8
    • てっちり鍋
    • 24/02/15 22:22:33

    Public Ivyで充分嬉しいけど、本人が学びたい分野に依るかな。

    • 0
    • 7
    • あまご鍋
    • 24/02/15 22:22:01

    知ってる?
    アメリカは今や、どんなに有名大卒であろうとアンダーグラジュエイトまでじゃダメなのよ。
    修士か博士を取らないと年収がせいぜい5万ドルまでしか行かない。

    • 6
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/02/15 22:16:56

    都内の大学がいいな~!
    海外はどうせ人種差別に合うし、その国にずっと暮らすわけでもない。
    日本人が長期海外生活を効率的に楽しみたいなら、就職先で駐在員になるのが1番お得なのよ。

    • 4
    • 5
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/15 22:13:56

    これ見ると、もうどこでもいいよ現役で行けるとこ行きなよって思っちゃう。本人頑張ってるから応援はしてるけど

    • 0
    • 24/02/15 22:13:47

    ミネルヴァ大学

    • 1
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/02/15 22:12:35

    >>1 世界最難関大学のひとつであるイェール大学には80の専門分野と2,000に上るコースがあり、特に人文科学や社会科学分野で高い評価を得ています。

    イェール大学の特徴のひとつが、政界で活躍する卒業生が多いことです。5人の歴代大統領や米国最高裁判所判事・米国議議員など、政界で活躍する優秀な人材を多数輩出しているイェールは、ハーバード大学と公式にライバル校とされ、「学問研究の中枢のハーバード」に対し、「国家権力の中枢のイェール」と呼ばれています。

    イェールの卒業生は政界だけでなく、50人近いノーベル賞受賞者や経済界で活躍する「多種多様な優秀な人材」を多数在籍していました。そのほか日本人政治家や経営者の卒業者も数多くいます。

    • 0
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/02/15 22:10:06

    本当の高学歴は上記の大学

    • 1
    • 24/02/15 22:10:00

    イェール大学。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ