中学生テスト期間

  • なんでも
  • ブイヤベース
  • 24/02/12 13:23:44

何を言っても反抗。
勉強大嫌い。
塾にも行きたくない。
成績底辺。
今勉強することが高校受験、その先の進路に大事だよ、と説明、納得できるように言葉を尽くすけど、やりたくない、やれない、そんな感じ。涙ぐむ事もある…
どうしたらいいんだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • むつごろう鍋
    • 24/02/12 16:16:07

    塾は本人の意志で行き始めたの?

    長女のとき、勉強しなさいって言うと反抗していたのでもう元気で幸せに笑って暮らせたらいいかと。いてくれるだけでいいやって思い直したんだよね。

    ただ、勉強が出来れば色々な選択肢が増えるよ。とか、そういう話は日常的にしてた。だからテスト前に勉強してなくても、特になにも言わない。ただ、健康でいてほしいから早く寝なさいってことは伝えてた。本人にも健康でいてほしいから勉強しなさいとは言わないけど早く寝なさい、は言うよって言ってたな。結果、勉強しなさいって言ってた時より勉強するようになり、成績も上がった。本人の意志で塾も行ってなかったんだけど、塾に行きたいって言い始めて一緒に塾探しして通うようになった。

    主さんも、成績が悪いからって塾に行かせても本人のやる気次第だから、塾もやめてもいいんじゃないかな?もちろん、本人がどうしたいかって聞いてからだけどね。

    • 2
    • 17
    • ブイヤベース
    • 24/02/12 15:12:27

    親としての気持ちを変えるしかないのか…
    元気で学校行けてるだけ健康な事でいてくれるだけでいいんだと。
    とはいえ、この先の高校進学考えると…
    テスト前だけでも頭に少しでも詰め込んでほしい…

    • 0
    • 16
    • 行方不明の餅
    • 24/02/12 14:24:56

    うちもテスト期間中。社会のプリントに記入ミスがあって指摘したら不貞腐れた。提出前にミスに気付けたほうが良かったはずなのになぁ。疲れるよね

    • 1
    • 24/02/12 14:19:59

    反抗するよね。うちもだよ。 塾に行きたくないのも同じ。
    成績はいいから放っておいてる。

    • 1
    • 14
    • ブイヤベース
    • 24/02/12 14:16:24

    学校部活はちゃんと行ってる…
    遅刻もせず…

    • 2
    • 13
    • 行方不明の餅
    • 24/02/12 14:00:56

    やれることからやればいいよ。
    例えば国語の漢字とか英語の単語とか社会の都道府県とか。底辺だと偏差値40くらいだと思うから、受験でもそこら辺の勉強になる

    • 1
    • 24/02/12 13:58:03

    底辺てどのレベル?学年順位が本当に最後の方な感じ?
    勉強しろじゃなく、クイズみたいに問題出してあげるとか、一緒にやってあげないとやれない子なんじゃない?

    • 2
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/12 13:55:15

    勉強は本人のヤル気次第だから、本人が気付かないと無理だよねー。勉強苦手でも、何とかなるし、不登校にならず、毎日元気ならそれで良いって考えを変えたらどう?

    • 4
    • 24/02/12 13:55:14

    勉強嫌いでもだいたいは偏差値40くらいまでの学力はもてるんだよね
    悪いけどそれ以下なら救えないと思う
    それなりのところに出した方がいいわ
    専門の人が指導をしてくれるよ

    • 1
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/12 13:50:38

    今何年生なの?

    • 0
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/02/12 13:50:08

    嫌いだったら仕方ないと思う。
    高校大学と嫌なことやり続けるなんて地獄。

    • 4
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/02/12 13:49:20

    健康ならいいじゃん

    • 2
    • 6
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/12 13:48:44

    農業とか工業系に行けば
    だけどオール1では流石に無理だよ

    • 3
    • 5
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 13:47:35

    周りの子もしない子ばっかりとか?
    子供の仲良い子たちが意外と勉強出来る子ばっかりで、全然勉強好きじゃなかったのにみんなと同じ高校いけるように勉強しだした
    私は周りがあほだったから、自分もやる気無くしてたな。

    • 2
    • 4
    • メガネくもる
    • 24/02/12 13:44:17

    今までどう育てきたの?
    嫌なことから逃げても放置してきた?

    • 1
    • 24/02/12 13:42:51

    部活とかは頑張れてるの?

    • 1
    • 2
    • すき焼き
    • 24/02/12 13:30:46

    勉強嫌いなら無理してやっても辛いだけで大した成果は出ないから、もう諦めてるしかない
    たぶんこれまでの学習が身についてなくてかなり簡単なところからの基本ができてないんだと思うよ
    集団塾のように今習ってるところを勉強するのではなく、かなり辿って教えてくれる塾に入れたらいいと思う
    いまいち人気のない公文だけど基礎習得にはすごくいいよ
    いっそのこと四則演算(足す、引く、掛ける、割る)からやり直させたら?

    • 2
    • 1
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/12 13:28:16

    夢とか無いの?て聞いてみる。
    将来、親からの援助はしてあげられないから自分で稼いで生活していくこと。そのために、どうすればいいのかと言っても、勉強嫌いには響かないのよね。
    悔しいけど、バカは餌で釣る。ご褒美用意するしか無い。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ