中学生テスト期間

  • なんでも
    • 18
    • むつごろう鍋
      24/02/12 16:16:07

    塾は本人の意志で行き始めたの?

    長女のとき、勉強しなさいって言うと反抗していたのでもう元気で幸せに笑って暮らせたらいいかと。いてくれるだけでいいやって思い直したんだよね。

    ただ、勉強が出来れば色々な選択肢が増えるよ。とか、そういう話は日常的にしてた。だからテスト前に勉強してなくても、特になにも言わない。ただ、健康でいてほしいから早く寝なさいってことは伝えてた。本人にも健康でいてほしいから勉強しなさいとは言わないけど早く寝なさい、は言うよって言ってたな。結果、勉強しなさいって言ってた時より勉強するようになり、成績も上がった。本人の意志で塾も行ってなかったんだけど、塾に行きたいって言い始めて一緒に塾探しして通うようになった。

    主さんも、成績が悪いからって塾に行かせても本人のやる気次第だから、塾もやめてもいいんじゃないかな?もちろん、本人がどうしたいかって聞いてからだけどね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ