子連れで友人の新居行かないよね?

匿名

熊鍋

24/02/12 11:45:03

高校からの友達5人組で今も定期的に集まる仲良しグループがあります。
全員結婚して、子供がいる人、まだ子供がいない人など様々ですが
まだ子供がいない友達の新居が建ち、建前上はみんな遊びに行くねー!など言いますが
うちの子供はまだ小さいし新居を汚してしまったり傷つけるのが不安なので行くとしても子供は旦那に預けて私だけで行こうと思ってました

ですがそのうちの1人が(子あり3歳男の子、0歳男の子、アパート住み)早く遊びに行きたーいや、子供達も久々にみんな会えるの楽しみだねなど言うので
新居だし子供が汚したら申し訳ないから子供込みで会うならうち(私の家)にしようと提案しましたがせっかくだから新居行こうとか、その日は旦那がいないだの色々言われました

新居を建てた友達も、小さい子供がいれば友人たちの子供がいても気にならないかなと思いましたが(実際私がそうでした)
子供がどの程度汚すとかおもちゃを投げてしまうかもとかよくわからないと思うので新築を建てた友達が嫌な思いをしないか不安です

LINEグループではいつ行っていい?など会話もありますが新築を建てた友達は片付いたら遊びに来てねや、土日は旦那がいるから、、と遠回しに保育園に行ってる時間に会おうとしてる感じもあるので内心は子供を連れてこられるのが嫌なのかなと思いました。

誰にも角を立たずに新居に行くなら大人だけにするにはどうしたらいいでしょうか?
めんどくさいから無視も考えましたが、私が無視したところで3歳男の子がいる友達は自分だけでも行こうとしそうなタイプです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ソーキそば鍋

    24/02/12 12:13:31

    みんなが子持ちじゃないなら、こどもは預けていくよね。子どもいたらどうしてもそっちに合わせなきゃならないし、3歳0歳の男の子危険だよねー。0歳のオムツかえてるときに大人の目が一瞬離れたりして3歳がなんか新築でやらかしそう。0歳のうんちやらおしっこもれたとかも。ストレートに、新築で何か壊したり汚したりしたら困るし大人だけで集まってゆっくり話そー!とは言えない感じですかね?
    うちも友達の子供来て家の備品壊れたことあった。中古だったから気にしないでーって言って終わったけど、新築はショックの度合い違うと思うからなんとか回避したいよね。友人がんばれー。

  • No.2 ミルフィーユ鍋

    24/02/12 12:16:24

    トピ文の

    そのうちの1人が(子あり3歳男の子、0歳男の子、アパート住み)早く遊びに行きたーいや、子供達も久々にみんな会えるの楽しみだね

    新築の家を児童館にする気満々で嫌すぎる

  • No.3 ラフテー鍋

    24/02/12 12:18:31

    子供は無しだなー。
    上司の家にお邪魔した時に、一緒に行った同僚の子供がソファーでピョンピョンするし窓ガラスべたべた触るし勝手に部屋やクローゼットとか開けるし。
    何にも考えないで連れてくる人って、躾もやってないし叱らない。
    終いにはうちの娘に手出してきて気まずくなったし。

  • No.4 ラフテー鍋

    24/02/12 12:20:43

    >>3
    うちの子供は中学生ね。
    叩くし蹴るしでこんなく そガキいるんだと思ったし、あまりにも甘やかしすぎてる同僚の見る目変わったよ。

  • No.5 ほうとう

    24/02/12 12:20:48

    まぁ、普通はその友達が「是非子供連れて来てね!」と言わない限り遠慮するもんだよね。
    でもその友達もハッキリ言えば良いだけなのに、察してちゃんなのも悪いと思うよ。

  • 広告
  • No.6 あら鍋

    24/02/12 12:21:18

    そもそも、新築の家って親戚とか友達にお披露目しないといけないものなの?
    うちは、私の職場の子が「家が見たい」っていうの一人と、遣わなくなったオーブンレンジをもらいに来たもう一人しか来ていない。
    特にお披露目を要求もされないし呼びもしなかったけど。

    家の主が遠回しに「子供抜きで」集まりたい意思表示をしているようだから、「今回はなるべく子供無しで行こう」って言ってみたら?0歳は逆に動く範囲が限られるけど、3歳以降は10歳くらいまで嫌だよ、特に男子。

  • No.7 ミルフィーユ鍋

    24/02/12 12:22:49

    子連れで新居に行こうとする人はだいたい賃貸住みなんだよね
    もれなくトミカも持ってきて床で遊ばせる

  • No.8 常夜鍋

    24/02/12 12:22:59

    >>5
    こういう人って人付き合いしてない人なのか、できてないのに気づいてない人なのか

  • No.9 ごまだれ

    24/02/12 12:24:21

    それぞれの考えでいいと思うよ。主の考え方もあるけど、それを他人に押し付けるのも違うかな。
    すべては新居を構えたお友達と、それぞれの関係じゃん。

  • No.10 ちゃんぽん鍋

    24/02/12 12:26:25

    「片付いたら遊びに来てねや、土日は旦那がいるから…」
    うん、そもそも主さんを含め招待されてないですよー。

  • No.11 てんぷらうどん鍋

    24/02/12 12:35:46

    旦那が子連れの友人達を新築の我が家に招いて、色々あって私はモヤモヤしたので、絶対にやめたほうがいいですよ。
    子連れでもいいと言われても遠慮したほうが無難。
    なんなら私は友達だって本当は呼んでほしくなかった。酔っぱらいも出現してイライラした。

  • No.12 びんちょうまぐろ鍋

    24/02/12 12:36:25

    >>10

    そうかもしれない。
    みんながみんなウェルカムじゃないもんね。
    子連れは断りたい

  • No.13 ねぎま鍋

    24/02/12 12:39:41

    自分もお子さんのいないお宅に小さい子連れて行くのは避けたいと思うタイプだけど他の人がどうするかまで干渉するのはちょっと違うかなと思う。主は口出しせず友人間に任せたら良いんじゃないの。個人的には子連れうんぬんより前のめりで新居に遊びに来たがる姿勢が苦手だわ。

  • No.14 熊鍋

    24/02/12 12:42:28

    レスありがとうございます。
    こういうトピって人付き合いしないのかな?って人からのコメントも多いですよね。
    女同士の付き合いって男ほどさっぱりしてないし、こっちが新居に気を使っても旦那側の友達が遠慮なく子供連れてきたりもね。

    友人もお披露目会がしたいわけじゃなく、今家建ててるんだよねって話からできたら遊びに行くねって流れはセット普通にセットだと思います。

    必要以上に新居に行きたがるのも賃貸住みの方が多い気もする。参考にしたいのかもしれないけど。

    どうにか平日に集まれたらいいけど、仕事している人もいるし、土日の方が確かに集まりやすい。
    私も強く言えたら良いんだけどなかなか相手の顔色も伺ってしまう。

    うちの子は連れて行かないで、友達の子が汚す分には私は関係ないけど新築を建てた友達の気持ちになると辛いのでどうにか阻止したい。
    頑張ります

  • No.15 闇鍋

    24/02/12 12:43:13

    私はウエルカムで是非一緒にと誘ったけど皆遠慮して連れてこなかったから、私も伺う時は子ども連れて行かなかったな。

  • No.16 もつ鍋

    24/02/12 12:43:20

    息子2人育ててるけど、3歳と0歳なら絶対に新居訪問はやめさせた方がいいです。
    友情にヒビ入るの確実かと。
    帰った後は台風が過ぎ去ったかのような惨状になるのは間違いないです。

  • No.17 豚骨醤油鍋

    24/02/12 12:44:05

    お子さんいないのに「片付いたら来て」は、できれば来るなって事だと、察するけどな。
    あと主、アパート住み友人を見下してる。
    戸建て買った優越感?性格悪いグループだね。

  • No.18 タイスキ

    24/02/12 12:50:11

    個別ラインで本人に本音を聞いてみたら?
    普段はグループでも既に成人して各々の生活が出来上がっているのだから個別に伺ってもいいわけだし。

  • No.19 おろしポン酢

    24/02/12 12:51:19

    >>14
    是非遊びに来てねと言われてないのにできたら遊びに行くねって主たちが勝手に盛り上がってるなら子供関係なく主含め歓迎されてない可能性ない?友人に嫌われたくなければ今後自分からは訪問の話ふれない方が良い気がする

  • No.20 ボタン鍋

    24/02/12 12:56:11

    片付いてから来てねって言われた時点で、もうとりあえず家に遊びに行く話はサラッと無かった事にして違う場所で集合する話を進めるな、私なら。

    新築も、数年経てば多少気にならなくなる事もあるし、子供も幼稚園や学校へ行ってて居ない時間が増えたりしたらまた改めてその話してもいいし。

  • No.21 ミルフィーユ鍋

    24/02/12 12:56:14

    >>16
    ヒビ入って縁切り
    3歳はリュックパンパンにおもちゃ持ってきて、やりたい放題。0歳は鼻水垂らしまくっておむつも持って帰らなくて最悪
    もちろん悪びれる様子なしだから縁切り

  • No.22 熊鍋

    24/02/12 13:04:09

    >>1
    うちの子も普段から騒いだら物を投げたりするタイプではないですが、子供連れて行ったら私が気が気じゃないです。
    友人Bの子供は普段から活発に遊んでいるところを見ているのでみんなソワソワしてると思います。当の本人は気にしてなさそうですが。

  • No.23 熊鍋

    24/02/12 13:05:06

    >>2
    新築の友人は子供がいないのでオモチャ等ないし持ってくると思います。食べ物とかも座って食べないだろうしこっちが気疲れしそうです。

  • No.24 熊鍋

    24/02/12 13:06:00

    >>3
    最悪ですね。
    家具とかも新しいのにソファ飛び跳ねたりクローゼット開けるとか子供だから許すとかではないですね。

  • No.25 熊鍋

    24/02/12 13:07:07

    >>7
    トミカは最悪ですね。

    友人が新居建てる時に色々と相談受けてたので一生懸命家づくりしてるの知っていたので汚されたらたまったもんじゃないです。

  • No.26 熊鍋

    24/02/12 13:08:19

    >>9
    そうですね。もしかしたら新居を建てた友人は気にしてないかもしれません。
    でも他の方も言っているように片付いたらや旦那がいるからなど遠回しに断っているような感じがしたので嫌なのだと察知しました。

  • No.27 熊鍋

    24/02/12 13:09:01

    >>11
    旦那側って気にしないですね。
    一緒になって子供連れてくる嫁も嫁です。

  • No.28 熊鍋

    24/02/12 13:10:47

    >>13
    そうですね。LINEの感じから新居を建てた友達が嫌がってる感じがしたのでその意見を尊重したい感じです。

    賃貸住みの友達は行く気満々です。
    新築いくらしたかなども聞いていましたから。(うちも聞かれました。)

  • No.29 熊鍋

    24/02/12 13:11:54

    >>15
    私も新築には子供は連れて行かないです。
    人それぞれ考え方があるんだろうけど難しいですね。

  • No.30 いかなご鍋

    24/02/12 13:11:56

    >>5子どもは連れてこないでなんて言えないよね。

  • No.31 熊鍋

    24/02/12 13:13:11

    >>16
    ですね。
    30分くらいで帰るならいいけど3時間もいたら子供は飽きるし広いし嫌いだから楽しくて騒ぐと思います。
    大人達は話に夢中になりますしね。

  • No.32 熊鍋

    24/02/12 13:14:13

    >>18
    それも考えましたが、私にも子供がいる手前子供がくるの嫌とは言えない子だと思います。

  • No.33 熊鍋

    24/02/12 13:15:46

    >>20
    私もその方がいいと思います。
    でも友人Bは育休中で暇だからもしかしたら1人(子供連れて)でも突撃訪問しそうです。
    家が近いので。

  • No.34 ふなばし鍋

    24/02/12 13:19:03

    子連れで行きたがる友人も信じられないけど、主さんが言うべきことではないと思う。
    その新居の子がなんとかすべき問題だよ。知り合ったばかりの友達でもないんだからさ。

  • No.35 熊鍋

    24/02/12 13:22:01

    みなさんからのコメントをみてグループLINEにLINEしてみました!

    私「新居遊びに行きたいけど子供達いるとゆっくり話せないし子供も飽きちゃって暴れまくりそうだから(笑)また落ち着いたり大人だけで集まれそうな時に集まろう!片付け頑張ってね!」

    と私がLINEしましたが友人B(子供連れて行こうとしてる子から)

    B「了解!そうしよう!うちは近いから近々お先にお邪魔するわ〜!」

    と返事が来ていました。。。トホホ

    流石に子供連れて行かないよね?とは私も言えずとりあえずそれ以降誰も返事はしていません。

  • No.36 しめ(汁が足りない)

    24/02/12 13:26:45

    >>35
    それはそれで新築の子が断ればいいだけの話だし、気にしなくていいんじゃない?
    そこでヒビ入ったら遅かれ早かれヒビは入ると思う。
    ちょっとその子、無神経っぽいから。

  • No.37

    ぴよぴよ

  • No.38 豚味噌鍋

    24/02/12 13:29:31

    子連れでいこうとする図々しいママはほとんどくそだわ
    嫌な女だね

  • No.39 ミルフィーユ鍋

    24/02/12 13:35:44

    Bみたいな人には直球で言わないと響かないんだよねーまじ無理

  • No.40 ソーキそば鍋

    24/02/12 14:57:03

    >>35
    あ〜、子連れで行ったりアポ無しで来たよー!とかやりそー笑
    主さんやれることはやった。あとは友達次第だね。お疲れさまでした。

  • No.41 トマト鍋

    24/02/12 16:17:53

    >>35
    うわぁ~ダメそう…。
    主さんがLINEしてもそういう感じなら、もう新居友が自力ではっきり断るしかないよ。
    主さんはよくやったよ。

  • No.42 ラフテー鍋

    24/02/12 16:22:59

    >>11
    大人でも非常識なやついるよね。
    うちも新築祝いした時、天気悪くて浴室乾燥してたんだけど浴室開けて洗濯物めっちゃ干してるじゃんって。
    勝手に冷蔵庫開ける、寝室覗くとかまじこいつ何なんて思ったよ。
    なのに自分が家建てても何も言ってこなかったよ。
    おそらく奥さんが怖いんだろうけど。
    それ以来、呼ばない事にしたよ。

  • No.43 まるごと柚子鍋

    24/02/12 16:22:59

    >>7
    トミカで床傷つけるやつねw
    取り合いの拍子でトミカが投げ飛んで家具や壁にガッッて傷がついたり。
    自分の家ならいいけどよそのお宅でこんなされたらたまったもんじゃないと思う。

  • No.44 ラフテー鍋

    24/02/12 16:24:51

    キッチン危ないからとベビーゲートしてたけど知恵ついた子供が解除して入ってきてとかね。
    親は注意しないの?って。

  • No.45 タイスキ

    24/02/12 16:27:54

    >>35
    こうなりゃハッキリ言うしかないんじゃない?

  • No.46 タイスキ

    24/02/12 16:31:30

    >>5
    新居に3歳の男の子連れて行くとかありえない
    絶対大暴れするしその親は何考えてんだろうね
    主さん全力で止めてあげてください…

  • No.47 常夜鍋

    24/02/12 16:35:12

    >>35
    バカはやんわりが通じないからね.....
    でみっちり教えないと察してちゃんとか言い出す

  • No.48 常夜鍋

    24/02/12 16:37:16

    >>34
    アホはこんな感じに被害被る方がなんとかすべきみたいな感覚よ

  • No.49 石狩鍋

    24/02/12 16:47:39

    Bは論外だし、子連れは勿論無しだけど、
    そもそもB含め、主さん自身も招待はされてないでしょ。
    片付いたら、、土日は旦那いるから、、
    等は、要は招待すらされてない。
    主さんも何故わからかいのかなぁ。
    新築や戸建てに引っ越した事聞けば、
    招待もセットとか、どんな馬鹿な決まりよ。
    気持ち悪い

  • No.50 ふなばし鍋

    24/02/12 16:58:05

    >>48
    少なくとも家の持ち主でもない主が、Bに対して強くしゃしゃり出る立場ではなくない?それこそ何様だと思うよ。

1件~50件 ( 全71件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。