子供の行事に妻側親族だけが参加するのは「非常識」でしょうか?

  • 旦那・家族
  • ねぎま鍋
  • 24/02/14 00:15:51

1歳の子供がいる夫婦です。
子供が生まれて以降夫婦喧嘩が増えました。
旦那は産後特に冷たくよそよそしい感じが強くなりほんの10分でも子育てから解放される夜のひとときを二人で親しみをもって話したり笑ったりして心安らぐ温かい気持ちで過ごすことはありませんでした。
旦那は私が育児ノイローゼだいうことですべてすませたいのかもしれませんが私も遊びに来てくれた友人達も私の母も兄も私がノイローゼだとは思っていません。
先日も旦那が私の実家に関して色々言うので言い争い気味になりました。
子供のお宮参り、お食い初め、誕生日等に私の両親と兄だけが参加するのは図々しいと言います。
義父母は2年前に我が家を数時間訪問した際の私の態度を見て我が家に来るのを遠慮しているそうです。
それにも関わらず子供の行事特にお宮参りに私の両親と兄だけが参加するのは非常識だとも言いました。
「非常識」とまで批判されることなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/16 17:02:33

    何で義実家をお宮詣りに参加させないの?

    • 1
    • 24/02/16 15:45:36

    兄の元嫁バージョンだわ、これ
    兄の元嫁も自分の母親(離婚済)と兄の元嫁の姉と一緒にお宮参りに行ったり、結婚式の試食会(新郎新婦含め4人まで無料)に行ったり
    結婚式代はうちの両親が全額負担したのに、他にも色々、金銭面、厚かましさ、あまりにもずーずーしすぎて大丈夫かと思ったら、やっぱり離婚した

    • 1
    • 24/02/14 09:43:01

    まぁ、もう10年くらい前の話だし、もしコピペ主が本人なんだとしたら現状を教えてほしいよね。

    • 3
    • 19
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/14 09:25:01

    兄はいらないんじゃない
    うちも義実家とは絶縁だから、2人目からは、お宮参りは私と両親とで行ったし、その後の保育園や学校行事も一切呼んでない

    • 0
    • 18
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/14 09:21:53

    >>7
    最近こういうの多いけどあまりにも過疎ってるから運営がどっかから引っ張ってきてトピ立てしてるの?
    なんか伸びてるトピこのパターン多すぎw

    • 4
    • 17
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/14 09:12:19

    なんで旦那さんの親は呼ばないの?

    あとさ、主の兄は家族行事に呼ばないほうがいいよ。

    • 1
    • 24/02/14 09:10:32

    こういうコピペトピをたまに見かけるけど、こうやってガチ回答する人を笑うのが趣味なんだろうな。

    • 2
    • 15
    • しめ(うどん)
    • 24/02/14 09:00:42

    よくわからないんだけど、旦那さんはあなたをノイローゼだと言うなら、受診とかフォローはしてるの?
    どちらの実家も1時間以内の距離だとして、家に訪問を遠慮してるのだとしても、どこかのお店に集まればいいのに、お誘いはしてるの?誘って都合が悪いのなら鹿田けど。
    そして、態度を見て…って何があったの?もう疎遠状態?

    • 0
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/02/14 02:07:43

    図々しい、非常識というよりは気遣いや思いやりのない嫁だなと思う。
    なんで呼んであげないの?来られる距離なら呼んであげたらいいのに。
    なんか意地が悪い感じがしちゃう。
    義両親だって孫の様子は気になるし、顔だってみたいだろうに可哀想。
    そのうち旦那さんに愛想尽かされるよ。いつまでも自分の身内を大事にしてくれない人を大事にしようと思う人ってそんなにいないからね。

    • 8
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/14 01:41:57

    実親、義親どちらからしても孫だから片方だけ呼んで片方は呼ばないみたいなのは非常識と言われても仕方ないかもね。
    非常識と言われたくないのなら両方声をかける、もしくはどちらも呼ばずに夫婦と子供だけでする。

    • 3
    • 24/02/14 01:36:21

    主実家でやります、ならそんなに違和感ない
    夫も参加しなきゃいいんじゃない

    で、日を改めて夫実家側でもやりましょうか?って

    うちの義父母は、私の実親を完全無視でお宮参りとか七五三とかセッティングしてるよ
    めんどくさいからとりあえず乗っかるけど、あとで私の実家側でもやってる
    子供のアルバムには実家側でやった時のだけを収録してる

    • 0
    • 24/02/14 01:32:56

    >>7
    すごい、よく見つけたな!

    • 1
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/14 01:09:17

    子無し主あらわる。

    • 0
    • 24/02/14 01:08:13

    >>7gjナイス!!

    こういうトピ立て主だから旦那さんの方も嫌になった…終

    • 0
    • 8
    • わらび餅鍋
    • 24/02/14 01:08:04

    >>7
    特定早すぎ(笑)

    • 5
    • 7
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/14 01:04:24

    うーん、どうですかね?
    発言小町からコピペトピ立てるのは、まぁ常識的ではないですよねー。

    • 4
    • 6
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/14 00:52:04

    どうして義実家には声掛けないの?

    • 4
    • 24/02/14 00:44:26

    義両親にお声がけしてなかったり、都合がよい日がいつなのかお伺いたてずに、夫婦と子ども、妻側の両親と妻の兄(何故?!)だけで行事をやっているのなら、「非常識」とも思うし、それを許しているご両親も「常識がない」と思っちゃう

    • 12
    • 24/02/14 00:42:49

    ご両親がお近くにお住まいで行事に参加されるのは良いと思うけど、兄はちょっと遠慮してもらった方が良いと思う。
    まだ実家に同居していて同じ世帯だとしても、ついてくるのは無しで。
    それは非常識だと思う。
    旦那さんにとっては義兄は他人。
    お祝いや手土産を二つ持ってくるならまだしも、親にくっついてきて飲み食いして帰るなら、図々しいと思う。
    実家依存は程々にしないともっとこじれるよ。

    • 2
    • 3
    • さくら鍋
    • 24/02/14 00:28:44

    よくわからないのだけれど、義実家とは普段交流ないの?疎遠?それとも遠距離?
    お宮参りとかのイベント日程を調整する時、旦那さんは自分の親に参加したいか聞かないの?

    主が旦那を無視して一人で勝手に実親と実兄だけを招待してるのであれば非常識かなとは思うかな、詳しい状況を知らない立場としては。

    • 7
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/02/14 00:24:21

    義両親来ないけど嫁の両親は来る。
    それだけじゃない?
    批判される筋合いないよね。
    文句あるなら義両親もこればいいんじゃない?
    それとも主が義両親嫌いでよくない態度とったの?

    • 0
    • 24/02/14 00:21:18

    人それぞれ事情があるので非常識とまではいかないけど、夫側の両親が参加せずに妻側の両親と兄がいたら「なんで?」とは思うかな。
    特に兄はなんで参加するの?

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ