スマホは電源切ってあれば

  • なんでも
  • ちゃんぽん鍋
  • 24/02/14 07:49:48

緊急速報とかも鳴らない? 入試で面接の日はバス(乗り継ぎあり)で行ってもらうからスマホ持たせようかどうしようか。本人は持ってかないって言ってるけどわたしが不安になってる。一回一緒にバスで行った方が良い?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/17 12:11:23

    さっきバスで1人で行かせてみました。わたしは車で高校で待ってました。50分くらいで着くところ2時間半かかりました。乗り換え先で違うバスに乗ってしまったり、路線がたくさんあるからわからなくなってしまったみたい。
    でも今日失敗したから当日間違えても早めに対処出来そう。

    • 0
    • 24
    • カタプラーナ
    • 24/02/14 09:41:50

    中学校で持たせるなと決められているなら、それを守らないなんて論外。そんな小さな決まりも守れないような人間は信用されない。

    • 2
    • 23
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/14 09:34:47

    スマホについてる緊急速報ならショートメールを使ってるから電話と同じで電源を切ってたら鳴らないです
    アプリをべつに入れてたら鳴るかもしれない

    • 0
    • 22
    • すき焼き鍋
    • 24/02/14 09:22:45

    持たせておいても入試のときは預けるんじゃない?緊急速報鳴るときはたぶんそこにあるスマホ全部が鳴るから、主子が持っていてもいなくても同じだと思う。

    • 0
    • 21
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/14 08:47:55

    もしも、連絡する時の為にテレホンカードを購入して持たせたら?
    テレホンカードはコンビニで購入出来ますよ。
    公衆電話もコンビニの外にあるんじゃないかな?

    • 0
    • 20
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/14 08:47:36

    中学からは持って行くなって言われたけど、うちは持って行かせたわ。
    すぐ止まると有名な路線だから電車止まって電車内で缶詰の可能性あるし、その場に公衆電話あるとは限らないから電源切った状態で持たせた。
    行きは大丈夫だったけど、帰りに電車止まってたわ。
    スマホあれば違う路線から行く方法も探せるし、道わからなくなっても調べられるから、うちは安心の為に持たせた。

    • 1
    • 19
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/14 08:42:37

    事前に中学から指示が出てるはず

    • 1
    • 18
    • カタプラーナ
    • 24/02/14 08:40:44

    うちはスマホ持たせず10円玉を持たせる予定。少ないけど駅には公衆電話があるのも調べた。

    • 0
    • 17
    • なべやかん
    • 24/02/14 08:40:32

    >>15
    はい
    なのでトピずれごめんなさい。

    • 0
    • 16
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/14 08:38:45

    >>5
    そういうに指示が出てるならそれでいいかな。
    何かあったら、主さんのスマホに電話しなさいって言えば。

    • 0
    • 15
    • カタプラーナ
    • 24/02/14 08:37:40

    >>14私立だからでしょ

    • 0
    • 14
    • なべやかん
    • 24/02/14 08:36:21

    >>2
    都市部の感覚と全然違うんだね。
    コンビニで借りろって、、。
    私立中だけど校外学習みたいのとかでいろんな場所に現地集合のことがあるから、乗り換えとか地図見るとかで普段からスマホは必需品。大人だってそうでしょう。それを学校から持って行くなって言われるのは理不尽だわ。万が一震災とかもあるから家族でGPSも入れてるし。
    トピずれごめん。

    • 0
    • 24/02/14 08:15:43

    本人が持っていきたいと言ってるなら持たせるけど、持っていかないと言ってるのに無理矢理持たせて、気持ち落ち着かなくなって試験に集中出来ないとかなってほしくないから持たせない
    一回練習するかは子供に任せたら?

    • 2
    • 12
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/14 08:13:50

    面接の時間はみんな違うよね?筆記試験の日に時間を教えてもらう感じ?

    • 0
    • 24/02/14 08:11:29

    モバイル通信とWi-Fiオフにして電源切ればいいと思う。でも、1人で行けるように練習しといたほうがいい。

    • 1
    • 10
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/14 08:10:29

    説明会は自転車で行って入学できることになったら自転車です。筆記は車で送ろうと思ってたけどその日に一緒にバスで行こうと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/14 08:06:32

    >>2
    何かの拍子で見付かったら人生変わるかもだけれど、そこまでリスク背負ってまで持たせたい?
    後輩の人生(進路)にも影響するかもだけど大丈夫?

    • 1
    • 8
    • カタプラーナ
    • 24/02/14 08:05:17

    バスで行ってもらうって何。誰のための入試よ。
    それに入試当日の練習のためにも、みんな電車やバス乗り継いで行ってるよ。説明会や見学の時から。

    • 2
    • 24/02/14 08:02:38

    高校に下見で一回も一緒に行ってないの?
    今からでも良いから同じ時間に同じルートで行かせた方が良いと思う
    スマホもうちは持たせたよ
    困った事態は起こらなかったから使わなかったけど

    • 2
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/02/14 07:59:46

    子供にルール違反させて心落ち着かない状態で試験受けさせたくないわ....

    • 1
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/14 07:58:26

    中学からは何かあった時はコンビニで電話を借りるとかの指示が出てます。知らない人に困ってることを伝えて助けてもらうのも勉強かなぁ。

    • 1
    • 4
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/14 07:57:25

    高校に入る前に電源落とせばよくない?
    一緒に行けるなら、行ってもいいし。

    • 0
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/02/14 07:56:40

    電源切ってればならない
    緊急地震速報オフにも出来る
    スマホは持って行っていいか確認
    バス乗り換え練習した方がいい

    • 0
    • 2
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/14 07:53:54

    高校側は電源を切り鞄にしまう、中学側は持っていかないとなっています。

    • 1
    • 1
    • わらび餅鍋
    • 24/02/14 07:50:42

    試験の決まりや学校からの指示ではスマホどうなってるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ