元夫の後妻に娘を奪われた

• 旦那・家族
  • ひよこ豆鍋
  • 24/02/15 06:05:00

5年前に離婚、生活の基盤が出来ていなかったから在宅ワークの夫に娘の親権を譲って娘が小学校に入学したら娘の親権を私に移す約束をしてた。
この春小学校に入学するので娘と早く一緒に暮らしたいけど元夫と連絡が取れなくなったので、元夫の家に行くと知らない女が娘を連れていました。
その女に「私が娘の母で、小学校入学したら一緒に住む約束をしているから返してほしい。」と説明すると、娘を家の中に入れて「今更良く来れましたね。もう◯◯(娘、呼び捨て)と私は養子縁組してるので、親権を渡すわけにはいきません。これまでご飯を食べさせるのもお風呂に入れるのも、熱を出せば看病するのも、絵本を読んで寝かしつけるのも私です!だいたい今まで養育費も払わずめったに面会もしなかったくせに母親面しないでください!」というような事を言われてしまった。
それから何度か訪ねても出て来ても貰えず、そして昨日も行ってみると、引越されてた。
仕事が忙しくて何度か面会をキャンセルしたから?
養育費を用意出来なかったから?
それでも元夫とは連絡が取れていたから安心していたのにもう私は二度と娘と会えないのかな?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/15 06:59:41

5年間1度も会ってないなんて一言も書いてませんよ?
    離婚後も娘とは始めは毎週会っていました。
    でも市の相談員の方が子供の情緒の安定のために、多すぎる面会は良くないと言うので、月に一回になりました。
    急な出張が入ると面会が出来ないのでキャンセルしたことも何度かありましたが。
    そしてだんだん、月に一度の面会も私の仕事が忙しかったり娘に習い事があったりして数ヶ月に一度になってしまったいました。
    でも、仕事さえ頑張ればまた娘と暮らせると、それだけを支えにこの5年間必死で生きてきました。

• 0
    • 6
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/15 07:01:35

養育費だって元夫が自分の収入だけで十分だと言っていたので「一緒に暮らす時のために」と貯めていました。
    今まで分だっていつでも渡せます。

• 0
    • 16
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/15 08:20:05

再婚はいつしたのかは知りません。
    2歳半ごろから、私に会ってもあまり嬉しそうにしてくれなくなったのでもしかしたらその時にはもう新しいお母さんがいたのかもしれません。
    今後について娘の幸せを考えるのは勿論です。

• 1
    • 22
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/15 18:37:24

ご意見をいただきまして、ありがとうございます。
    自分がこれからどうしたいのか見えてきました。
    まず、娘と一緒に暮らしたい。
    それは変わりません。
    でも、今まで離れて暮らしていた母親と急に一緒に暮らせと言われても戸惑いますよね。
    みなさんのご意見を読んで目が覚めました。
    とりあえず今、元夫たちと連絡も取れませんし住所もわかりません。
    そこは弁護士さんに相談に行きます。
    さっそく明日予約します。

• 3
    • 27
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/16 00:28:23

離婚理由は私です。
    妊娠中に夫に内緒で元彼と食事していたことがばれてそこから仲が悪くなだたことです。
    離婚時に、小学校に入ったら親権を移すという約束を書面にしました。
    それを信じて、それだけのために生きてきたのに娘に会いたいです。
    子供の気持ちが考えられない悪い親になってもいい。
    娘に会いたい、触りたい、声が聞きたいです。
    本音はここで吐き出すだけにしておきます。

• 0
    • 29
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/16 07:13:20

確かに、娘は私のことなんか忘れて養母さんに甘えた方が幸せかもしれません。
    だけどこんなのってあんまりです。

• 0
    • 34
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/16 20:16:54

養母さんから電話をいただきました。
    私が家に行った時に、あなたの気持ちも考えずに酷いことを言ってしまった。
    と謝られてしまいました。
    家は引っ越ししたけど、建て替えの為でまたあそこに戻るとのことでした。
    また、養母さんの希望として今、「娘は落ち着いて生活が出来ているので、親権はもちろん、面会もしばらくは遠慮して欲しい。ただ、学校の行事(運動会や授業参観)の連絡はするのでばれないように見学して貰うのは構わない。写真やビデオも送ることはできる。」と言われました。
    また、「これだけは覚えていて欲しいのだけど、それぞれ言い分があるだろうから、絶対にあなたのことを悪く言わないし、産んで貰ったことに感謝するように言い聞かせます。だからもう少し大きくなって、娘が自分で物事を考えられるようになるまで待って欲しい。」とのことでした。
    元夫は私とは関わりたくないとのことで、これから連絡は全て養母さんと取ることになりました。
    ついこの間まで、もうすぐ娘と一緒に住めると思ってわくわくと物件を探したり娘の部屋の家具や娘の服をお店で探したりと本当に楽しい日々でした。

• 0
    • 36
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/17 03:34:31

養子縁組する時に、親権を持たない親の許可はいらないみたいです。
    私は親では無くなってしまったたんですね。
    元夫の家を訪ねたとき、娘は私の姿を見てきょとんとしていました。
    正しく、「だれ?」と言った感じでした。
    庭で花壇の手入れをしていた養母さんと娘は、とても仲が良さそうでした。
    その庭の、私が娘の誕生記念に植えたりんごの木は無くなっていました。
    色々もがいても、親に戻れないことぐらい私にも理解出来ます。
    でも私が娘のママだったことも、確かにあってそれを消して欲しくなかった。

• 1
1件~8件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています