事務職さんに聞きたいです。

  • 働くママ
  • しゃぶしゃぶ鍋
  • 24/02/15 13:13:34

事務職さんに聞きたいのですが、何事務でどんな仕事してますか?何年目で何歳ですか?どうですか?
答えられることだけでいいのでよろしくお願いします。
私は35歳1年目未経験1人事務ですが経理、営業事務で、契約書関係、エアコン関係の事務ですが、分からないことだらけでしんどいです。
営業のひとは忙しそうで聞きづらいし、しんどいです。みなさんはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/14 09:23:11

    調剤事務、14年、36歳
    専用ソフトに処方箋の内容を専用コードで入力、医薬品やOTC商品の在庫管理、卸会社や他店舗との入出庫や請求書の処理、医薬品のピッキング等の調剤補助、掃除などの雑務等

    マクロどころかExcelやWordもパワポも大学卒業後まともに使ってないから、他の事務出来る気がしない…
    ちなみに、簿記持ってるけどもう使ってないから忘れてるし、転職活動する時に履歴書には書けない(笑)今ちょうど家の近くの事務職に転職したいと思ってたから、参考になります!有り難いトピ!

    • 0
    • 31
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/11 16:03:20

    建設会社 経理事務 正社員6年目
    以前は営業事務で8年、医療事務で2年半の経験ありです。

    主の働いている会社の経営規模が不明だから、一概には言えないけど、未経験職種の「営業事務」と「経理事務」を一人でたった1ヶ月の引継ぎで、完全に覚えるのはほぼ不可能だと思う。

    顧問会計士さんとか税理士さんは、どのくらいのスパンで会計監査にきてくれてますか?
    契約書関係は営業担当に聞けばある程度解決するだろうけど、経理的な部分は、当座入出金、小口現金支払とかの単純な部分は良いけど、財務会計とか固定資産の償却管理とか、販売管理とか、そのあたりは専門的な知識とか資格のある人が入ってないと厳しいと思う。

    私は、建設経理で少し特殊なので、建設経理士の資格をとりました。
    主さんも簿記3級位は持っているのかな。
    もし、まだなら少しづつ勉強してみると、理解が変わるかもしれません。

    でも、あまり無理しないでね

    • 3
    • 24/03/07 21:08:52

    >>11
    1か月の引き継ぎで一人でできる事務って何をしてるの?

    • 2
    • 24/03/07 21:06:32

    >>24
    私も、上司が手書きした見積りを私がPCで入力して印刷。それに上司が手書きで修正を加える、それを見て私がPCのデータを編集してまた印刷…としています……

    • 3
    • 24/03/07 21:05:29

    経験上、一人事務や二人事務は辞めておいた方が良い

    • 5
    • 27
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 21:00:16

    >>15
    うちは全額足して小切手で払ってるよ。
    銀行の担当の人が取りに来てくれる。

    • 0
    • 26
    • ブイヤベース
    • 24/03/07 20:43:56

    40歳、未経験でディーラーの登録事務1年目です。
    車業界初めてでわからないことだらけ、営業は忙しそうで聞きづらい…で、主さんと同じ状況。
    でも、図々しくいかないと覚えられない!って開き直ってグイグイいくようにしてるよ。

    • 0
    • 25
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/26 11:43:04

    製造業、経理10年目。45歳。
    財務データの入力、給与計算、資金繰り表作成・予測、出納帳作成など。

    旦那が社長の会社で働いてるから融通が利いてありがたい。
    でも、私しか出来ない仕事もあるからやりがいはあるよ。

    前任者から2か月くらいで引き継いでマニュアルがなかったから税理士さんに聞きながら仕事してます。

    • 2
    • 24
    • 狂った事務員
    • 24/02/26 11:24:40

    営業事務で見積もりや請求書などPCで作成
    今の職場は14年目
    営業所で働いていて、経営者の息子と二人事務所
    経理関係は全て本社で行ってる
    バカ息子が手書きの見積作るからそれをPCで入力してる
    仏の気持ちで仕事しないと気が狂いそう

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24/02/16 04:25:00

    >>15
    調べてみたらパソコンで全部済むんですね。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 21
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/15 22:01:34

    >>15
    eLTAX使ってるよー

    • 5
    • 20
    • おろしポン酢
    • 24/02/15 21:41:04

    >>14
    月1の業務あるけど、最初だけマニュアル見てやれば思いだす。
    最初の1件目だけマニュアル見て、その後のは全部なにも見ずにできる。

    同じカテゴリーだけど少し事務処理が違うので3か月に1回と1ヶ月に1回やる業務は、件数が100件をこえるので、マニュアル見なくてもできる。

    • 2
    • 24/02/15 20:54:18

    介護施設で介護報酬請求担当です。
    入所、短期、通所、居宅それぞれあって、とてもしんどいですよ。わからないことも自分で調べないといけないし、ケアマネは意外とあてにならんし。

    • 0
    • 24/02/15 17:29:34

    >>14
    1人事務、5ヶ月です。
    月一にやる仕事はマニュアル見ながらしています。

    • 2
    • 24/02/15 17:25:15

    >>15 住民税、給料天引きだけど、会社から
    市に払うの?
    知らなかったー

    • 2
    • 24/02/15 17:23:52

    2年目 雑用多い
    掃除 お茶出し 給料計算 伝票発行とか
    アラフォーだよ

    今まで、他で事務、忙しくて、聞きにくいとか、こなせない、合わないと何社も
    辞めたなあ。私は動きのある事務のが合う。

    • 2
    • 24/02/15 16:47:09

    すみません、トピお借りしちゃいます。
    経理事務の方って従業員の住民税は1人1人の分確認して銀行に支払いに行ってますか?
    うちの会社は少人数なのでそこまで大変じゃないですが人数多い所はどうしてるんだろう?と疑問がわきまして。

    • 2
    • 14
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/15 16:46:16

    ちなみにマニュアル見ながら仕事してる人はいますか?
    書類の量が多かったり月に一回やる仕事とかパソコンのシステムがまだ覚えられずマニュアル見ながらする時あるんだけどやばいかな、、

    • 2
    • 24/02/15 14:42:20

    40代後半。
    証券本社で金融専門事務。派遣社員。6年か7年目。
    同業他社(外銀含む)との電話のやりとり、データ確認など。
    チーム仲良し、高時給。テレワークあり(月8日くらい)

    • 0
    • 24/02/15 14:23:10

    >>7

    ちなみに、私入社2ヶ月くらいで意地悪な男の社員にブチ切れて社長にキレて訴えたよ。笑
    いちいち揚げ足取りで責めてくるから、もう辞める前提でキレたら、社長焦ってた
    もっと強くなって頑張れ

    • 3
    • 11
    • おろしポン酢
    • 24/02/15 14:22:52

    私も事務職だけど、1ヶ月引き継ぎして1年働いてるのに、できないトピ主にも問題ありそう。

    • 3
    • 24/02/15 14:20:45

    >>6

    毎日忙しい?
    一度誰かを捕まえて、そのマニュアル的なものを作りたいからと言ってじっくり教えて貰うのは無理?

    • 2
    • 9
    • すき焼き
    • 24/02/15 14:18:42

    アラフィフパート事務12年目
    最初は勤怠入力やら色々やらされてたけど、6年前からマンション管理事務やってる。フォーマットに入力して月次報告作る等。

    1人事務大変ですよね。私の会社の他支店で1人事務の人いて大変そうだったわ。
    解らなくて後でおかしい事になるなら、開き直って質問するしかないかな…と。
    お疲れ様です。

    • 2
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/02/15 14:17:44

    >>7

    うーん、事案によるけど多くて1日に3、4件、
    少ない時は1件、0の日もあるし。
    保険会社への請求書だから、普通の請求書ではないから特殊ではあるかな。
    金額がわからなかったらすぐ聞くし、間違えたらヤバいから確認は何度もするよ。

    • 0
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/15 14:14:14

    >>1請求書作成は月に何枚ほどですか?

    • 2
    • 6
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/15 14:12:14

    ありがとうございます、もう慣れたり、教えてくれる人がいる環境でしょうか?
    引き継ぎは、ザーっと1カ月間引き継ぎして終わりました。
    分からないものは営業も教えてくれますが、分かるのが当たり前のような対応されます。
    分からないことは例えば、見積もりの時に、このエアコンにはこれが必要とか、この室外機はこれが何個とか、、契約書は、相手がこの場所ならこの様式など、この書類が必要など、、。
    まあ、これかなと用意して違ってたら言われたことメモしてでなんとかやっていますが、まだまだ新しい状況になった時に分からないことがありまた言われての繰り返し、、
    勉強したいけど、ググっても出てこない、教科書もない、、書きまくった今までのメモ帳とザックリとした引継書をひたすらみるしかない

    • 1
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/15 13:37:51

    建設業のパート一般事務
    10年目
    34歳
    無資格未経験で採用してもらいました。

    • 3
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/02/15 13:31:29

    ちなみに、わからない事ってどんな内容?
    専門的な事なら、遠慮せずに聞かないとやっていけないよー
    でも1年も経つのにずっとそのまま?

    • 1
    • 3
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/15 13:26:33

    不動産事務。
    主に経理、自社物件の家賃の入金や滞納の管理、
    管理委託物件の家賃の管理とオーナーへの送金手続き。
    税金関係全般。(固定資産税、不動産取得税など)
    他はPCで店に貼り出す物件情報を作成したり、空室問い合わせの対応とか。

    どんな事務でも業界によって特殊な慣例などもあるので会社によっても手続きの手順が違うなどあるので、仕事を覚えるまで指導してくれる人が必要なのでは。
    社長に進言したほうがよいと思います。

    • 0
    • 24/02/15 13:20:51

    38歳
    未経験で経理事務1年目。
    教えて貰えるから大丈夫だけど、教えて貰えなくて未経験だときついね。

    • 2
    • 1
    • キムチ鍋
    • 24/02/15 13:18:49

    41歳、不動産関係の事務員。入社半年。
    不動産といっても保険が絡む特殊な業種だから馴染みないから最初は戸惑ったけど慣れてきた。
    Excel入力、PowerPointで資料作成、チラシ作成、動画作成。入出金関係、小口現金管理、会計ソフト入力など経理全般、あとは雑用かな。郵便局行ったり。
    請求書作ったりするけどそれは社長に確認しながら作成するからそんな大変でもない。
    前が接客業10年だったから、全然忙しさも違うしマジで楽。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ