なぜ高齢者の運転ミスによる事故が起きても政府は何もしないか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/26 08:05:37

    >>32
    スクールバスや塾やスイミングスクールの送迎バスの運転手も定年退職した後の再就職先だよね。
    老人に運転させるなという前に車の方をもう少しどうにかならないのかな?自動運転とかさ。

    • 0
    • 24/02/26 07:26:21

    報道されてる高齢者の危険運転事故の予備軍、街にめちゃくちゃいるよ。
    周りが回避してるから事故になってないだけ。
    ルールなんてもちろん守らない自分ルール、運転技術が終わってる車線はみ出しなんてザラ

    • 0
    • 33
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/16 16:20:14

    高齢者の票で当選しているから
    分かりやすい理由だよ

    • 1
    • 32
    • カタプラーナ
    • 24/02/16 16:18:38

    山あいの集落で、乗り合いタクシーとかあるけど、運転手が高齢者だったりするよね。
    あれ大丈夫かな?って心配になる。

    • 1
    • 31
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/16 16:14:16

    もっと高齢者もネットスーパーとかが利用しやすくなればいいと思う。
    スマホ使えない高齢者も多いだろうから、大手スーパーが注文専用端末を無償で貸し出すサービスとかすればいい。

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 24/02/16 08:21:05

    高齢者にも人権あるからだよ。

    • 1
    • 28
    • タッカンマリ
    • 24/02/16 08:19:28

    高齢者の交通手段がなくなるから、高齢者の親族(主に子)が必ず同居して面倒を見たらいいんじゃない?
    私は同居して高齢者の面倒見るの絶対に嫌だから別に今のままでいい。

    • 0
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/02/16 07:15:32

    >>26
    心配ならそれもありなんじゃないかな。

    • 0
    • 26
    • てっちり鍋
    • 24/02/16 07:13:10

    >>22

    じゃあ自分の子供には運転させないようにして下さい

    • 0
    • 25
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/16 07:11:35

    >>22
    高齢者はもう運転しなくていいだろ。タラレバだけど返納してたら死ぬ人も出なかったのにって思っちゃうって話。

    • 1
    • 24
    • すき焼き鍋
    • 24/02/16 07:06:28

    タクシーの運転手ですら80歳定年だからね

    • 0
    • 23
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/16 07:05:29

    タクシーや観光バス、公共交通機関のバスは若い人が働いてるけど、塾や幼稚園や保育園のスクールバスは定年退職後の再就職先だよね。
    無くなると困るのは小学生以下の世帯じゃない?

    あとマニュアルしか乗れないようにって今30代以下はほぼATで免許取ってる人ばかり。あと30数年したら乗れない人だらけで生活できなくなるよ。トラックですらAT。

    • 1
    • 22
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/16 07:04:34

    ニュースに取り上げられてるから多く見えるだけで実際は10代の方が事故が多いんだよね

    • 3
    • 21
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/16 06:58:40

    地域によっては、車を奪うと陸の孤島化する地域も多いからでしょ。
    逆に主は政府に対応求めてるけど、何か良い案はないの?
    そういうのなしに「何とかしろ」なんて、老害と同じ思考回路、おんぶにだっこでクレームだけは一丁前、やってもらって当たり前、じゃん。
    そういう対策にお金使いだしたら主はまた文句言いそうだね。

    • 1
    • 24/02/16 06:54:51

    働かせたいからでしょ
    定年だって伸びてるのに

    • 0
    • 19
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/16 06:50:34

    そうだよ。
    高齢者に手厚くしないとね

    • 1
    • 18
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/16 05:21:11

    高齢者だけマニュアル車しか乗れないほうが良いんだよ
    そもそも高齢者はマニュアル車しかない時代で免許更新取ってんだから。アクセルとブレーキ踏み間違えの突っ込み事故本当多すぎ。

    • 2
    • 17
    • なべやかん
    • 24/02/15 21:08:52

    >>2
    高齢者の任意保険義務化。そして、超高額な保険金にすれば良いと思う。

    • 0
    • 16
    • なべやかん
    • 24/02/15 21:06:31

    >>13
    ケチな老人が、最新機能が付いた車種を新しく購入するとは考えづらい。自分は大丈夫と思い込んでるだろうし。

    • 2
    • 15
    • なべやかん
    • 24/02/15 21:03:51

    >>14
    運転大好きな父は返納する前には(60代)に亡くなった。体調悪くても運転したい派だったから不謹慎だけどホッとしてる。免許取り上げるのに相当苦労したと思うとゾッとする。
    母は免許取得してない。
    義父母は65で返納。かなり面倒だけど、バスの乗り継ぎで通勤(看護師)。
    私と旦那は70手前には返納予定(運転技能によっては私は早める)。

    車生活地域はタクシーやネットスーパー、オンライン診療でいくらでも乗り切れるような世の中になると良いね。
    例えばだけど、無職ニートに二種免の取得の補助出して、地方でタクシードライバーでの正社員の斡旋をすれば一石二鳥。
    ってか、後期高齢者は運転すんな!!
    いくら車なきゃ生活できない地域であったとしても返納すべき。他人(特に現役世代以下)の命が危険に晒される。
    後先短い、しかも生産性ゼロどころかマイナスの高齢者が、若い世代の今後を奪うなんてあり得ない。
     
    最近のニュースで思うところが多すぎて長文になってしまいごめん。

    • 2
    • 24/02/15 20:52:33

    自分が高齢者になった時を想像出来ないバカなのに人のせいにするな
    自分の親は免許返還させたの?

    • 0
    • 24/02/15 20:50:58

    車がないと生活出来ない高齢者もいるんだよね。
    人間がすることだからミスが起きる、高齢になると判断が鈍くなる。
    だから車を変えるしかない、自動運転、自動で止まる、こんな技術はすでにあるんだからそう言う車に乗る法整備をすべき、でもそんな地味なことやらないよね政府は。

    • 2
    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/15 20:27:46

    裏金・脱税に忙しいからかも。

    • 1
    • 11
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/15 20:26:13

    年寄りが1番の票獲得できるからね

    • 3
    • 24/02/15 19:50:43

    でも、もう数年もすれば投票にさえ行かなくなるのにね。
    耄碌して判断力もなくなったら、選挙権も停止しないと、って思う。

    • 2
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/02/15 19:47:26

    政治家のほとんどが老人だからそんな発想すら無いんだよ

    • 5
    • 8
    • わらび餅鍋
    • 24/02/15 19:42:46

    高齢者が増えてる今、働く高齢者も増えてるわけで、働くためには車間必要なんだよね。
    年金では生きていけないから、そこをどうにかするべきなんだけど、政治家は庶民の敵だから仕方ないよね。

    • 0
    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/02/15 19:21:58

    >>5
    やば
    少し前にあるタクシー会社のドライバーで高齢のヤバい人いた
    あれはやらかすそのうち

    • 0
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/02/15 19:20:53

    >>4
    タクシー捕まらないことないわ
    田舎ならまだいいけど都会で高齢者の運転は危険すぎる

    • 1
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/15 19:16:54

    何もしないどころか、個人タクシー運転手の上限年齢を80歳に引き上げるのよ。

    • 3
    • 4
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/15 19:16:49

    >>1
    そもそもバスやタクシーの運転手が少ないのに

    • 2
    • 3
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/15 19:14:09

    今日は特に事故が多かったね。神奈川で2件、福島で1件。

    • 1
    • 24/02/15 19:10:41

    保険会社が儲けられなくなるから

    • 0
    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/02/15 19:10:28

    少子化対策する気あるなら高齢者に免許返納促して、無料のバスやタクシーチケット配ればいいじゃんね
    たっぷり増税してるんだし

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ