甘えと鬱って何が違うの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • あご出汁鍋
    • 24/02/13 06:49:56

    自分からみた→鬱
    人からみたら→甘え

    • 1
    • 24/02/13 06:47:40

    何言ってんの?

    • 0
    • 18
    • ナマケモノ
    • 24/02/13 06:17:59

    >>15
    こんなダメなやつにアドバイスくれてありがとう。抗うつ薬って怖いイメージあったけど改善に繋がるなら今の私は子供にも申し訳ないし行ってみようと思う。ありがとう

    • 0
    • 17
    • ブイヤベース
    • 24/02/13 06:17:17

    鬱重くなるとお風呂入れなくなる

    • 0
    • 24/02/13 05:51:36

    自分が好きな事だけ行動する→甘え
    好きな事すらできない→鬱

    • 3
    • 24/02/13 05:49:18

    >>13
    なんてかあなたは鬱状態ではあるかもだけど内心母と妻の立場に違和感を感じてる気がしたわ
    本当の自分でありたいみたいな(その反応としてストライキ状態が出てるかも)
    抗うつ薬こわくないから一度病院行ってみたら?
    効くときは世界が変わるよ(根本的解決には至らないが切り替えとしては有効)

    • 0
    • 24/02/13 05:46:12

    大体さ医者は処方箋書くだけで儲かるんだからなんちゃって鬱も実際たくさんいるんだよ
    そいつらは甘え型が多くて他者に注目してほしいからクソでか声で鬱だ鬱だ主張しやがるから誤解が生じる
    私も鬱だが薬飲みながらやっとこさやることやってる(ひどいときは起き上がれんよ)

    • 3
    • 13
    • ナマケモノ
    • 24/02/13 05:45:01

    私携帯ゲームとか漫画読んだりはできるけどご飯作るってなると起き上がれなくて週5はUber頼んでる。
    あと子供にお手伝い1回千円渡して洗濯畳んでもらったり洗い物とか掃除も頼んじゃう。外にも出たくない。旦那は鬱疑ってるけど、ただのめんどくさがりだから今日は動かなきゃと思うけど起き上がるのがしんどい

    • 0
    • 24/02/13 05:28:55

    まあ、わかりやすいパターンだと自罰的タイプに鬱が多く、他罰的なタイプに甘えが多いと思う

    • 0
    • 24/02/13 03:17:55

    >>2
    だからそれをどこで判断するかってことじゃないの?

    • 0
    • 24/02/13 03:12:47

    出来るのに やらないのは甘え
    やりたくても 出来ないのが鬱

    • 2
    • 9
    • なんこつ鍋
    • 24/02/13 03:08:07

    鬱病って目に見えないよね
    形にもないし
    そういう精神疾患はたくさんある
    統合失調症は?
    そもそも甘えって言ってる人の
    判断基準が難しいから逆に聞きたい
    ちなみに身内は鬱病の末に命絶ってる

    • 2
    • 8
    • なんこつ鍋
    • 24/02/13 03:06:33

    発達障害は甘えって思う?
    精神疾患は甘えって思う?
    どちらも様々だけど
    鬱病だけ甘えという人は理解できない
    そもそも鬱状態と鬱病の違いも分からない
    そんな人だろうねって思う

    • 1
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/13 02:37:32

    医療と環境で改善し治るかもしれないのが鬱
    生まれ変わるか性根を叩き直さないと治らないのが甘え

    • 2
    • 6
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 02:29:06

    自分に都合がいい事だけ出来たり受けいれたりするのも今は新型うつ病と言われるみたいだから違いはなんだろうね。

    • 5
    • 5
    • うずら鍋
    • 24/02/13 02:01:08

    生活に支障が出るかどうかで医師が診断書かく

    • 4
    • 24/02/13 02:00:14

    >>3医者に診断されていたら鬱だよ。

    • 2
    • 24/02/13 01:57:36

    安定剤や睡眠薬を飲んでたら鬱なの?

    • 0
    • 24/02/13 01:56:05

    病気か病気じゃないか。

    • 2
    • 1
    • タッカンマリ
    • 24/02/13 01:55:32

    性格か病気か?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ